※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子供2人を私の扶養にして200万以下の収入ならお得ですか?事務の人に聞きにくいです。

年末調整について

子供2人を旦那と私のどちらの扶養にすれば税金面でお得か、会社の事務の人に聞きたいのですが、なんとなく都合悪くないですか?

お金の事って聞きにくくて、、、

年末調整について知識が全くないのでよくわからないのですが、私の今年の収入が少なくて200万以下になりそうです。子供2人を私の扶養にするとお得と聞いたのですが、私の扶養にできますか?って聞けばいいんですかね?

事務の人が苦手なのもあってとっても聞きにくいです、、、

コメント

ぷくぷく

基本的に収入の多い方の扶養に入れるので、多い方に入れた方が得なんじゃないでしょうか?🤔
事務の方に聞くなら、そういう感じで聞けばいいかなと思います。
今はどちらの扶養になっているんですか?変えるなら手続きが必要ですし、保険証も変わるんじゃないかなと思います。

• いちご

いちご

社会保険は2人とも旦那の扶養です。

ちなみに去年は年末控除の扶養は、旦那の会社の事務の人に言われるがままなぜか子供1人ずつ扶養にしましたが、何がメリットだったのかよくわかりません😅

• 10月30日
ゆきの

税金面でどちらが得かとかは、事務に聞いても分からないことの方が多いと思いますよ。源泉徴収の計算はできても、夫と比べてどうかとか、住民税が絡むような話は苦手だと思います。

さて、年収200万切るということは、住民税がタダになるかもって話ですよね。
いまは16歳未満の子供は所得税上の控除額はないため、旦那さんの扶養にしてもメリットはあまりないので、考え方としては正しいのかなと思います。
ただ、会社によっては、扶養に入れていることで、会社独自の世帯手当など受け取れるケースがありますので、そこまで調べないと本当に得かどうかは分かりません。
我が家の場合、育休抜きにすれば私の方が年収が高いのですが、手当全般は夫の会社の方がいいため、育休時短を理由に夫の扶養にしてもらいました。

ちなみに、健康保険の扶養と税金の扶養とは別物なので、税金の場合は収入の高い方に入れなくてはいけないとかの決まりはなく、基本は申請した通りに受理されると思いますよ。

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます😊

やはり200切ってて子供扶養にすると住民税タダになるかもなんですね!

私の会社の事務の人に、何にも聞かないまま、私の扶養に子供の名前を2人書いても大丈夫ってことですかね?

旦那は会社の事務の人に、奥さんの収入が200以下なら何か控除?受けれると聞いたようなんですが、そんなのもあるんですね🤔

とりあえず住民税安くなってくれれば助かります😅

• 10月30日
  • ゆきの

ゆきの

旦那さんの会社の方が言ってるのは、上とは違って、配偶者控除を受けられるよって話じゃないですかね?今年から制度が変わって、200万以下まで受けられるようになったので。

いずれにせよ、会社の手当があるかどうかは要確認です。会社によっては月5千円、1万円出たりするところもあるので、3万そこそこの住民税よりずっと得だったりします。
    あと、児童手当や乳児医療証なども、旦那さんの収入がバーに近いと、扶養人数の一人二人で、一気に金額が変わるかもしれないので、ご注意を。。

住民税非課税の件も、金額次第では扶養一人だけでもいけるかもしれないので、きちんと計算してみた方が良いと思います!

• 10月30日