※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ🙋‍♀️💋
サプリ・健康

今年からピロリ菌の血液検査の数値って3以下になったのですか?三年前に…

今年からピロリ菌の血液検査の数値って3以下になったのですか?
三年前になってかかってから除菌したのですが
今年に念のため採血したら4とでました
先生には陰性と言われたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか??
まさか、今年から3以下になったってことを
先生は知らないということでしょうか?
それか、三年前の抗体がのこってるだけなのでしょうか…
一応胃カメラもしています

コメント

km

3未満が、今の学会の基準値ですよ!3も偽陰性と言って、いるかいないか血液検査ではこれ以上正確に検査はできません、という数値です。意外と、内科医やクリニックの先生は知らないみたいです。3から10位まで偽陰性なので、4なら、呼気テストや便検査でのピロリ菌検査をします。

• 1児のママ🙋‍♀️💋

1児のママ🙋‍♀️💋

やはりこの様に書かれていました。
    以前の抗体が残っているということの方が大きいのでしょうか??
    個人の病院なので呼気検査はおそらくされていないみたいです…
    個人病院で胃カメラを飲んで採血で4と出た場合に 大きな病院でそのことを伝えて呼気検査をしてもらうのは、やはり難しいのでしょうか?
    まえに、ピロリ菌検査は胃カメラを飲まないと検査できないと言われました。

• 10月30日
km

除菌しても消えないなんてしつこいピロリ菌ですよね😵でも、きちんと体のこと考えられていて素晴らしいと思います!

1児のママ🙋‍♀️💋

ありがとうございます😊

• 10月30日
km

呼気テストなどのピロリ菌検査は胃カメラしなくても出来ますが、除菌治療は胃カメラで慢性胃炎の確定診断がないと、保険適応になりません。
個人病院で出来なければ、他の病院でしてもらった方が良いでしょうね!せっかく除菌治療したのに、消えてなければ胃がんの発生率は下がりませんので。

1児のママ🙋‍♀️💋

感染の確率ってすくないんですかね??過去の感染の抗体が残っていたとか…

除菌したときに念のため組織をとってます!
    どうなんでしょうか…こわくて

• 10月30日
  • km

km

完全に1回目の除菌で消えないひともいますよ。再感染ではないと思います。2回までは保険適応で除菌出来ます!

• 10月30日

1児のママ🙋‍♀️💋

二次除菌で 組織をとって色が変わらなくて陰性と判断されました。
    それで、今年採血をしました。😣

• 10月30日
  • km

km

あらら、そうでしたか。そうなるともう自費で3次除菌するか、あとは毎年必ず胃カメラの検査して早期の胃がんがないか診てもらうしかないでしょうね。

• 10月30日

1児のママ🙋‍♀️💋

それは、ピロリ菌がいるということでしょうか? 抗体が残ってるだけということもあるということでしょうか?😣

• 10月30日
  • km

km

ピロリ菌が残っているかは血液以外で検査しないとわかりませんよ。

• 10月30日

1児のママ🙋‍♀️💋

そうですよね、違う病院で呼気検査をお願いしようと思います。 何度もしつこく申し訳ありません💧 色々と教えていただきありがとうございます😊

• 10月30日