※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
ココロ・悩み

上の子がアトピーでかきむしる問題で悩んでいます。どう声かけすればいいでしょうか?

5歳の上の子がアトピーです。
旦那もアトピーで、遺伝だろうと思います。

そんなにひどくはないとは思うのですが、波があり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
それ自体は仕方がない、と思えるのですが…わざとかきむしる時があって、すごくイラついてしまいます。

怒ってはいけないのは頭ではわかっているのですが、せっかく綺麗だったのに、何か叱られたり機嫌が悪くなるとわざと搔きむしったり、服やカーペットにゴシゴシ擦り付けて血やつゆが出てギャン泣きします。

掻いたら余計に痒くなるよ、血が出るよ、痛いよと言っても機嫌が悪くなると聞く耳を持たず、止めてるのにボリボリ掻くので(あからさまに私の目をみて掻くこともあります)叱るというより感情に任せて怒ってしまいます…。

最近下の子が生まれて赤ちゃん返りも強くでていて、授乳したり目を離した隙に掻く事も増えました。

朝晩薬は塗っていても、これじゃあ治るものも治らないし、私も本当に疲れてしまいます…
上の子の寂しい気持ちの表れなのかもしれないけど、広い心で受け止める余裕がどこにもありません…

こういう場合、どういった声かけがいいのでしょうか?
誰かアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

痒いのはかいちゃいますね…
ダメだよって言われても難しいです。
冷やしてあげるのもいいと思います!

• ジブリ

ジブリ

コメントありがとうございます!

乾燥してたり、もともと荒れてたり痒くてかくのは仕方ないのかなと思うのですが、叱られたりした時にかくのは痒くてかくのとは別なんじゃないのかなって思ってしまって😭

痒いって教えてくれた時は冷やして、それで落ち着くことも多いです。

• 10月30日

退会ユーザー

私も産後、湿疹が体中に
    できたんですけど…
    ふとした時に痒くなります😢
    暑くなった時は必ず痒いですし…

冷やしてあげてるんですね!😖💕
    寝てる間に腕とかにつけれる
    冷たいものがあるみたいです!

アトピー本当辛いですよね、、

• 10月30日
  • ジブリ

ジブリ

たしかに痒いのは我慢できないし辛いですよね😣

せっかく綺麗になったのに、自分で悪化するようなことをされるとどうしてもイライラしてしまって😭

寝てる間に!そんな便利なものがあるんですね😮探してみます!!

• 10月30日

退会ユーザー

辛いです😢😢😢
    体中にできるなんてことなかったので
    体がボロボロなのも辛いです😭

そうですよね…😢
    私も1人目産後まだ良くなったのに
    2人目産んだらまた余計に酷くなりました😭

私は皮膚科で勧められました😊
    そうするとかかないみたいですね💕

• 10月30日