※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠後期の心境について相談です。実感が湧かず、出産に向けて不安を感じています。他の方はどう感じているでしょうか?

カテ違いでしたらすみません😣
妊娠後期の皆さん(または既に出産された方)
心境どんな感じですか?
私、正直なんか実感がなくて。
そろそろなんだな、と頭で理解しているんですが。
早ければ来月中に会えるのかもしれない、と思いながらお腹をしみじみ眺めています。
皆さんは私と違って、既に心構え出来てますか?

コメント

はじめてのママリ

37週に入り検診で先生にもういつ産まれてもおかしくないから、たくさん動いてお腹張らせて陣痛に繋げてね〜!と言われてやっと実感というか陣痛に耐えれるかの不安が襲ってきてます(笑)

• おもち

おもち

実感=不安ですよね😌
    なんか勝手に、溢れ出る母性をイメージしてたので
    あれ?私ちゃんとお母さん出来るのかなって漠然と思ってます💦

• 10月30日
ロンちゃん

こんばんは(。・ω・)ノ

またあの痛みかあ:( ;´꒳`;):やだなぁ
怖いなあという恐怖と、
いままで陣痛はじまりで破水がよくわからないので
夜中破水したらどうしよう•••(旦那は夜勤で夜中子どもたちと3人なので(T_T))という不安と、
男の子胎動いったーーい⚡半端ない泣きそう( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )もー早くでてきてーとも思うし、
これで最後の出産のつもりなので
胎動感じるのももう少しなんだなぁでていう寂しさもあり
なんか色んな感情が入り乱れてます🙋‍♀️

• おもち

おもち

それは不安ですよね!夜勤の時に始まらないでって私も思ってます(TT)赤ちゃんからしたら知ったこっちゃないでしょうね(笑)
    色んな感情入り乱れるのわかります〜!!

• 10月30日
さらさらさ

私も全然実感ないです…
特に先生から何か言われた訳ではないのですが、赤ちゃん大丈夫かな?とか病気とか障害とかないかなとか色んな不安がここへきて襲ってきています。。。

揃えなきゃいけないものもまだあるのに全然実行に移せません😭わたしが変わっているのかもしれないと不安になります。

• おもち

おもち

そうなんです、私もまさにそんな感じです。
    病気とか障害とかほんと毎回検診でビクビクしちゃってる自分が嫌ですもん。単純に赤ちゃん可愛いなーと思いながらエコー見たいのに😣
    でも同じ気持ちの方がいて、正直ホッとしました。

• 10月30日
  • さらさらさ

さらさらさ

私も自分だけなのかな?と思ったのでホッとしました。
    嬉しいはずの妊娠が不安で本当に毎回ドキドキの自分が嫌ですよね…
    妊娠が分かった時からドキドキしていて一度も安心せずに今日まで来ました。。。

• 10月30日
  • おもち

おもち

両親学級行ったら皆すごい熱心で余計と自分が変なのかなって思っちゃって😌思わず吐露しちゃいました
    私も妊娠判明してから毎回不安な気持ちで検診受けてます、これストレスですよね💦

• 10月30日
  • さらさらさ

さらさらさ

ストレスですよね…
    良くないと分かっていても気持ちが付いていかなくて…
    母親学級が週明けにあり出席しますが不安です。

• 10月30日
  • おもち

おもち

表面だと全然分からなくて皆キラキラしてますけど意外とこの気持ちあるあるかもしれないですよね!
    キラキラママより、この気持ち共感してくれる人とママ友になりたいーって思いますもん💦
    私は来週検診です。お互いゆるく乗り越えていきましょう😂

• 10月30日
  • さらさらさ

さらさらさ

是非お友達に❗️

産休に入りこんな気持ちのままでいいのかと1人になると思いますがゆるく乗り越えていきたいです😭

• 10月30日
  • おもち

おもち

心強いです😭!

• 10月30日
おいしい

実感全然なかったです🙋‍♀️
陣痛も全然怖く感じてなかったし、出産に対する不安もなく、何なら子育てが本当に始まるのか全く意識してませんでした。笑
そして、本当にお腹の中に人が…?って産まれるまで思ってました😂

• おもち

おもち

胎動があるのに、動いてるのに本当に中に赤ちゃんがいるんか?って不思議で仕方ないです😌
    産まれたら、あ!ほんとにいたのね!ってなるんだろうなあ自分←
    母親学級行ったら皆すごい熱心で、私との熱量が違ってびっくりでした。

• 10月30日
にゃんこ

もういつうまれても大丈夫ですが、なんか実感わきません😂
一人めのときも産まれてから、ほんとに中にいたのか!って思ったので今回もそんなかんじでまだ若干、出産が他人事感があります😂笑

