※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫による痛みについて相談です。筋腫の大きさが増え、痛みがあるようです。病院に連絡することを検討中です。

妊娠中、子宮筋腫があった方いますか?
また、大きさはどのくらいでしたか?
私は妊娠発覚時から子宮筋腫があります。
その為、母子手帳をもらった段階で総合病院に移りました。
最初の検診で筋腫も見てもらいましたがその時は5センチと3センチの2つでした。
しかし、その1ヶ月後の検診の時に先生が前回と変わっていてエコー見ても子宮筋腫のことは何も言われませんでした。
その時にちゃんと言えばよかったのですがその1ヶ月後の検診(10/19)も何も言われないので子宮筋腫の話をしたら知らなかったようであーありますねーと言われました。
その時に見てもらうと15センチと9センチになっていたようです。
その後もその先生には赤ちゃんの頭がなんちゃらかんちゃらすれば下からのお産はできますとだけ言われただけでした。
そして、昨日から腰と下腹部に生理痛のような痛みがあります。
出血はなく胎動はあります。
横になっていても痛くて、痛みにも波があります。
これは子宮筋腫によるものでしょうか?
まず、病院に連絡したほうがいいとは思いますがみなさんのお話を聞かせてください💦

コメント

ちゃんまま

筋腫もちで出産しました!
逆子だったので、帝王切開でしたが💦
最大は6センチ、私のは子宮外にある筋腫で足の付け根あたりにあります❗
妊娠中、希なことですが変性痛でのたうち回り入院しました😅
筋腫による痛みなのかハッキリしないなら病院にいかれた方がいいと思いますよ❗
私は付け根にあるので筋腫によるものと分かりましたがお腹がいたいなら見てもらった方が安心ですよね‼️

はじめてのままり

私も1人目妊娠発覚したときに
子宮筋腫が見つかりました
途中、起き上がれないほどの激痛で
病院に電話したら子宮筋腫による変性痛で痛み止めの点滴、カロナールをもらいました。切迫早産で転院してます。私の場合は、子宮の上?にあるので下から産めました!

痛みが続いてるようなら
病院に電話したほうがいいと思います!私は陣痛より変性痛のほうが痛かったです😭

私ではなくて姉ですが、妊娠中に子宮筋腫があるのが分かってその段階で総合病院に移りました。拳位の大きさになっていたようですが、場所的に何とか下から産めると言われて産みました。同じ様に痛みがあって生理痛かと思って病院に行ったら腸が癒着していたらしく2週間程入院しました。
妊娠前は酷い生理痛や便秘だと思っていたのは実は子宮筋腫が原因だったみたいです😣

mk

私もあります!
大きさは5×7センチです。
今のところエコーで見る限り自然分娩予定ですが、より詳しく位置を把握するために来週MRIの予定です(^^)

張ってはないですか??😭
私も同じ週数の時に激痛に襲われて!歩く事も出来なかったです。
お腹の張りはなく、出血もなし。
胎動もあったので様子見てたら翌日良くなりました。

筋腫からか、便秘だったからか、又は子宮が大きくなる痛みか悩みました。

電話してみてはどうでしょうか?
心配で不安で仕方ないと思いますし、何かあってからでは遅いと思います!😨

ゆう

私も子宮筋腫がありました。
ちょうどまままさんと同じくらいの週数の時、変性痛に苦しみました。
筋腫の痛みです!とは言いきれないので見てもらった方が良いと思います…。その方が安心できますし。

「私の場合」ですが、変性痛が痛すぎで、その後陣痛が来ても痛いけどあの時よりは痛くない…と感じてしまい、病院に行くのが遅れてしまいました。

不安も心配もたくさんあると思いますが、遠慮なく病院の先生に相談して、乗り切ってください✴️
応援しています!

みお

私は妊娠前には4cm程と小さめで経過観察で十分なくらいでしたが、妊娠してから大きくなって6〜7cmくらいに成長しました。
ちなみに私は子宮の入口近くにあるためなのか、先生毎回変わりがちですがエコーのたびに「立派なのあるねぇ」と言われています🙄
病院は大学病院がかかりつけなので分娩もそのまま大学病院です。

今の病院や、総合病院に移る前の病院では子宮筋腫について注意事項や可能性など先生から言われたりしましたか??
私は同じ病院内で婦人科きら産科にスライドしたのですが、産科の初診の時に、筋腫の影響で痛みが出る人も出ない人もいると説明受けました。
私はちくちくする痛みが時々あります。でも痛み出る人は結構な痛みになる人が多いと聞いてたので、子宮が大きくなる痛みなのかな?とまだ様子を見ています。
まままさんがどれぐらいの痛みかわかりませんが、心配でしたら病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんよ!
次の検診まで長いのでしたら心配でしょうし、筋腫も大きめですもんね🤔

ままま

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します💦

夜、本当に痛すぎて病院に電話して緊急外来で診てもらいに行きました!
結果は赤ちゃんは元気で切迫早産や切迫流産とかではなく子宮筋腫による痛みだろうとのことでした。
しかし、、今日診てもらった先生は一番最初の検診で1回だけ診てもらった先生で大きい子宮筋腫で7センチだねと言われ、前回の検診で別の先生に15センチって言われたんですけどと言うとそんなないよと言われました。
7センチと15センチって全然違うし先生によって言ってることも違うし筋腫があること知らなかった先生いたしカルテを見てないんですかね、、
そもそも電話した段階で腹痛と腰痛があり子宮筋腫もあるのでそれが原因かもしれないんですけどと言ったら電話対応した人が「でも腰痛があるんですよね?違うんじゃないですか?心配なら病院来てもらっていいですけど」と言われました。
結果やっぱり子宮筋腫の痛みによるものだしなんか病院ってこんなもんなんですかね、、

ちなみに、カロナールという痛み止めももらい飲みましたが2時間経っても痛みは引きません💦