※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

朝からお風呂上がりまでの授乳回数は4回です。寝室に行って11時半にオムツ替えと授乳、ミルクをあげて寝かせます。授乳サイクルや時間はどうですか?寝ているところで授乳する理由や悩みもあります。

朝起きてからお風呂上がりまでの授乳回数は4回です
私たちが寝室に行って11時半くらいにオムツ替えて授乳とミルク(おっぱいを離して泣くので)をあげてまた寝かせます
その1回がないとトータル5回いかないので寝ているところを授乳するのですが、皆さんはどんな授乳サイクルですか?

大体の時間は決まっていますか?

良かったら教えて下さい(>_<)

※寝ているところに授乳はそのまま長く寝てもらいたいのもあるのですが、起きてから授乳となると起きてから2時間は遊んで寝てくれないのでこのやり方のままになってしまってます(。>A<。)

コメント

ma.

完母ですがだいたい、8時12時16時お風呂上がりの4回で、
夜は最近よく起きるので何度か授乳してます!
本当にだいたいで決まってはないです。前後するし、回数が多い時もあります◡̈︎
特に回数は気にせずあげてます!

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

離乳食は12時と16時ですか?

私は混合でわりかし夜は長く寝てくれているとは思うのですが、今のやり方にしてから結構経つので起きるまで寝かせるを何回かしたことがなくて…

夜中に起きて遊びにつき合う元気がなく、なかなか辞める勇気が出ません(T_T)

• 1月9日
sattin

もう7ヶ月ですし無理に寝てるところ起こして飲ませなくても良いかと思います。
離乳食を始められる月齢ですから、自分に必要な量がわかってきていることと思います。

私も月齢はいつ頃か忘れましたが、主さまと同じ考えで夜中起こして飲ませていたこともありましたが、先輩ママにアドバイスを受け、やめました。
そうすると以外と朝まで寝てくれるようになりました。
時には夜間おっぱいで起きることもありましたが、私が寝ぼけてとんとんしてるとおっぱい飲まずに寝てくれるようになりました。

夜中おっぱいが必要で時々起きられるとしんどいですが、成長に必要なんだと割り切るようにしてました。

やっぱりしょうが好き

離乳食も良く食べてくれていて、そろそろ2回食にしようかなと思ってるところです(>_<)

案外起きずに寝てくれるのでしょうか(´`:)

前に起きて欲しがるまであげるのを止めようと思ったら、私が寝て1時間くらいしたら起きたり3時台に起きて5時過ぎまで寝てくれなかったりで心身共に限界がきてしまって(*_*)

今も夜中に寝返りなどしてコロコロ転がって移動出来なくなって泣いたりして起きますが、基本目を閉じたみ泣いてるので戻せばすぐ寝てくれます(つд`)

夜中に起きても割り切れるように喝入れないと、いつまで経ってもこのやり方でいるわけにはいかないですよね(。>A<。)

• 1月9日
  • sattin

sattin

そんな喝を入れるのは辛いです💦徐々に消化機能も発達してきますから余裕のある時に試してみるくらいの気持ちでいいとおもいますよ。

今でもそうですが、数日前はできなかったのに今日いきなりできた!とかまた逆戻りして、できるようになったとかの繰り返しですもんね。
    子供っていろんな意味で凄いですよね。

母ちゃん元気が一番。無理せずです!

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

いきなりの成長は確かにありますよね(゜Д゜)
    最近はいはいのポーズするのでそのうちいきなりしだすんじゃないかなとワクワクしてます笑

これから気持ち的に余裕がある時試してみようと思います(^^)

• 1月9日
なほまる

うちの子は完母ですがトータル5から6回です。いままで夜中に起きなかったので5回でしたが、最近というか去年の12月後半から必ず夜中に1回起きて授乳が必要になりました(・_・;

夜中1回起きる時間はきまってませんが、だいたいサイクルは決まってきてます。
ちなみに今日は
2時 授乳
2時半から7時 就寝
7時半 授乳
10時から11時半 朝寝
12時 離乳食➕授乳
15時半 授乳
15時45分から約一時間 夕寝
17時 離乳食➕授乳
19時 風呂 風呂上がり湯ざまし
20時半 授乳
21時過ぎ 就寝です。

やっぱりしょうが好き

完母の場合夜中に起きるケース多いみたいですね(>_<)

授乳したらすぐ寝てくれますか?

うちの子は授乳=寝るではないので、飲んでから1時間半から2時間歯必ず遊んでます(´`:)

なるべく長く寝てほしいということで私が寝る前に授乳しているのですが、なほまるさんは昼間の授乳は自分のタイミングであげたりしていますか?

