※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
家族・旦那

めちゃくちゃ贅沢なことと思いつつもストレス発散でグチはかせてもらい…

めちゃくちゃ贅沢なことと思いつつもストレス発散でグチはかせてもらいます。

ただ今出産後入院中です。義母が退院後1ヶ月間くらいウチに泊まって面倒を見てあげると言い出しました。
もともとは私が旦那の実家に来たら?と義母に言われていたのですが旦那の実家には義母の他に義母の妹2人計3人のおばちゃんで結婚当初は一緒に暮らしていたのですがあまりのストレスに生理が半年とまってしまい病院で薬を出してもらう始末になり嫌になり引っ越すことにしました。

私は産まれてすぐから児童養護施設で育っておりこう言う時に頼れる身内はいません。

だからなのか?義母はやりたい放題。言いたい放題。
余計な一言が多かったり、自分の言った通りにならないと文句ばかり。私のことを「おまえ」と呼んだり、「アンタはもう〇〇家の人間なんだから」となにかと上から物を言って来ます。

それにウチに顔を出した時は声も大きくウチはマンションなので隣の方に迷惑になっていないかとても心配です。
飼っている犬は蹴るとまではいかないものの足でどかそうとしたり言葉づかいも乱暴で当たり前のように叩いたりし見ている私がストレスです。

「義母がわざわざ家事等を手伝いに来てくれる」とても贅沢なことだとは思いつつも性格の不一致や精神的距離感の近さ?にとてもストレスを感じています。

私に親がいないこともありこれから「絶対頼らない」と言うことはないと思うし、義母に旦那はいないので実質的に子供の祖父母は義母1人だけで私のストレスで義母と疎遠になるのはちょっと違うかな…と思いつつも、身内のことを友達に全て愚痴るわけにもいかず溜まってます。

義母の善意を私から断ることもできず、これから一ヶ月間くらい苦の生活が始まるのかと思うと退院したくない気持ちでいっぱいです。
産科でもできるだけ義母さんや周りの人を誘ってと言われててはいるもののウチにすみこむとなるの気持ちが休まらない気がして逆効果な気しかしません。

義母は主導権を握りたい性格からか息子である旦那に私がやらせようとすると一つ一つのことに横から口を出し最終的に「アンタは不器用だからムリ。」と義母が手を出しやってしまうので旦那にできるようになってほしいことが一つもできないままです。

このままじゃ産後のホルモンバランスの乱れが影響ではなく義母の影響で産後うつになりそうです。

こんなダラダラとここに書くのもどうかとは思ったものの愚痴を吐き出せる場所もなくここでストレス発散させてもらいました。

コメント

®️

これ以上にないほどの、ありがた迷惑ってやつですね!!!
旦那さんはなんと言っているのでしょう?

旦那さんに事情を話して断ってもいいのでは?

たしかに手伝ってくれるのはありがたいですけど、市で産後の手伝いのスタッフよ派遣を格安で行ってくれるサービスとかもありますし、無理して義母に頼る必要がないのでは? 

たろ

おこげさんご自身で仰っている通り、義母は主導権握りたいだけだと思うので、それは善意じゃないですよ。単なるエゴです。押し付けがましいなって思います。

わざわざ来てもらわなくても、ファミリーサポートとかあるので、一度行政に相談してみてください。
ただでさえ産後はピリピリするので、義母なんか構ってられませんし、もしかしたら、おこげさんが家事をして育児は義母に取られる気がします。
誰の子供なの?って気持ちになるので、来てもらうのはやめた方がいいです。

まな

いやー…私だったら遠慮します…

ありがたいけど、住み込みはちょっと😰
私は1人目の時に実家に里帰りしましたが、実親でさえストレスになりました😅

2人でなんとか頑張りたいからこっちから頼るまでは放って置いて下さい。と言いたい…😒
2人で頑張りたいってことを強調すればなんとか分かってもらえないかな💦💦
そして旦那さんから言ってもらいたい!
旦那さんはおこげさんの気持ちを分かっているのですか??

産後はただでさえ精神状態おかしくなるので余計なことに神経使いたくないですよねー😅😅

A

別に、親に頼らなくても子供は見れますよ。私ならそこまでストレスなら自分一人で見ますね。

あけ

絶対阻止するべきです!
そんな義母、、ストレスにしかならないですよ!
私は実母がいないのでワンオペですが余計にストレスになる義母に頼るつもりも一切ありません。
夫婦2人で何とかなりますよ!

●

産後は睡眠不足と慣れない育児でただでさえ自分はストレスMAXなのに、義母なんかに居られたら、ほんとに産後うつになりそうですね😭💦

身内の自分の母親でさえ、イライラする事もあるし、そんな性格の義母なら、なおさらそうなりそうです😰💦

でも、正直言って、産後誰かに頼った方がいいのは事実です😭😰

産後は体力も落ちてるので、ほんとに無理は禁物ですよ😰💦

産後無理すると、体調も戻らないし、更年期に響きますよ😭💦💦

初めての育児はわからない事だらけで、とても一人で家事育児できる状態ではないと思います…😰💦

旦那さんは仕事から早く帰ってきてくれたり、できそうですか❓

それならなんとか日中だけ自分でしのぐ事はできそうですけど、とても退院してすぐにご飯なんて作る余裕はないので、掃除洗濯は後回しにして、毎日ご飯をどう調達するか(宅配のご飯頼んだり、旦那さんに買ってきてもらったり)を最優先で考えておけば、なんとかなるかもしれません💦

義母がもう泊まり込みで来るのが確定ならば、とりあえず来てもらって、1週間くらいで帰ってもらう…とかでもいいかもしれませんね😭