※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに困っている1ヶ月半の女の子の育児相談です。添い乳で寝かしつけるしかなく、ストレスを感じています。里帰り中で頼れる人がいるが、不安です。寝かしつけ方法や添い乳をやめる方法についてアドバイスを求めています。

1ヶ月半の女の子育ててます。

夜の寝かしつけに困ってます。
おっぱいがないと寝れない子になってしまっているきがします…
授乳しながら寝てしまうのでそのまま布団に下ろします。ですが、置いた時にほとんどが起きてしまい、抱っこの寝かしつけでもギャン泣きします…
最終的には添い乳で寝かしつけるしかなくなってしまい、自分でもダメだと分かりながらもやってしまうのですごくストレスになっています。

毎日夜が怖いです…
いまは里帰り中なので頼れる人がいますが、もう少しで戻ることになっています。誰も頼れる人が周りにいないのでとても不安です。

寝かしつけ、どんな方法でしていますか?
また、添い乳でも大きくなってから添い乳しないで寝れるようになった方、なにかアドバイスお願いします(._.)

コメント

みゆ

YouTubeの、ドライヤーの音
ほんといいですよ 〜❤️
それ流してると
ほんとによく寝ます❤️

• えり

えり

ドライヤーの音ですか!
    試してみたいと思います⌄̈⃝

ありがとうございます♡

• 10月30日
^_^

たまに添い乳してますがおっぱいが小さくてうまくできず、寒くなって服が厚くなってきてさらにうまくできず…

なので 抱っこで寝かしてそのまま背中に抱っこの手を入れた状態で隣で寝かせています笑😢
朝起きると寝違えてかなり痛いですが😂笑

• えり

えり

抱っこの手を入れた状態って…
    すごく辛そうです(._.)
    体壊さないようにしてくださいね(._.)
    その子その子で寝方が全く違うんですね(._.)

ありがとうございます⌄̈⃝

• 10月30日
りーまま

まだ1ヶ月半ですよね🙄🙄!?
おっぱいじゃなきゃ寝れなくても全然問題ないと思いますが…
添い乳の何が悪いんですか??
添い乳でも寝てくれないよりラッキーな感じしますけど😂
うちの子もそんな感じでしたが断乳したら1人で寝れるようになりましたよ〜〜

• えり

えり

1ヶ月半です(._.)
    私の親に、おっぱいじゃないと寝れなくなってるから誰も預かれないとか、帰ってから絶対大変、いつ家事やるの?など様々ことを言われ…
    どうしていいか分からなくなってしまっていました(._.)

断乳後、寝れるようになったんですね!そうなってくれることを願います!

回答ありがとうございます

• 10月30日
  • りーまま

りーまま

家事なんててきとーにやればいいし、どっかで時間見つけて出来るから全然平気だと思います!
    預かってもらうような予定があるんですか?
    おっぱい無ければ無いで諦めてミルク飲むと思いますし、親御さんがそんなに脅す意味がよくわからないです😵
    今はいっぱいいっぱいかもしれませんが後になればなんであんなことで悩んでたんだろうと思います(笑)
    添い乳じゃなきゃ寝ない子でもきちんと育ちますし、まずは赤ちゃんが健康に育つことが第一優先なので、家事だなんだは後回しでいいと思います😂

• 10月30日
K

まだそんなに小さいのですから、それが普通だと思いますよ!おっぱい大好きですよ!
添い乳してても全然いいと思います。
ただ歯が生えてきてから虫歯が心配なのと、断乳・卒乳のときに大変かもてすが、今は大丈夫ですよ🙆‍♀️

• えり

えり

そう言ってもらえると、ホッとします…。
    まだ全然いいんですね!

ありがとうございます⌄̈⃝

• 10月30日
ちょり

なぜ添い乳がダメだと思うのでしょうか。何も問題ないと思いますよ。よく癖になるとか言いますが、どんな方法にせよ、寝かしつけ自体がそもそも癖付けみたいなもんです。添い乳でスッと寝てくれるならそれでいいと思います。むしろよく泣いて寝ない子は添い乳だと実際楽ですよ。
一歳くらいになってやめようと思ったら、数日頑張ればやめられますし。
とりあえず、添い乳=ダメという概念を捨てればストレスも多少は軽減されると思います。

• えり

えり

ありがとうございます。
    すごく気持ちが楽になりました(._.)
    添い乳でも寝てくれたらいいですよね!!

その概念捨てられるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます

• 10月30日
ぽん

うちの寝かし付けは立って抱っこユラユラで5分で寝ます😊

• えり

えり

抱っこで寝てくれるのすごく羨ましいです(._.)
    抱っこで寝れるようになればなぁーと思ってはいるものの…ってやつです(._.)

回答ありがとうございます!

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

抱っこしながらスクワットやってみてはいかがでしょうか😊
    抱っこユラユラでも覚醒しちゃってるときは、ユラユラじゃなくスクワットをして寝かしつけます!笑

• 10月31日
  • えり

えり

試してみたいと思います!!
    スクワットだと私自身もダイエットになりますね!笑。
    ありがとうございます!

• 10月31日