• 1月9日
  • なほまる

なほまる

夜中起きなくてラッキーって思ってたんですが。いままでは夜中起きても抱っこすれば寝てくれたけど最近は泣き止まないので授乳になっちゃいました。寝る前ミルクにしようと挑戦したけど哺乳瓶拒否したので諦めました(・_・;

夜中は授乳すればすぐ寝ます。昼間は授乳したらすぐ寝るときと寝ないときとバラバラです。昼間の授乳は娘のタイミングですかね⁇泣いて私の後を追っかけてくるので。あっそういえば三時間以上あいてるしなと。

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

リズムって変わりますよね(´`:)

うちはかなり眠くないと授乳しながら寝ることがなくて、元気になると声出して遊び出すので恐ろしいです(T_T)

壁が薄いアパートなのでかなり神経質になってしまってます(*p´д`q)゜。

後追いしてくるんですか?
    うちの子は泣き真似して行くのを嫌がったりしますが、姿が見えないと本気泣きに変わります(*_*)

• 1月9日
  • なほまる

なほまる

夜中は急に一人で遊びだし壁をカリカリやったりしてたり目があうとニコーって笑って突進してきます。薄目開けてほかっておきますが泣いたら抱っこして 泣きやまなければ授乳→就寝ですね。家は一軒家なので音の心配はないですがアパートだと音洩れますよね( ;´Д`)

後追いというのかおっぱい欲しいのにもらえないと泣いてハイハイしながら追っかけてきます。おっぱいじゃないときは一人で遊んでたりハイハイしながら勝手に動いてます( ;´Д`)

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

うちもいろんなものカリカリします(T_T)

爪がガタガタになっててそれでひっかかれたりします(*p´д`q)゜。

セミダブルで子どもと寝てますが最近寝相悪過ぎて私全然動けません(。>A<。)

うちのアパートかなり壁薄いです(*_*)
    話声とかくしゃみとか全部もれます(;´Д`)

わかりやすいサインがあるのですね(゜Д゜)

• 1月9日
  • なほまる

なほまる

シングルベッド二つくっつけて私と娘と旦那でねてますが実際は私と娘でシングルで寝てる状態です。(・_・;うちの子も寝相わるいです。うつ伏せでしかねれない子なんですが寝ながら前進しベッドの柵⁇というか木のフレームに頭打ち起きます( ;´Д`)なので動き出したら引き止めるよう防止してます笑 そして夜中の授乳で寝不足です( ̄▽ ̄)

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

うちと似すぎてます(゜Д゜)

旦那はシングルで私はこの間セミダブルのマットレス買いました(;´Д`)

うちの子も最近うつ伏せでしか寝なくてどんどん上に上がっていってオムツ入れに頭ぶつけてます(*_*)

しかもななめとかになって蹴られたりします(つд`)

泣いて起きるのでそのたびに修正して寝不足ですよね(*p´д`q)゜。

• 1月9日
ひよぴー

こんばんは!絶対に5回あげないといけない訳ではないと思います。赤ちゃんが機嫌が悪かったり体重が増えなかったらダメだと思いますが…離乳食も始まってると思いますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!私は一歳で断乳しようと決めていたので段々回数を減らしていってました!でもそのかわり離乳食は量を微妙に増やしてました!体重の増えもあまりよくなかったので(´д`|||)

やっぱりしょうが好き

生まれてから体重減少など色々なことが重なり小児医療センターという病院に通院していて、体重増加の為の指導を受けていたので神経質になっている部分はあります(>_<)

ただ最近は飲むのも上手になりかなりムチムチしているので、そんなに増え幅が無くても大丈夫だとは思うのですが…

離乳食も結構食べてくれているので、これから2回食にしていこうかなと思っているところです  

夜中も長く寝てくれるのならいいのですが(*_*)

• 1月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

夜は無理やり起こすのもかわいそうですよね!うちの子も体重の増えがよくなくて神経質になっていた時もありました(´д`|||)心配になりますよね!5回飲ませたいのであれば朝イチで飲ませる時間を早めたりしてはどうでしょうか?何時に起きて何時に寝ているかわかりませんけど(´д`|||)

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

夜は起こさないで寝ているところに授乳してます(;^_^A

朝は早い時は6時半です

寝るのは9時までに寝かしつけています(>_<)

• 1月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

ひなまむ☆さん 
    お風呂入ってからすぐ寝てますか?

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

お風呂上がってから1時間くらいたってから寝室に連れて行きます

それまでは遊んでます(´`:)

• 1月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

起きてから4時間おきにあげてるとすると4回になっちゃうんですね!一日のリズムがついてきたら夜ちゃんと寝てくれそうですけどね(*^-^*)よく寝てくれる日が続くな~と思ったら急に夜泣きが続いたり赤ちゃんってよくわからないですよね~でもいつかおっぱいを卒業しないといけないので夜中の授乳もなんとかやめたいですよね!旦那さんにも手伝ってもらえるといいですね。

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

前まで必ず朝昼夕と昼寝してたのが最近はしなかったりする時もあるんですが、2回食にしたら4時台の授乳の時にあげようかお風呂前の時にあげようか悩んでます(´`:)

旦那には協力してもらわないとですね(>_<)

• 1月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

三回も寝てるんですか!よく寝てくれますね。うちなんて7か月ぐらいの時は一回でした!もうちょっと寝て欲しいなとか思いましたけど(´д`|||)離乳食は機嫌のいいときでいいと思いますよ。うちは機嫌悪いと食べてくれませんでした(。>д<)

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

寝る時は3時間とか寝たことありますよ(´`:)

朝と昼寝れなかったから夕寝でまとまてって感じでしたが(*_*)

たまに無理やり起こすとかなり怒って泣きます(;´Д`)

• 1月9日
  • ひよぴー

ひよぴー

うちは夕方寝ちゃうと夜寝てくれなくて困ります(´д`|||)できれば夜は8時までには寝てほしいので!

• 1月9日

やっぱりしょうが好き

8時までにですか(>_<)

うちは8時は元気てすね(T_T)

ちょうど旦那が帰ってきたりすることも多くて遊んで貰えると思ってニコニコでお出迎えしてます(;´Д`)

• 1月9日