• おもち

おもち

他人事感←ほんとその気持ちです😌なんなら旦那のが心構え出来てますもん。親も心構え出来てて、肝心の私がボケーッとしてるくらいです💦

• 10月30日
さー

同じ33週ですが早く生まれないかな〜って思ってます😂😂陣痛や帝王切開が怖いとかは全くないです😂ただ破水から始まったらどうしようかな〜は最近すごい思います。

• おもち

おもち

確かに破水から始まったらすぐ入院って聞いたのでそれはビビってます😌
    あと少しなのに、ここまでくると早く生まれないかなって思い始めますよね

• 10月30日
まい

とっても楽しみでしたが、母になるって実感無かったです😅

生まれてからも不思議な感じでした💡

胎動が無くなったのも寂しかったです😂

• おもち

おもち

母になるって気持ちが全然沸かなくて、産まれてきてくれたら自然と感情湧くのかちょっぴり不安です😌

• 10月30日
双子ママ

来週末に帝王切開で出産予定です!
確実にもうすぐなのですが、正直まだ想像できてません😂会えるのはすごく楽しみなのですが、、、

• おもち

おもち

会えるのは本当に楽しみですよね!
    ただ、実感がないだけで←
    お腹にいるのに実感がない😌
    帝王切開なら確実にその日にご対面ですもんね❤ドキドキ

• 10月30日
ハナ

予定日まで1週間切りましたが
まだ実感がありません(^_^;)
痛さも想像ができないので
いけるだろうとか勝手に思ってしまいます(笑)
多分相当痛いはず…(¨;)

• おもち

おもち

いけるだろうって私も何を勘違いしているのか漠然と思ってます😂
    本番になったら全然いけないわって後悔が始まりそうです(笑)

• 10月30日
tama

私も実感無かったですよー😂
早く会いたいなーとか生まれて来るの楽しみーとか口では言っていたけど、産後の生活なんて実際育ててみないと分かりませんー🤣
旦那さん、夜勤されてるんですね!
私のところは夫が夜勤中に破水して勿論仕事を抜け出せるわけもなく、実父に連絡着いたので病院まで送迎お願いして1人で陣痛室で過ごしました😅
子宮口全開になったけど、立会い希望だったね?もう少し待つ?と聞かれ、しばらく待たせて貰ったら到着したので一緒に分娩室に行き、立会い出来ました👶
旦那さんいる時に陣痛もしくは、立会い希望でしたら立会い間に合うと良いですね😂✨

• おもち

おもち

そうなんです!口ではめっちゃ楽しみって言ってるんですけど内心、心構え全くできてないぞ。自分。

しばらく待たせてもらえたりするんですね!痛い中、私待てる自信ないです、でも旦那さん喜んだでしょうね❤

• 10月30日
  • tama

tama

まだそこまで頭が下りてきてなかったので待たせて貰えたのかなと思います🙂
    それが…、一睡もせず来てくれたのでほぼ無でした😅よく喋って笑ってるの私だけで、
    夫「あっ、出てきた。本当に股から人が出てくるんやなー。無事産まれて良かった。あー眠い」でした😂

• 10月30日
  • おもち

おもち

旦那さん、率直な感想ありがとうって位のコメントですね!😂
    どんな状況で産まれて来てくれるのか全く予想も出来ないですけど、立会いした方が夫も実感湧きますよねきっと♪

• 10月30日
なのか

私も実感ありませんでした😅
34週で切迫で入院して1ヶ月点滴しててそれが早く抜けないかなとか、
予定帝王切開だったのでそれが怖かったり、自分のことばかりでした😅
なんなら今でも子どもを眺めながら、あぁこの子、私の子なんやなあ〜としみじみしたりしますw
あっ誤解が無いよう言いますとわが子のことは大好きです!💓笑

• おもち

おもち

全然誤解しないですよー!私も実感ナイナイ言ってますがお腹におるんだなあと思うとそりゃ可愛いわって思います♪でも本当に産まれてくるのかしら?私がお母さん?ってボケーッと考えちゃうんです😌

• 10月30日
  • なのか

なのか

本当、私がお母さん?っていうのわかります><
    最初の方、うまく行かないことたくさんあって、
    もうお母さんなはずなのに〇〇できてない、と何度も思いましたけど、
    先輩ママや助産師さんに相談すると
    初めてなんだもん当たり前だよ〜って
    サラッと言ってもらったりして😁
    一緒に過ごしてく中で段々と
    お母さんになっていくんだなあと思います🤔
    ご出産までもう少し、頑張ってください😍💪

• 10月30日
まよひば

まだ実感がないです😅
お腹にいるのは実感がありますが、子供との生活が想像がつかないです。
来週、計画帝王切開なので今から怖いですが、早く会いたいです!

• おもち

おもち

計画切開ならもうすぐでご対面出来ますね❤
    同じく、子供との生活が本当に想像つかないです💦やっていけるんだろうかって思ってシミュレーションしてみるんですけど、うーむ。未知の世界。

• 10月30日
みぃ

私もまだ実感ないです😅
ほんとにママになれるんだろうか?と未だに思ってます😅

• おもち

おもち

そうなんですよ。
    色々本読んで勉強してますけど、母になるってなんだろう、自分の何が変わるんだろう
    ちゃんとしなきゃなーでもちゃんとするって何すれば良いのかなとかグルグル考えてしまって😌ボケーッと。

• 10月30日