※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が外ではおとなしいが、家では活発。保育園でもあまり喋らず、緊張しているのか心配。同じような経験の方いますか?

2 歳の娘が、外でおとなしすぎてちょっと心配しています。

自宅や家族の前だと、喜怒哀楽がはっきりしていて、大声で笑ったり歌ったりふざけて踊ったり。おしゃべりもよくします(ほぼずっと喋っています)😅

その娘ですが、外(公園や買い物)に行くと、ほとんど声を発しません💦
家に誰か遊びに来たりして、家族以外の人がいるときも同じく喋りません。

知らない場所だったり知らない人がいると緊張するのかなとは思いますが。。
そういう性格なんですかね?

保育園に通っていますが、迎えにいったときも娘が喋っているところを見たことがありません💦
「先生にさようならしなさい」とか言うと、黙ってタッチしにいくか黙って手を振るだけです。
先生は「今日こんなことおしゃべりしてましたよ」とか教えてくれるので多少はしゃべっているようですが。。

個性ですかね?💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ちび

我が家の長女も、自宅で家族のみで
いる時はめちゃくちゃ喋るんですが
自宅に誰か来た時や、義実家に行った時、
保育園ではびっくりするくらい大人しいです😂

最近やっと保育園では先生とも話せるように
なったらしいですが( ´・֊・` )

すごくシャイなのかなと思ってます🤔笑

• ママリ

ママリ

娘さんもうちの子と同じ感じみたいですね!
    「すごくシャイ」に納得しました。
    きっとそういう性格なんですよね😂
    うちももう少し保育園に慣れたら喋るようになるのかな??
    お話聞かせて頂いて少し安心しました。ありがとうございます!

• 10月30日
🧞‍♂️

わたし自身がそうでした😣
最近保育園に通っていた時の連絡帳を見つけて読んでみたら
家では喋るけど外では全然喋りませんでした😔
今もそのような記憶があって小学校低学年までほんとは喋りたいけど緊張してしまって喋れませんでした💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    大人でも外だと緊張したりしますもんね。。よく考えたら私も外より家の中の方が喋りますし😅子供でも同じですよね。
    経験談お話してくださりありがとうございました!
    娘の個性と思って見守りたいと思います😄

• 10月30日