※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
お金・保険

育休中の確定申告について教えてください。所得60万円で生命保険料控除が39000円。保険料の控除は意味があるかどうか、配偶者控除に変更するべきか悩んでいます。

育休中の確定申告について教えてください💦
今年度の産休に入るまでの1~2月までの所得が60万円(社会保険料等控除前)でした。
自分の生命保険料控除額が合計すると39000円だったのですがこの場合は確定申告の保険料の控除を自分の会社でしても意味ありますでしょうか?

もしあまり意味がないようなら育休中なので配偶者控除と一緒に夫の保険料控除に記載しようと思うのですが
詳しくわからなくて💦
無知で申し訳ないです、ご存知の方教えてください😭

コメント

りー

私は職場から連絡が来てやりました!
私は1月はもう産休入ってたので控除はないと思ってたのですが、産休中も所得税払ってたみたいです。だからそそさんももう少し税金払ってると思うので私より控除額は高いと思います!保険の控除は旦那さんだけでは上限にならないんでしょうか?旦那さんだけで上限になっちゃうなら意味ないですよね。

• ちょちょ

ちょちょ

たしかに夫の保険料の上限を見てみないとですね!!残ったら自分のところに記載してみます!!✨ありがとうございます!!

• 10月30日
にゃんこ

そそさん自身は税金かからないのでそのまま源泉されていた所得税は返ってきます。生命保険料控除出しても出さなくても同じです。
旦那さん側で生命保険料控除額が上限いかないなら旦那さん側に出せばいいと思います😊
ほんとは保険料を支払った人のところで控除しないといけないんですけど、意外とみんなやってます笑

• ちょちょ

ちょちょ

夫の上限を見てみて行かないようならそちらに記載しようと思います!!☺️
    本当はいけないみたいですよね💦笑
    あやかってみたいと思います!笑✨
    丁寧にありがとうございました!!

• 10月30日