※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が鼻水と咳止めの薬を処方され、眠気が強いため心配。寝すぎて脱水症状や夜寝なくなる心配あり。鼻炎薬の副作用で眠気が出ている。乳首にシロップを入れると飲まなくなる。

鼻水と咳止めの薬について。

生後2ヶ月の女の子です。

くしゃみ・鼻水・鼻くそが酷く(熱はなし)、昨日小児科で、鼻水止めと咳止めの薬を処方されたのですが、ビックリするほどよく寝ます。
普段なかなか寝ない子なのに、昨晩なんて10時間、今日も日中ずっと寝ています。
処方されたシロップに鼻炎薬の抗ヒスタミン薬も含まれているのですが、副作用で眠気が強いのだと思います。

こんなに寝かせたままにしておいて良いのでしょうか?
眠気が強すぎて、心配になってきました。

寝てくれるのは有難いのですが、日中寝すぎて夜寝なくならないか、昨晩も寝すぎで脱水症状とかにならないか気になります。
鼻の薬はこんなもんなんでしょうか?

因みに、哺乳瓶の乳首の部分にシロップを入れてあげたのですが、3回目からかなり嫌がり、なかなか飲んでくれなくなったのも困っています。

コメント

おそば

具合が悪い時は薬の作用で眠くなるものです。
大人でもそうだと思います。
免疫が必要以上の体力を消耗しないように身体を休めているんです。
眠たいなら寝かせてあげていいですよ。
夜も心配ないと思います。
逆に具合が良くなってきたら薬飲んでてもあまり寝なくなってきます😅

スポイトなどは貰いませんでしたか?
あればそれで強制的に口の中に入れちゃう方が楽ですが、なければお猪口のような小皿に入れて直接飲ませた方が飲ませやすいかもですね。
哺乳瓶の乳首だと吸わないと出てこないので拒否されると大変ですしね💦

• あき

あき

安心しました😭相変わらず鼻はズルズル言ってるし、見てて可哀想で、不安でした。
    質問前にスポイトを買ってきていて、今それであげてみました。かなり嫌がって少量口から出しましたが、なんとか飲み込んでくれました!

• 10月30日
現実の小人

うちの子も全く同じです!

鼻水とくしゃみが出てて、鼻づまりもあるので昨日小児科に行って2種類のシロップの薬をもらってきました!

服用してから眠気が強いみたいでずっと寝てます。昨日の夜は、約9時間ほど授乳時間空きましたし、それ以外も起きてるなーと思ったら指吸いながら一人で寝てます。いつもは眠くても寝ずにギャンギャンとグズる子なのにビックリ😲

私はちょこちょこ様子見ながら本人に変わりなさそうなので寝かせたままにしてます……。
私も哺乳瓶の乳首でシロップ飲ませてます。薬剤師さんからはもしも拒否するようなら少量のミルクに混ぜてもいいと言われました😊
うちの子は今のところ、拒否ないです。

• あき

あき

同じような感じなんですね!安心しました😭
    症状は良くなりましたか?まだくしゃみと鼻の奥のズビズビは治まらないです💧
    午後のお昼寝3時間以上たってたんで、今オムツ替えで起こして、授乳してます。
    今日も夜は寝かせたままにしてみます!ある意味、滅多にない連続睡眠なんで、体休めれそうです😅
    お互い早く良くなるといいですね!

• 10月30日
  • 現実の小人

現実の小人

うちはまだ症状良くなってないです😱
    とりあえず5日分は処方されたので、もう少し様子見てみます(´˘`*)

うちも寝てからそろそろ3時間ほど経つのでそろそろ授乳します❗️

お互い早く良くなりますように(◍•ᴗ•◍)

• 10月30日