※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYM(•ө•)♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指しゃぶりでたこができています。指しゃぶりによるたこは治りますか?指しゃぶりは自然にやめるものでしょうか?教えてください。

いつもお世話になっています!
1歳1ヶ月の息子がいますが、指しゃぶりのしすぎて指にたこができてしまいました(>_<)
今も指しゃぶりをすることが多く、やめる気配がありません💦
指しゃぶりによるたこは治るのでしょうか?
また、指しゃぶりは自然としなくなるものなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

橘♡

近所の子がずっとゆびしゃぶりしててタコが凄かったですね
幼稚園行きだしたらやめましたね
タコもなくなりました
ちなみに女の子です

  • MYM(•ө•)♡

    MYM(•ө•)♡

    回答ありがとうございます!
    たこがなくなると分かり少しホッとしました(*^^*)
    幼稚園に通うようになる頃‥‥ということはまだまだ先のことですね💦
    気長に自然にやめるのを待ってみます!

    • 1月9日
deleted user

上の子は5才まで指しゃぶりしてました…
人差し指の第2関節を口にいれ指先は口から出る、という奇妙な吸い方だったので第1関節あたりと指の付け根辺りに2ヶ所立派な吸いダコありましたが今は跡形もないです。
歯並びも異常ないです。
健診でも早くやめさせるように言われましたがなかなか難しかったです。
結果オーライだったから良かったものの5才まではさすがに吸いすぎだと思ってます(*_*;

  • MYM(•ө•)♡

    MYM(•ө•)♡

    そうだったんですね!
    うちの子は人差し指と中指の2本です💦
    やはりやめさせるのは難しいんですね(>_<)
    5歳頃になったら自然と指しゃぶりしなくなりましたか⁇

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きくなるにつれて数時間が少なくなっていった感じです。

    起きてる間も四六時中吸ってた

    退屈なときや寂しい時や寝るときに吸う

    寝る時と眠りが浅くなった時に無意識に

    寝る時は卒業、眠りが浅くなった時無意識に

    いつの間にか吸わなくなった

    こんな感じでした。
    外遊びや幼稚園に行ったりで、自分で手を動かすことが増えてくると指しゃぶりする機会も減ってきます(^^)

    • 1月9日
  • MYM(•ө•)♡

    MYM(•ө•)♡

    返事が遅くなりすみません(>_<)
    詳しく教えていただけて、とても嬉しいです(*^^*)♬
    たしかに手を動かしたり、友だちと遊ぶようになったりすると、指に意識がいかなくなって指しゃぶりしなくなりそうですね!
    とても参考になりました☆
    ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

    • 1月11日
りん0925

うちも指しゃぶりします(>_<)
タコというか、親指が常に荒れている状態です…>_<…

歯の定期検診でも早めにやめさせるように言われたので、何度か口から抜き取ったりしたんですが、ないない‼︎(ダメという意味)と怒って泣くので今は自由にさせています(^_^;)
遅くても、4歳までにはと言われてるので気長に待つしかないかなって思っています。

  • MYM(•ө•)♡

    MYM(•ө•)♡

    回答ありがとうございます!
    やはり歯並びにも影響が出るんですね(。・ω・。)
    無理にやめさせるのもストレスになってよくないとも聞いたことがありますし‥難しいですね(>_<)
    私も気長に待ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月9日