※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカホンタス
お金・保険

妊娠中で切迫流産のため休暇中。傷病手当金の手続きが分からず、診断書の提出が必要か、復職後に申請するか知りたいです。

傷病手当て金について質問です。

現在10w3dの妊婦です。
前回の検診より切迫流産と診断されたため、二週間ほど会社を休んでいます。

そちらの連絡を会社とした際に、5日以上の欠勤は長期休暇のため診断書が必要と言われたので、本日産婦人科で診断書を出してもらいました。(5000円かかりました)

そして、傷病手当金を申請できることを後から知ったのですが、この場合、診断書は本日もらった会社に提出する用と、傷病手当金でけんぽに提出する用の二枚必要ということでしょうか?

また、復職後に申請するものでしょうか?(まだ休業中です)

無知で流れが分からず…教えていただけると助かります!

コメント

aym1115

診断書もらって、傷病手当もらったんですが、診断書は一枚でいけましたよ!

• ポカホンタス

ポカホンタス

そうなんですね!
    復職したら聞いてみるのが一番ですかね!
    とりあえず一枚のみ提出します!

• 10月30日
つゆ

妊娠悪阻で休職し、傷病手当金をもらっていました!
私の会社は、診断書の提出は1枚でした。会社人事に診断書を提出すると傷病手当金の申請書を渡されたので、その申請書を必要事項を記入して人事に提出するとお金が振り込まれました。

申請書の中に医師に記入してもらう欄があったので病院に記入をお願いしました。私の通っていたクリニックでは、診断書ほど高くはありませんが記入手数料を支払いました。またすぐには記入してもらえず1週間ほど時間がかかったと思います。

私の会社は、申請自体は休職中でも復職後でも出来ました🙋‍♀️ 早く振込んでほしい場合は、休職中に申請書を会社に郵送して手続きをしてもらえました。

分かりづらくてすみません😭
どうぞお大事になさってください!

• ポカホンタス

ポカホンタス

そうなんですね!
    では診断書提出したら何かしらのアクションが会社からあるかもですね✨
    まだ休職中でなかなか連絡もとれないので、復職したら相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月30日
ちひろ

復帰後でも申請できますよー!

• ポカホンタス

ポカホンタス

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 10月30日
いちご

私も切迫で3ヶ月休職、傷病手当金をもらっています。

傷病手当金は、今加入されている社会保険の健保組合から支給されるので

会社で傷病手当の手続きをしたいと伝える→書類をもらう→書類に記入、病院欄に医師からの記入、会社の欄に会社が記入→健保組合に送付→支払いといった流れになるかと思います。

病院で記入してもらうのも2週間ぐらいかかりました。別途、診断書は取得していません。
私は支給に3ヶ月ほどかかりました。

私の場合はホームページから必要書類を取得できたので、もしお時間あれば保険証に書いてある電話番号か、HPを見て見られるのもいいかもしれません😊