※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

息子に無償の愛を与えることが難しい。イライラや期待から解放され、笑顔で接する方法を知りたい。

無償の愛を息子に与えていません。
少し遠くの公園に汗だくになりながら連れて行ったのにイヤイヤしてベビーカーからもおりず拒否されたとするとイライラして帰宅時は乱暴なベビーカー運転になってしまう。私はせっかく来たのだから、笑わなくてもいいので少し歩くだけでもして欲しいと思ってしまう。
無償の愛なら、怒りの気持ちなんか生まれず息子の気持ちを受け止め「そんな気分じゃなかったんだね!」と笑顔で帰宅すると思うんです。
見返りを求めないようにしたいけど…
楽しんで欲しいとか一方的に期待してイライラして…
親としてどうしようもないです…

コメント

猫ママ

私も無償の愛なんて与えてないですよー!
有償の愛です。(о´∀`о)
払って貰えるのはすくないですけどね。笑

元々子供が苦手で、面倒くさがりの性格です。私は。

質問者さんぐらいの頃は、公園につれていってもあまり目が離せないし疲れますよね。。

まだ無理に連れていかなくても、散歩するだけやったりでもいいと思いますよ!

ハクナ

無償の愛は、いつでも与えられるわけではないし、そこにこだわる必要はないと思いますよ。

私の場合は、誰かに頑張ってるとかいいお母さんだとか自分のしてることを少しでも認められたいと思っていました。そうされると気持ちに余裕が生まれたし、充実感を得られたし、子どもにも優しくなれました。誰かと話してますか?認められたり、評価されたりしてますか?

まゆ

無償の愛というか
子供をコントロールしたいのにできなくてイライラしてるように思えます
無理して連れていく必要もないし、楽しんでほしいから連れて行くとかでなくて、お母さんの気が向いた時に連れていくって感じでいいと思いますよ

よね

十分無償の愛です(*`・ω・)ゞ
我が子の笑顔がみたいと思うのは、愛ですよ。
私は今まで、彼氏でも友達でも、見返りばかり求める嫌な人間でした…
バレンタインあげたんだからホワイトデーきちんとお返ししてよ、みたいな。
誰かの幸せを願ったり、素直にできなかった。
けど、我が子に関しては、ただ喜んでもらいたくて、笑顔見たくて何でもできちゃいます🎵
なのに…公園喜んでもらえなかったのは残念でしたね⤵️
そーゆーときは頑張った自分に甘いものとかご褒美あげてくださいね(^o^)

マルコポーロ

無償の愛があるとかないとかではなく、ももトマトさんの気の持ちようかと思います。
楽しんで欲しいという気持ちから公園に行ったのであれば愛はあると思いますよ。

ただ、お子さんのことを思っての行動なのに違う反応をされてイライラされているんですよね。
私も似たような経験があるのでお気持ちはなんとなくわかります。

小さな子どもでも意思はしっかりとあるのでそれは尊重してあげるべきだと思います。
行動の選択肢は親が準備してあげて、どな選択をするかはお子さんに任せるというくらいの気持ちでいた方がお互い過ごしやすそうです。
準備(この場合だと公園へ連れて行く)をしたら親の任務完了、遊ぶか遊ばないかはお好きにどうぞ、という感じで(^^)