※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよん
家族・旦那

離婚について何もわからなくて質問させてください。私の地元は関東で旦…

離婚について何もわからなくて質問させてください。

私の地元は関東で旦那が大分県の人で子供ができて結婚して大分に嫁いで行きました。

旦那は40代で初めて結婚で初めての子供で可愛がってくれてます。

でも産まれてからミルク作り方わからない、うんちのオムツなんか変えられない、お風呂も一回しか入れてあげたことない、手伝ってといえば俺は仕事してるというかなり頑固で亭主関白の人でした。

私も周りに誰も頼れる人がいなく妊娠中も産後も相手の親が連絡なしに1日置きに来たりしてもう精神的に嫌になっていました

そんな中3ヶ月前に旦那が突然何も相談なしに関西に出張行くと
最初は私と子供も付いて行くと言ったのですが従業員もいるしと断られたので私は地元に帰ってるねとなったのですが

私が地元に帰ってる間生活費も給料日から遅れたり足りないから生活費送ってと言ったらお前が飲み行って使ってんだろと、、、

もうお金をくれないなら私は離婚したいと言ってるのですが向こうはまともに働いたことない奴が子供育てていけないだろ子供の親権をよこせば離婚してやると、、、

私はもちろん子供手放すつもりは一切ないし子供が6ヶ月中4ヶ月は関東にいるのでなにも旦那は子供をみてないのになにが親権よこせと言ってきてるのかわけわからなくて

旦那はお金ないからと弁護士入れてお前に説明させると言ってきました
出産祝いも結婚祝いも全て旦那に取られてしまったので私には一銭もありません

せめて地元でバイトしたいから私と子供の住所変更を地元に移そうと思ったら大分の市役所の方から子供の住所を旦那の許可なしに勝手に移せないと言われてしまいまして、、、

もうどうすればいいのかわかりません
どうやったら子供の住所を大分から関東に移せますか???
親権取られないために何をしといたらいいのか教えてください

コメント

Rick

ご主人の許可なしにうつせないんですか??💦💦なぜ💦

• りよん

りよん

市役所の人が言うには旦那にも子供の親権があるから私の許可だけで勝手に移して後で揉めたら市役所の責任になるからと言われました💦

• 10月30日
  • Rick

Rick

途中で送信されてしまいました😁💦
    住民票、私はうつせましたけど…大分無理なんですね😌💦

そもそも離婚するしか道はないのでしょうか💡
    大分に嫁ぐのは孤独も伴うことは結婚前に分かってたと思いますし、
    お金の問題ならけっこうそれで揉めてる夫婦は多いです。
    相手の親を巻き込んで話すのも手だと思います。

私もつらい時期がありました、今も幸せとは言い難いですが…
    なにがいいか、どうしたいのか、離婚のまえに修復する道はないか、冷静によく考えて見てください
    あと、若干モラハラのようにも思えるので、二人だけで解決できなさそうなら、親や友人、法律関係の方に頼るべきと思います💡

• 10月30日
はるまま

法テラスとか無料で弁護士さんに相談する手立てはあるので、頼ってみたらいかがでしょう?

さかな

ご主人の許可がなくても移せそうですけどね🤔
担当の方変えてみても同じこと言われましたか?

ちなみに生活費はいくら入れてもらってますか?

ご主人はおそらく親権を取ると脅すことで離婚を回避しようとしているのだと思います。
「働いたことがない奴が親権を取れるわけがない」は哀れな男の常套句なので気にしなくて大丈夫です。

もしそうじゃなく本気で取ろう(取れる)と思っているなら本当の馬鹿野郎ですね。

地元に戻られているということはご実家は頼れるんですかね?
もし頼れるのなら現状をご両親に相談し、離婚を考えている旨を打ち明けて下さい。
ちなみに出産祝いや結婚祝いを全て取られたとありますが、いくら管理しているのがご主人でも婚姻後に築いた貯金は共有財産であるので、それらやご主人の給料の半分を請求することが出来ます。(全て使い込まれていたら厳しいですが…)

まずはご両親に相談。
次に離婚に強い無料の弁護士に相談。
そのアドバイスに従ってことをすすめる事をおすすめします❣️
ただ離婚に向けて動いていることはご主人にバレないようにしてくださいね💦💦

Himetan❤️

基本的に母親から親権を取らてる場合は、母親に問題があります!
例えば、アルコール依存症・虐待・不貞行為・住居などの確保が出来ないなどがわかりやすい理由ですかね🤔

今は大分にいるのでしょうか?
ご実家に頼る(生活面での協力など)事は可能ですか?
本当に離婚するつもりでしたら、まずは調停などでその話を進めて親権の事も話をしたらいいと思います。
それから始めるべきだと思いますよ!

市役所で住民票移動の理由を正直に話したのでしょうか?
テキトーに私達だけ先に引っ越すんです、とでも言っておけばお子さんの分も住民票移動できそうですけど😶
あと、住民票を移動してしまうとご主人の扶養手当が出ないとか健康保険関係ややこしくなるとか色々ありそうですが、そちらは大丈夫ですか?
親権に関しては、貴方がご実家を頼れて金銭的にどうにかなりそうなら、育児実績のないご主人に親権を取るのはかなり難しいと思います💡

なつみん

母親に基本的に親権は
あると聞いたことがあります。
ましてや、育児の経験がない
出張がある。どうやって
育てていくのでしょうね。