※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃboyのママ
お金・保険

10月分の国民健康保険料は払うべきか、扶養に入る前に払う必要があるか不明です。

10月に失業保険の受給を終了し、主人の会社に扶養に戻る為の手続きをしましたが、まだ保険証が届いていません。
10月には国民健康保険証を返せると思っていたのでまだ10月分の国民健康保険料を払っていません。
この場合は払うべきか、おそらく10月には扶養に入っているので払わなくてよいのか分からないのでどなたか教えて下さい😖

コメント

さき

国保は日割になるので、返しに行った時に還付のお知らせか、払って下さい~と振込用紙渡されますよ😊

• やんちゃboyのママ

やんちゃboyのママ

日割りかもしれないですね!
    早く保険証届いて欲しいです😖

• 10月30日
ろーど

もう手続き(会社へ扶養の申し込み)は終わってるのでしょうか?
もし申し込みしたなら保険証は返さないとです💦
また、その保険証を11月も使うと使った日まで分を多く払う必要が出ちゃった気が😅
私の場合は保険証を先に返しちゃいました。半月ほど保険証無しでしたがその間は保険証は無いものの既に扶養に入っていたため、立て替えして払い、保険証を貰ってから返金してもらいました😊

やんちゃboyのママ

扶養の申し込みは10月12日にしてます!保険証がない状態だと不安なので使わないようにします💦

• 10月30日
ma3

10月中に手続きしているなら10月分の国保の支払いは不要だと思います。
というのも、健康保険は月末に加入している健保で支払いとなるので、10月中に扶養に入れていればそちらで保険料が支払われます。
(日割りと仰っている方もいらっしゃいますので、念のため調べてみてください)

ただ新しい保険証が届く前に国保の保険証を使ってしまうと
後に面倒臭い清算をしなくてはいけなくなるので、
もし病院へ行くなら実費で支払い、新しい保険証が届いてから清算されるもよいと思いますよ。

やんちゃboyのママ

10月4日に一度使ってしまったのですが(10月12日に扶養の申請をした)それによって10月分は払わないといけないのですかね?

• 10月30日