※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

10月から切迫流産でリトドリン4錠服用し自宅安静。昨日の診察で急遽入院。子宮収縮で子宮頸管短くなるが、赤ちゃんは元気。点滴中で退院時期不明。

10月から切迫流産でリトドリン4錠で自宅安静していました。週に1回の通院でなんとか子宮頸管長、保っていましたが、昨日の診察で18ミリ∑( ̄Д ̄;)即入院です。
でもお医者さん曰く、張りがあまりなくて、子宮収縮で子宮頸管長が短くなるくらいなんだよねぇ…みたいな感じで。今朝の診察でも昨日より落ち着いてますね!と。
今はMFICUだから、寂しいし、暇だし、ふとすると涙出るし。そんな私の気持ちとはうらはらに、赤ちゃんはすっごい元気みたいで、順調に育ってます。今も腹ん中でモニョってます。どれくらいで退院できるかな。今の点滴内容です。

コメント

nami

私も自宅安静2ヶ月、1ヶ月ちょい切迫早産で入院しました!
その時は早く帰りたくて仕方なかったですが、今は一息つく時間も1人になる時間もあまり取れないので、入院生活が恋しいくらいです😂
入院生活嫌になるのとてもわかりますが、今のうちに1人時間ゴロゴロ時間楽しみましょう😊
赤ちゃんが元気に産まれてくるのを楽しみに✨

  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。出産したら真逆なんですね∑( ̄Д ̄;)友達からも今のうちに温存だよ!と言われます。赤ちゃんに話かける頻度が増えました(笑)

    • 10月30日
  • nami

    nami

    真逆です😭
    私もよく話しかけてました(笑)
    お陰で生まれてくる日もバッチリ合わせてくれましたよ😆
    入院最後の日にもうこのまま破水して出産に繋がらないかなーって夫とラインしてたら、その言った2分後に破水して、その日に出産でした✨
    いっぱい話しかけたら、ちゃんと聞いてくれてますよ💕

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    今日も、ほら、お父さん来たよって話したらモニョるモニョる(笑)ダンナにはまだ感触は伝わらないみたいですけどね!

    • 10月30日
  • nami

    nami

    ちゃんと分かってるんですね😆
    動いてるのがお父さんに分かるようになったらお父さんメロメロでしょうね〜💕

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    照れてるんだか、ダンナ、あんまり話しかけないんですよね(笑)

    • 10月30日
  • nami

    nami

    ウチの旦那も全然話しかけなかったですよ(笑)
    何なんですかね〜?😂

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    恥ずかしいんじゃないですかね?メロメロになってる自分が(笑)

    • 10月30日
  • nami

    nami

    なんかまだ実感湧かんし
    とか言ってましたけど、本当はそうだったのかもです🤣
    今じゃーもぉメロメロメロメロって感じで親バカ発揮してます🤣🤣

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    いいですねぇ❤私も早くデロデロメロメロになってもらいたいなー

    • 10月30日
ERIKA

私頸管25週で15ミリで、他オプション付きで緊急搬送入院。
で、最初に言われたのが
頸管が短いので、最終目標を34週(肺が完成するであろう時期)にします。
欲を言えば37週まで逃げ切ってほしいです。
あ、あと、退院は、産後になると思ってください。と。
今29週まで来ましたが、張りはもともと無くて、入院時に同じものを最低量2週間流して内服に切り替え。
モニターあり時にで1回張った?ってくらいの感じです。
なので張り止めは念のための1日3回服用してます
先生曰く気休めの小粒くんです。と。
あとは病院の方針に寄ると思います

  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。何かあっても病院が1番安心なのはわかってるんですが、もしかしたらずっと入院かなぁとか、なかなか覚悟が決まらなくて。

    • 10月30日
  • ERIKA

    ERIKA

    誰でもそうですよ( ;∀;)
    特に二人目ともなると。
    一人目は旦那と離れられる~ラッキー位でしたが。
    二人目、旦那と離れられるラッキー、子どもとも離れる( ;∀;)ヤダーです
    選択出来るなら入院だけは。って逃げたと思います(-)_(-)

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    旦那さんと離れる、ラッキー(笑)
    私はダンナが自宅に帰る時の見送りのたんびにべソかいてます。
    この子が無事に生まれるのならと開き直れたりもするのですが、泣き始めるともうダムの決壊みたいに涙がドバーです

    • 10月30日
  • ERIKA

    ERIKA

    私も緊急入院から1週間くらいはブワッと涙が止まらなかったです。

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    やっぱりそうなんですよね。
    だって、不安ですもんね。
    私があまりにも泣き虫なのかと思いました

    • 10月30日
  • ERIKA

    ERIKA

    そんなことはないですよ、不安というか、子どもに会えない寂しさのが強いですね。
    病院向かう前は普通にプニプニ触れてギューできた子と
    今は強制的に離れさせられたんですもん。
    帰れるなら早く帰りたい( ;∀;)
    不可能だけど、早く時間過ぎないかな~あと何回寝れば終わりなんだろ~です

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    あー、今の私と一緒です。空いてはダンナですが(笑)一緒にご飯食べたいよー、早く帰りたいよー、です

    • 10月30日
  • カルピス

    カルピス

    今もまだ入院されているんですよね?

