※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
子育て・グッズ

夜間授乳が増えてしまい、育児に疲れている2ヶ月半の男の子の母親です。授乳サイクルが変わり、夜間の授乳が足りていないのか心配です。同じ経験をした方や、この状況が続くのかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

ここ数日、夜間授乳が一回増えてしまいました。

今までは大体夕方5時~6時頃からぐずり始める→ギャン泣きのままお風呂に7時頃入れる→出てからミルク100→抱っこで寝かしつけて、9時までには布団に入れ、0時頃と4時頃の2回起きて授乳。のサイクルでしたが、先週から2時頃にも起きるようになり、飲んでからの寝かしつけにも時間がかるようになってしまいました。体重も増えてきたので抱っこでの寝かしつけは身体もしんどい!

夜中2回の授乳になったとき、これからは回数が減って夜通し寝てくれるようになるかも?!なんて期待してただけに余計ショックです。

寝る前だけミルクで他は母乳です。昼間は2時間毎の授乳。昼寝も家だと30分を数回で長く寝ないのでわたしの睡眠確保もままならず。。

夜中の母乳が足りていないのでしょうか??
皆さんのお子さんはこういったことはありましたか?
このまましばらくこのサイクルが続くのか、もっと夜間授乳が増えるのか、それとも一時的な事なのか、アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

まだリズムが完全にはできてないと思うので、よくあることだと思います!
うちの子は、2ヶ月の頃は2~3時間おきに起きたり、4~5時間寝たりと、バラバラでしたよー!
なかなか自分の睡眠時間もとれなくて大変ですよね💦そして、これからもどんどん重くなるので、だっこ本当に大変ですよ😅

このまま夜中3回授乳なのか、増えるのか減るのかはわかりませんが、増えたり減ったりを繰り返しながら大きくなると思います💡

  • グリ

    グリ

    もうすぐ3ヶ月になるので、リズムがついてくるのかなーと思ってたんですけどね。。一進一退ですかね。
    出来れば夜中寝てほしいですが😈
    抱っこ本当にどうしよう😥

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中寝てくれるようになったらいいですね(>_<)
    うちの子は、9キロ近くあるんですが、4ヶ月の頃はわりとひとりで遊んでくれてて、楽だな~と思ってたら、5ヶ月になってずっとぐずぐずいうようになり、日中ほぼだっこになりました😵膝がやばいです💦

    • 10月30日
  • グリ

    グリ

    うちはまだ6キロ弱なのにもう膝がヤバイです(笑)
    昨日バランスボールを買いましたが、そもそも抱き上げる時点で腕、腰、膝が悲鳴をあげていますw
    成長は嬉しいですが、悩みも伴いますね~😥

    • 10月30日