※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

妊娠中って普通に内科とかで扱ってるインフルエンザワクチンの予防接種…

妊娠中って普通に内科とかで扱ってるインフルエンザワクチンの予防接種って受けても良いのでしょうか?
妊婦にオススメのチメロサールが含まれないインフルエンザ予防ワクチンがあるのを知ったのですが、そのワクチンでないと良くないのでしょうか?
ご存知の方教えてください✨💦

コメント

普通のインフルエンザのワクチン受けましたよ🙂特に何も言われませんでした!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます♡

• 10月30日
tom

医療現場で働いている者です。
卵アレルギーやワクチンそのものに過去アレルギー起こしたりして無い限りは、むしろ妊婦はどの週数でも積極的に接種すべきとされてますよ(´∀`)
私も来月接種する予定です。

チメロサールは確かに極微量の水銀が含まれいるため暴露が懸念されますが、本当に極微量ですし胎児への重大な影響の因果関係は証明されていないみたいです。
厚労省の報告では、「ワクチンの接種による有益性は、添加物による仮説的なリスクをはるかに上回る」と書かれていました。
時々極微量の水銀を含むお魚を食べるのとリスクはほぼ変わらないのかなー?と個人的には思います。

あまりに心配なら病院に問い合わせても良いかもしれませんが…正直そこまで把握している病院もそんなにはないかもしれないですね😅

• *poko*

*poko*

とても分かりやすくありがとうございます♡
    チメロサールがどんなものなのかもよく分かっていなかったので、すごく納得しました😊水銀のことだったんですね!
    私もそんなに妊娠中に過敏にならずに、お寿司やお魚食べてるので、予防接種も平気そうですね💓
    そのまま予防接種の予約をしている病院で受けようと思います😊🙏

• 10月30日
あーか

今は含まれてないワクチンは少ないし、通常のものでも影響はないとされてるので、普通のもので大丈夫と言われましたよ!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます♡
    病院でそう言われたのなら安心ですね😊

• 10月30日