    • 10月30日
  • ERIKA

    ERIKA

    25週~ずっと入院してます
    今29週まできました

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    おはようございます。
    長い入院生活ですね。ERIKAさん
    日中は何をされていますか?

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    張り止めの副作用に任せても寝てるか、ゲームかアプリでテレビ見てます✨

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    私もケータイいじるか、テレビ見るかしかしてないです。部屋が暑くなったり寒くなったりで、それも疲れます( ¯⌓¯ )夜なかなか眠れないんですよね。頭痛もひどいし。
    四人部屋とかですか?

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    こちらは4人部屋です
    来月には二人退院予定らしいです
    夜は薬で寝ても3、4時には起きます

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    四人部屋は気疲れとか大丈夫ですか?
    私も夜寝付けなくて、薬は飲んでるんですけどそれでも寝つけない。ぐっすり感がないです。

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    めっちゃありますよ、ずっとイヤホンしてます。耳痛いですよ

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    ですよね…私も四人部屋行くの嫌で( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    でも、大部屋のが看護師が丁寧で私は大部屋で大丈夫ぽい。です
    ただ、同室の人にも寄りますね(´・c_・`)

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    なるほど。私はまだ三日目だから、どういう看護師さんがいるのか、どういうひとが入院しているのかまだわからず。今朝はモニターつけっぱなしで忘れられてました(笑)

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    Σ(・ω・ノ)ノモニター付けっぱ!
    私こないだ薬来なくて、なんかバタバタしてたから、忘れてんだろうなぁって。食事量聞きに来た時に薬は?て聞かれ
    まだ来てないって伝えたら大慌てで来ましたよ( ´_ゝ`)
    1時間経過してたので、クッキー食べて飲みました笑っ

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    薬忘れるってあるんですか∑( ̄Д ̄;)
    なんか、今日は診察もなんにもなくて、あれ、、?って感じです

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    もしかしたら忘れてるのかも知れないですね(-)_(-)
    その日の担当で違いますね
    きっちりしてる方だと、忘れもないし、嫌な顔もされないです(´・c_・`)

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    さっき、明日は診察ありますか?って聞いたら、名前乗ってないから、診察はないねーって。
    なんのためのMFICUなんだろうか

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    なんかゆるめ病院な感じがプンプンしますね。

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    大学病院なんですけどね(笑)

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    ただ大きい病院(-)_(-)みたいな感じですね

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    助産師さんも看護師さんも優しいんですけどね…あーあ

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    ですね(´・c_・`)

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    早く帰りたいです

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    愚痴ばかりですみません

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    いいえ!私も気分転換になってるので、ありがたいです。

    • 10月31日
  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 10月31日
ちゃんちー

基本的に2Aの点滴を1Aまで減らしてから点滴を抜くので、その作業に張り返しを抑えるために2週間くらい掛けてくと思うので、今すぐに問題ないと診断されたとしても早くて2週間後の退院って感じになるかな?と思います💦

ただ、頸管長の長さが短過ぎますのでお腹の張りを抑えるリトドリンの点滴を辞めれたところで頸管長が短ければ退院にならないと思います💧

一人目の時に32週から36週まで入院しましたが、2Aの点滴から始めてゆっくり点滴を辞めていって張り返しを抑えてました。
入院時は頸管長が25ミリ、退院時も同じくらいでした。
頸管長は短くなったり長くなったりは基本的にないらしいです😵
安静にしてたら多少は子宮の位置が正常地に行くからよくはなるようですが、少しみたいです😭

入院中暇だし、寂しいですよね。
もし、可能なら寝ながらでも、間違い探しやクロスワードは出来るので雑誌を買ってきて貰ってやってると時間をつぶせます😁
しかも、懸賞付きのタイプの物なら応募すると楽しみにもなります!



私は暇つぶしの間違い探しで空気清浄機を当てましたよ😊
あとは、QUOカード。

妊婦は懸賞とか当たりやすいとか親に言われて暇つぶしになるから、やってみなさいと言われてやってみたら、当たって驚きでした😆

  • カルピス

    カルピス

    お返事ありがとうございます。懸賞つきのクロスワード、早速頼みました😝
    入院していても、基本的には病棟内は自由に歩いても大丈夫、シャワーも毎日OK…とか、自宅より緩い生活です。ダンナが帰る時はいつもメソメソ←まだ今日で2日目(笑)です。
    赤ちゃんが大事!もちろんわかってるんですが、自宅が1番ですよね😅

    • 10月30日