※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの体重が8600グラムで少し大きめ。母乳で育てているが、自身の食生活を見直すことに不安を感じている。同じ月齢の大きめな赤ちゃんの体重や成長について知りたい。

赤ちゃんの体重について教えてください。

現在6ヶ月になったばかりの女の子を母乳で育てています。
過去に親に預かってもらった時にミルクをあげたこと数回ありますがほとんど母乳で育ててきました。

6ヶ月と8日で8600グラムあり少し大きめ、1歳の平均が9500くらいだからこの状態をキープしてと言われました。

詳しく聞きずらくて聞けなかったのでこちらで教えてください。
赤ちゃんの体質なのかも知れませんが私自身が産後甘いものをよく食べるようになってしまい、カロリーの高い母乳をあげてしまったせいなのか、糖尿になったりしてしまうんじゃないかと不安になりました、、
今日から自分の食生活を見直すつもりです。

同じくらいの月齢の方で大きめの子を育てている方いらっしゃいましたら大きめで病気のリスクがあるのかやいつぐらいに平均体重になったか教えていただけると嬉しいです💦
無知すぎて心配になってしまいまとまりのない文章ですみません💦🙇‍♀️

ずり這いがまだ出来ないのとお座りも不安定です、、
大きいせいなのか平均なんでしょうか、、?😢

コメント

6ヶ月ちょっとで、娘も8キロありました!
今は9キロか8キロ日によって違いますが体重落ち着いてきて身長が伸びたのか痩せた気がします!
これから身長が伸びてくるので体重は落ち着いてきますよ😊💡

• のの

のの

ぴよこさん様✨

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて安心しました😭✨
    周りの女の子はもう少し小さめの子が多いので💦
    このままキープして緩やかに体重増やしましょうと言われ、どうしたらと思ってましたが身長伸びますもんね😭
    ありがとうございます☺️

• 10月30日

退会ユーザー

そんなこと言われてもって感じですよね😂
    はいはい、つかまり立ちをするようになってから痩せてくる子もいるそうですよ✨✨
    気にしすぎなくて大丈夫です!

• 10月30日
  • のの

のの

ぴよこさん様✨

体重が増えるのが嬉しかったのですが、このままだと少し食べるだけで太りやすくなっちゃうと言われて女の子なので太りやす伊野はかわいそう😱私のせい!?って申し訳なくなりました😔気にし過ぎないように沢山動けるようになったら遊んであげたいと思います😊
    話聞いていただきありがとうございました😭💕

• 10月30日
* thk *

私の子供の話ではないのですが、参考までに😊

私の甥っ子(現在2歳半)は生れた時は3000g代と普通で、完母でした✋
体質なのかずーっと成長曲線オーバーしてたみたいですよ笑
見た目もコロコロムッチムチ✋
丁度1歳になりたての時に私の結婚式だったのですが、ウェディングケーキ一人分をペロッと全て食べてました笑
ほんとに1歳⁉️と思いました😅

2歳半の現在15kgのビッグです!
だけど、これから運動量も増えてくるし、いずさんのお子さんも今の段階で大きくても運動量が多くなってくるのであまり気にしなくてもいいのではないかなーと思います☺️
義姉も検診の時にDrからそのように言われていたみたいです😊
まぁ義姉は体重多くても全く気にしてないですが😃

今のところ健康体です😊

あと、母乳は血液から作られるので、甘いものを摂取したからといって、それが全てダイレクトに母乳に影響するものではないです!
程度はあるかもしれませんが✋
でも食生活見直すのはママにとったら良いことなので見直すことは良いことだと思います☺️

甘いものや脂質が多いものを摂取したら乳腺炎のリスクは上がるので、その点では注意する必要はあるかなーと思います!

• のの

のの

* ヒトミ *さん様✨

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ムチムチコロコロ赤ちゃんらしくてかわいいですよね😂✨
    甥っ子さんもうちの娘も食の進みがいいのかもしれないですね😂💕

ケーキ1人でですか!?😳
    私の友人のお子さんは2歳でも半分食べれないです(笑)

私も体重増えるイコール育ってる!嬉しい!と思ってたのですが増えすぎとはっきり言われてしまい急に不安になってしまいました😭

母乳の件、自分でも調べたのですがよく分からなくて、(笑)
    教えていただきありがとうございます😊安心しました✨
    だけれども一応見直しはしていこうと思います😂

• 10月30日