※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

入園時の制服サイズについてアドバイスください。身長98cm、体重16kgのがっちり体型で、制服は130サイズで大丈夫か悩んでいます。体操着も大きすぎると運動しにくいか心配です。どのようなサイズ選びが良いでしょうか?

春から幼稚園年少さん入園になります!
もうすぐ制服注文なのですが、入園時の制服のサイズについてアドバイスお願いします💦

身長98センチ、体重16キロのがっちり体型です。
先輩ママさん達には、息子は大きめなのでブレザーなど祭服は130でいいと思う!とアドバイス頂いたのですが、体操着はどうしようかな…と悩んでおります。

制服は全部裾上げしようと思っていますが、体操着は大きすぎると運動しにくいかな?と思うのですが、みなさん入園時のサイズ選びはどういう感じでしたか?
アドバイスお願いします😊

コメント

まゆ

うちも来年年少予定です!
いま103センチ、15.5キロと若干大きめなんですが、120センチにしようと思ってます
下の子も産まれる予定で同じ幼稚園にいれると思うので、120で小さくなったら追加で購入しようと思ってました!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    お子さん身長高めですね♡
    2人目のお子さんが産まれるとのことで、追加購入なら120で良さそうですね!うちは子供が1人なので、なるべく買い換えない方向で130を検討してみようと思います😊ありがとうございました!

    • 10月30日
のぞ

130…⁉️
そのサイズは、普通の子供服のサイズと同じですか?
うちの息子は小2で、125センチ、25キロで服は130サイズです。

すみません。不思議に思い書き込みしてしまいました💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    すみません、まだ入園していないので私も詳しくはわからなくて💦
    ちなみに制服のデザインは男の子は短めの短パンです。
    みなさん制服は卒園までの3年間着る予定で大きめを買うらしいのですが、周りの先輩ママ達に聞くと一番多いのが120、大きめの子は130を買う方が多い感じでした😊

    ちなみに息子は普段100〜110を着ています!なので卒園するときに120はもう小さいかな?と思い悩んでます(^^;;

    • 10月30日
  • のぞ

    のぞ

    そーなんですね?
    うちは、保育所だったので初めて知りました。
    幼稚園ママさんも大変ですね!
    それなら、120か130ですよね?

    • 10月30日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですよね!💦
    私も今130の普通の子供服を見るとどう考えてもダボダボなので、子供の卒園するときを想像することが難しくすごく悩んでいます。笑
    先輩ママさん達のアドバイスだけが頼りです(*^^*)♡

    • 10月30日
deleted user

今年入園しました☆
120 で統一しました◡̈⃝︎⋆︎*
お子さんの身長体重だと130で
いいとおもいます💙

制服はクリーニングなので
サイズ感は変わらないけど
体操着って毎日洗濯するので
縮みます😭😭
冬用は少し動きづらいかな?とも
思いますが
うちの園の冬用体操着は
手首、足首がゴムになってるので
調節出来ます◡̈⃝︎⋆︎*

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ありがとうございます!コメント読ませて頂いて、130にしようかなと思います!笑

    体操着確かに縮みそうですね💦
    息子が通う園も手首はゴムだった気がします!大きめかって裾上げしたりの方がいいですかね?^^;
    体操着も思い切って130にしようかなと検討してみます♡

    • 10月30日