※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘と嘔吐しています。便秘の影響で嘔吐が起きることもあるのか、小児科受診が必要かどうか知りたいです。

生後1ヶ月の娘の便秘、嘔吐についてです。
元々1日5回くらい便が出ていたのに、ここ3日出ていません。綿棒浣腸を今日やってみたのですが、少量しか出ませんでした。
ここ最近は完母ですが、ミルクをあげたら出たという話を聞いてミルクをあげてみたところ途中で大量に嘔吐しました…
嘔吐は便秘の影響もありますか?小児科受診した方がいいのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。#8000が全然つながりません💦

コメント

よね

嘔吐、哺乳瓶の空気かもしれないですし、便秘のせいかもしれないですし、どちらもありえますね😭
うちの子も2ヶ月から急に便秘になってしまい…
同じく綿棒浣腸、足の体操などもしてみましたがダメで💦
なかなかでなくて気持ち悪いのか、ひーん💦と泣いたり、嘔吐もしたりしたので、小児科いきました。ちなみに1週間以上出なくて💦

浣腸して出ましたが、その後もやはり便秘です⤵️

母乳だと、身体に吸収されるから便の回数減るとは言われたんですけどね。

ネットでオリゴ糖がいいとあったので、先生に聞いてみたところ、うちの子は浣腸で出した便もとてもやわらかく。
オリゴ糖は、便秘をやわらかくして出しやすくするから、余計ゆるくなっちゃうからダメだよと。

便がかたくて出にくいのかどうか、とかにもよるみたいです。

母乳が足りてないのかなー、それでも便秘になるけど…とも言われたんですが、1ヶ月検診までミルク足してたら赤ちゃん太りすぎて、先生に母乳にしてねと指導受けて母乳のみにしたので、、どっちが正しいのか💦