※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAK
子育て・グッズ

2月出産の場合、誕生日前日までが育児休暇で、誕生日までに入園させて職場復帰が必要です。

今年の2月に出産をして現在育児休暇中です。
私は勘違いをしていて4月25日から1年が
育児休暇だと思ってしまい、4月入園させて半ばから
職場復帰しよう考えて、今応募の手続きの
書類を書いていたのですが、ネットで調べたりすると
2月出産の場合、誕生日前日までが育児休暇で
誕生日までに入園させて職場復帰しないといけないですよね?

無知ですみません!わかる方教えてください。

コメント

ままり

たしか1歳の誕生日の前日までが育休期間だったと思うので、それまでに入園させておくことになるかと思います。

deleted user

育休手当が出るのが、誕生日前日までですね。保育園に入れないなら、6ヶ月のばせて、手当は最大で2歳の前日までです。

育休自体は職場の規定でいつまで取れるかが変わってきます。

しろくま

そうですね。
1年で復帰する予定であれば、2月頃には保育園入れて誕生日前日までには復職しなければいけませんね。
途中入園の申請を出して2月までに保育園に途中入園できませんという書類をもらえば、4月まで育休を伸ばすことは出来ます。