※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
ココロ・悩み

赤ちゃんが登場する夢が多く、内容は不安や悲しみを感じるものが多いが、実際の子供は健康で育っている。この夢の原因について知りたい。

私は眠りが浅く夢を毎日見ては基本覚えています。

出産してからは赤ちゃんが登場する夢が多いです。
ですが毎回なぜか変な内容です。

両手の平にか細い赤ちゃんを持っていて、早く母乳をあげなきゃ死んじゃう!と思い、母乳を点滴みたいな機械に出しているのですが、赤ちゃん自体が点滴に繋がれているのにどんどん細くなって小さくなって「死んじゃう!!頑張って!!!」と悲しんでる夢や…

なぜか飲食店で働いてた帰り道に赤ちゃんを見つけ「こんな所に赤ちゃんが捨ててある!急いで助けなきゃ!でも母乳をあげたら私の赤ちゃんにあげる分がなくなってしまう…どうしたらいいんだろ!?」とよくわからない夢をよく見ます。

他にも赤ちゃんが死んじゃう!みたいな夢が多く、夢の中では泣きじゃくっていて辛い想いをしていますが、起きた時に隣でぐっすり寝ているムチムチのボンレスハムのような健康な息子を見てホッとして小さな手を握って安心してます。
なぜこんな変なというか…赤ちゃんが登場する夢は基本悲しい感じの夢が多いのか謎です…
私の子は健康で特に母乳が出ずらいとかもなく、完母で育っています。
何か原因があるのでしょうか…?

コメント

かと

夢の内容の意味まではわかりませんが……寝ている時身体が冷えていると悪夢を見るそうです🤔風邪を引いて熱が出ている時、汗で身体が冷えるので悪夢を見ることが多いと聞いたことがあります😂😂

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

情報有難うございます!
    ぬくぬくな格好で寝てて、たまに暑くて足だけポーンと出して寝てます。
    その出してる瞬間の夢がそれなのかな!?😱

• 10月30日
  • かと

かと

いえいえ~☺️
    わたしもぬくぬくで寝るのが好きなのですが、たまに布団蹴っ飛ばしてると高確率で嫌な夢見るので信じてます🤣🤣

• 10月30日
たん

完全母乳だと、睡眠時間も短くなるから余計夢見ちゃうんでしょうね🤔
しょっちゅうそのような夢を見てると、不安にもなっちゃいますよね😂

赤ちゃんに関する不安とかはないですか?これから何事もなく健康に育って欲しいという気持ち、母親なら誰でも持ってると思いますが、そういう気持ちから来るのかなーなんて思いました😂

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

最近地元でも交通事故が多くて、車乗って出掛ける時怖いねぇ…って話はよく夫としますね…
    こっちが気を付けてても相手から突っ込んでくる場合もあるし…
    そういう不安がきてるんですかねぇ…
    チャイルドシートはばっちりしてるのですが、車自体ぺっしゃんこに…って考えると…おっかないです…😞

• 10月30日
  • たん

たん

最近ニュースでも悲しい交通事故ありましたしね💦
    私も生まれてすぐは怖い夢よく見ました😂

• 10月30日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

虐待とかのニュースも多くて、そういうニュースは見たくないけど他のニュース見てると必ず耳に入ってきますよね…できる限りチャンネル変えて見ないようにしてます…
    なんか世の中の有り得ない出来事に悲しみ一方ですね…
    そのせいか夢に影響してくるんですかね…

• 10月30日
  • たん

たん

ほんっとあり得ないですよね😞
    でも虐待は、そうなってしまった環境が私は一番憎いです😞
    見てるだけで泣きたくなるようなニュースですよね😭
    気にしないでくださいというのはなんだか無責任かもしれませんが、ぴーなっつばたーさんがニュースや夢に左右されず、お子さんをたくさん可愛がって、毎日笑顔で過ごせたらなと思います😞

• 10月30日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

逆に怖い夢見た後に元気な息子を見るとホッとして「なんて私は恵まれているのだろうか…今日も一日無駄にしない!」って思えるんですよね🤔
    夢の中で辛い事があると、生きてる幸せを感じ取れるんですかねぇ…あれ?良い刺激になってる…?

• 10月30日
  • たん

たん

いい刺激ですね😂💓
    あまり見たくない夢ですが、いい刺激になってるのだったら何よりです😊
    お子さんも幸せですね😊⭐️

• 10月30日
mimi

私も最近彼氏から別れを告げられる…という悪夢を頻繁にみて、めっちゃ悲しい気持ちで目が覚めます😭
もう結婚して、家庭も円満なはずなんですけどね💦
あんまり何回も見るので、今日夢診断のサイト調べちゃいました笑
眠りが浅くて、疲れてるからなんですかねぇ…🤔
全然回答になってないですけど、同じ感じだったのでついコメントしちゃいました💦

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

昔から眠りが浅いんですよねぇ…ちょっとした物音で起きたり、隣で息子がちょっと動いたらバッ!って起きます😧
    ちなみに夢診断サイトではどうでましたか?
    調べても各サイトで書かれてある事がバラバラなので、なんかどれも当てにならないなぁ…と感じてしまうんですよね…
    悪いニュースばっか見てて不安になってるのかなぁ…と思ってしまいます😫

• 10月30日
  • mimi

mimi

私ももともと夢はよく見るほうなので、眠りが浅いのかな。
    夢診断も調べてみたもののぴったりなシチュエーションがなくて、まぁ疲れてるのかな!ってことにしちゃいました😅
    日中1人でいる孤独感とか心配事とか無意識で感じてるのが夢で出てるのかなぁ?
    夢とはいえ、起きた時ほんとに悲しい気持ちで凹むので、旦那に嫌な夢みたーって愚痴って発散してます😅

• 10月30日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

夢は記憶の整理とも言いますもんねぇ…🤔
    嫌な夢見た時私も言っちゃいます!
    夫は逆に夢を全く覚えてないタイプだそうで、羨ましいぜ…😤

• 10月30日
  • mimi

mimi

うちの旦那もです笑
    寝言は言ってるので夢みてるはずなんですけどねー😅
    お互い今日はいい夢見られるといいですね✨

• 10月30日