※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

一昨日より、二世帯(上下階)を建て替えた義実家に隣駅より引っ越しま…

一昨日より、二世帯(上下階)を建て替えた義実家に隣駅より引っ越しましたらが孤独で辛いです。旦那・義母・義姉と住んでいますが、玄関・風呂・台所も全て別で玄関の横のドアを開けると階段があり二階に行ける作りです。

元々淡白な義母で、同市で隣駅のアパートにいる際も、退院後とお宮参りに招いた際しか来ることはありませんでした。
私は1時間半ほどの離れた実家か、ら3年前に結婚の為越してきました。
淡白な人ですが会うと不快になる人ではないので、敢えて気を遣ってくれているのかな?と思っていましたが。。
未熟児で第一子なので本当に大変な一年でした。週一で母が来てくれていたのでまだ救われていました。


一昨日私の親が新居に置くカーペットを買ってくれ一緒に外食し、その際来てくれて二階にもあがったのですが、音で気付いただろうに義理家族が顔を出す事もなく、旦那から「来てくれたから」等を義母に伝えることも無く‥
あまりにも失礼だと、私の親はカンカンで旦那の顔ももう見たくないと言っています😓家にも行きづらいらしいです。
義理家族も礼儀知らずだと。
今まで育児用品も私の親が殆ど買ってくれ、義理母にはお祝いは貰いましたが。義理父は他界しいません)

私も、一緒に住めば孫の顔を覗きに来たり、私は初めての土地なので、少しは和気あいあいできたり、気に掛けてくれるのかなと思っていたのですが初日にこちらから挨拶と、宅急便が来たという知らせ以外、全く話しかけても来ず(義姉も)。
こちら世帯の郵便物もののドアを開けた所に置いてありました。そんなに話すのが嫌なのか?

今日と昨日は、抱っこ紐で買物に行った帰りに道に迷いもう嫌だ!と思ってしまいました。
それならアパートの方が下を気にせず気楽だったな〜と。
旦那も元々着な気があまり利かず、私の親が何か買ってくれても、ぼそっとすいません。。と言うくらいで親もよく思っていません。
母はそういう事も私に言ってくるのでこちらも疲れます。なんだが色々疲れました。

コメント

A

なんか、義理母は気を遣ってる感じはしますけどね。お母さんが来ることは義理母には伝えなかったんですか?
私なら、まず自分から義理母に母が来ることと来た際に母に挨拶してもらいます、(お邪魔します等)
それを伝えていたのにも関わらず来ても何もしないのならあれですが……

育児用品とかに関しては自分たちで揃えるのが普通なのでそこは比べても仕方なくとりあえず旦那さんにはちゃんと挨拶してもらうべきだったことは話した方がいいのと今思ってる孤独な感じも伝えるべきかなとは思います。、!

  • 星空散歩

    星空散歩

    えーと、来る旨は旦那に話してお義母さんにも伝えてもらいました。(引越し作業を新居と旧居で行い旦那はずっと新居に居ました。私達は初めて行った時です)お茶くらい出さなきゃねとか言っていたらしいのですが、旦那も義母には来たよとは言わず。。

    旦那には親が怒ってること伝えました。う〜んと悩んで、気が利かなくてごめんとは言ってましたが。。

    • 10月30日
  • 星空散歩

    星空散歩

    母と父が買ってくれた大きいカーペットを車で持ってきてくれその前に旧居の掃除を一緒に行ない娘の世話を見てもらいずっと新居に移るのを待っていました。

    • 10月30日
  • A

    A

    それならしかたないのかなとおもいます。伝えられなかったならズカズカ行くのも悩みますしお茶くらい出さないとって言ってるなら尚更自分から来ましたとか言うかな……でも、そんなもんなのかもしれないですね。
    私の場合はいつも自分が母が来ましたって言います!

    • 10月30日
猫LOVE

色々大変ですね💦💦

私の旦那の義母もほとんど買ってくれなくて、私の母親は色々買ってくれてます😆
そういう人なんだと思ってるので気にならないですが、比べちゃうと良いことないですよね💦

多分最初の方は気を使ってるのかもしれないですが、ガンガンくるよりそっけない方がイライラはないような気がしちゃいます😅

私はマンションで同居してた頃は、常に義母と義兄と会うのでストレス溜まりまくりでした💦

  • 星空散歩

    星空散歩

    同居されてた時は義母兄もで大変でしたね💦顔を合わせすぎるもの疲れるし難しいですね。。
    うちも、義母は年金生活で、お祝い金とかはくれるのでそれは悪いとは思ってます。

    気を遣う=全く感知しないこと ですかね?何か自分が育ってきた環境と旦那家は正反対で、自分の親はおせっかいすぎるくらいなタイプなので、気に掛けてあげるのが気を遣うと思ってしまうんです。。

    • 10月30日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私は旦那さんの方に似てて、気を使うとほとんど感知しないです😅
    なので最初の頃は義母に無愛想だと思われてました💦

    とにかく自分がストレス溜まらないようにするのが1番だと思うので、それならそれで良いと思ってました(笑)

    育ってきた環境が違うから慣れるまでが大変ですよね😅

    • 10月30日