※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんりゃん
子育て・グッズ

祖母と一緒に寝るのは問題ありません。喫煙者の布団は換気して使いましょう。

退院後1カ月祖母に自宅にきて、色々教えてもらいながら子育てを手伝ってもらう予定なのですが、ベビー布団を買ったのですが祖母がベビー布団じゃ寒いから同じ布団で新生児と寝ると言っています。
添い寝は良いと聞きますが、大人の布団で寝ても問題はないのでしょうか?

そして、祖母の家から布団を持参するみたいなのですが喫煙者と一緒に住んでいますm(__)m

コメント

添い寝する方多いですよね(^^)
掛け布団が重いと窒息の危険があるので、それを気を付ければいいんじゃないですか?

という私は別々派です☺笑

• ほんりゃん

ほんりゃん

特に冬なので大人の布団は重いから窒息が心配ですΣ(゚д゚lll)
    一人寝と添い寝だと添い寝の方が乳幼児突然死のリスクが5倍も高いみたいですね😓

• 1月9日
anchi

退院後初日から一緒の敷き布団で寝てました。
うちの娘は添い寝じゃないと寝なかったです。
昼間転がしておくときはクーファン。成長につれてベビー布団にしました!
お布団にニオイついてたら気になりますね(`_´)
今後も考えて買ってもいいと思いますよ〜!

• ほんりゃん

ほんりゃん

ちなみに冬ですか?
    冬なので大人の布団だと熱くなりすぎないかと心配で…

• 1月9日
  • anchi

anchi

4月生まれですが夏以外は同じ掛け布団で寝てます。
    大丈夫だと思います!気にしたことなかったです(v_v)

• 1月10日
のんびり中ママ

里帰り中、ベビーベッドを用意してましたが…
使わずに、シングルの布団で一緒に寝てました!

冬だと起き上がって赤ちゃんの様子見たりするのが寒くて(^◇^;)

• ほんりゃん

ほんりゃん

特に一緒に寝て凄く汗をかくなど問題はなかったですか?

• 1月9日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

汗は大丈夫でしたよ!
    自分の家に帰ってからは、布団を二つ敷いて別々で寝てましたが…
    動かないうちは一緒に寝てます(^^)
    そのうち、寝相が悪くなってくので…(^◇^;)

• 1月10日
ポッターママ

問題はありませんよ★柔らかいので窒息にだけは気をつけて下さい★
でも、持参される布団は止めた方がいいかも!喫煙者と一緒に住んでる布団は匂いや黄ばみが見えなくても付いてますし、私は嫌ですね!
けど、私は添い寝は怖いのでベビー布団使ってます笑

• ほんりゃん

ほんりゃん

私も絶対嫌なので祖母に汚いから嫌だといってしまいましたm(__)m
    祖母も72歳でもの忘れも激しいので一緒の布団に寝かせるのはとても心配で;^_^A
    やはり自分が一緒に寝るのが1番の解決策ですね( ̄O ̄;)

• 1月9日
ぴょんこ

私も添い寝してますが、掛け布団だけ別にしてます!夜寝ている間、私の寝相で子供から布団うばっちゃったり、顔にかかっちゃってたりしたら嫌なので(>_<)

• ほんりゃん

ほんりゃん

そうですよねm(__)m
    祖母の寝相がどうとかわからないので本当心配なんですよね😔

• 1月9日