※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

おっぱいで寝かせるのをやめた方がいいですか?影響は出るでしょうか?

4ヶ月女の子です。完母です。
泣いてくずっているのを、おっぱい吸わせて寝かせるのはやめたほうがいいですか?

夕方のぐずりや、寝る前のグズグズの時になかなか落ち着かないのでつい吸わせてしまいます。
5分以上泣いていると参ってしまうので(甘いかもしれませんが)主人に「お腹空いてるんだよ」と言われてハイっと渡されてしまいます。
確かにしっかり飲む時と少し吸って寝始める時と様々ですが、もっと「あやす」事をしたほうがいいのかなあと思ってしまいました。「寝かしつけに1時間以上」なんて聞くと、うちは吸わせて寝かしてるなあと「これでいいのか」と不安になってしまいました。

これはこれで寝てくれるので楽ちんです。
でも何かに影響することがこれから出てくるのでしょうか?

コメント

ゆこママ

赤ちゃんは寝かしつけられた状態に安心します。なのでおっぱいで寝かしつけだと眠りが浅くなった時に、おっぱいで寝てたのにあれ?おかしい、おっぱいがないー!と覚醒しやすくなります。抱っこよりもおっぱいだと口寂しくなるようで起きやすくなると聞きます。

• ゆう

ゆう

横からすいません。
    だからなのか!と思ってしまって!
    うちの子も基本抱っこかトントンかなのですがあまり泣き止まない時や自分の体調が悪い時添い乳しちゃうのですが2時間もしないで起きるのです!
    添い乳は起きやすいのか!?と思ってて納得しちゃいました!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • chii255

chii255

なるほど😀
    そういうところに影響しているんですね!今まで起きやすくなった時に、おっぱいだったか、寝かしつけだったか考えてなかったので今後意識してみます!そして、やはり抱っこなどで寝かしつけられるようにしていきたいと思いました♫教えて下さってありがとうございます!

• 10月30日