※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で離婚を考える。育児と家事に一人で悩み、労りの言葉が欲しい。旦那は冷静で理解してくれず、日々の生活がつらい。

昨日の旦那との喧嘩で一気に離婚を考えるようになりました。

4月に旦那が転職してほぼワンオペ育児になるのを承知で応援したが、前後で息子の発達障害の疑いが出て来ました。
転職直後なので有給が無く、診断を受ける時も保育園や療育園の見学の時も一緒には行けず療育の見学も自分から行きたいと行ってきませんでした。
絶えず1人で事実に直面、見学の度に走り回り・癇癪を起こす息子と向き合うのはとても辛かったです。
4月に息子が2歳半になり、それまで朝が苦手で起きれなかった私も旦那がそれが気に食わなくて怒っていたようで、転職に伴い頑張って起きてお弁当と水筒の準備をして出来る限り送り出しました。
その半年の間に息子の寝かしつけでアラームのかけ忘れで起きなかった事が5回ほど。
旦那は半日勤務が週2回あり、実質出勤回数は週6回あります。
半日の時は水筒の準備の為だけに起きました。
しかし、その5回だけでも嫌だったようで「俺が年に1回2回遅刻するかもしれない時に先に絶対起きてる奥さんが居ないって不安しかないよね」と言われました。
毎朝夫より早く起きるのが普通なの?と聞いたら、「普通だね、みんなそうでしょ」と言いました。
日曜日ももちろん私が7時頃息子が起床するので早く起きて、旦那は9時過ぎに起きてきます。

又、私は積極的にありがとう・ごめんねと伝えてきたつもりでしたが、たまにイライラして上手く言葉が返せない時や旦那に指摘されて上手く受け入れられない時、旦那が気になる物の片付けが私が出来ていない等の態度が嫌だったようで、私がもう少し労りの言葉が欲しい、半年に一回の頑張ってるね・お疲れ様だけでもふんばりがきくんだよ、と伝えた所「○○は俺に指摘する割には出来ていないし、言葉と態度が伴っていないから言う気にならない」と言われました。

それで、あぁこの人はずーっと私の粗を探しては言わなかった理由・言わない理由を付けて自分だけが悪くないって言い続けるんだな…と血の気が引いてくのを感じました。

いつも私の言葉を聞いては、「分かるけど・そうだけど」と言い続けて、一度して受け入れてもらう言葉をかけてもらった事がありません。
私が泣きながら絞り出すように訴えても、常に冷静で怖くなる時があります。

私が悪い所ももちろんありますが、労りの言葉を掛けてもらえない程日々の生活はひどいでしょうか?

コメント

私…お弁当作ったことないです…
すごくいい奥さんだと思いますよ!
旦那さんは一人暮らしの経験とかないんですかね…

そんな感謝も何も知らない人にお弁当は作らなくてもいい気はします。
普通って…育児しながらどんだけ大変だと思ってんだ…
転職して大変なのかもしれないから、育児については目をつむっても…それを当たり前って踏ん反り返ったら終わりですよ…

なっち

いい奥さんでしょう!
うちの夫は規則的な勤務で、なおかつ、まだ子どもがいないので先に起きてお弁当作っていますが、子どもが生まれたら無理です!😵

旦那さんのお母さんがなんでもしてあげる人だったのかな?とおもいました。
話し合いで解決しないようであれば、
一旦、お子様と実家に帰られてはいかがでしょうか?

m..♡

私は出産前は旦那と同じリズムで働いていた事も影響してか、朝旦那より早く起きて、息子の授乳、お弁当、朝ごはんの準備は苦もなく出来ています。
でも、当たり前と思って欲しくないですよね?お互いに感謝し合ってこそ、こっちもやる気になるし。
当たり前って思ってるから寝坊を責めたり出来るんですよね!「疲れてたんだね、いつもありがとう」くらいに思って欲しいですよね!

❤︎yuna❤︎

えーと、うちの姉は旦那の事起きて見送りません。子供は4歳です。

私は今でこそ見送りますが、旦那より起きるのは遅いです。新生児期は、(今も)無理やり起こされるとかは無く、旦那自身でコーヒーを淹れて、朝のパンを食べています。

なんで、妻が先に起きてないといけないんですかね?そしたら、うちの姉妹は普通では無いですね😂

どこが酷いか分かりません!むしろ旦那さんの方が横暴ですよ!

子供がぐずって夕食自体は準備してあったけど、テーブルにはお箸と🥢キムチしか並べられなくて、そのタイミングで旦那が帰って来たときに、あえて今日お夕飯キムチしか準備出来なかったって言ったらどうする?と、聞いたら、あと缶詰🥫あれば大丈夫!と、言われた事があります。

これで、えーとか批判をされたら怒ろうと思っていたので、その旨も、夕食の準備もしてある事も伝えて、私的に大変な時は無理して頑張らなくて良いんだなあとわ思った事があります。

旦那さん何か、助けてくれる事とかありますか?

うちの旦那は普段あまり積極的に育児の参加はしません🙌だけど、お休みの日にご飯作ってくれたり、寝かしつけしてくれます\(^-^)/なので、私的にはバランスが取れて居るかなと思っています。

マミムメイモムシ

えー、そんなご主人やだ。

私なんて毎朝寝てますよ(笑)

でも主人は

『お前は俺が仕事の間
家事と子どもたちの世話を1人でこなしてくれてるんだから、疲れてるんだし
朝はゆっくり寝てな!
お前は夜泣き対応してくれてるから
お前の寝顔が見れると俺も安心だよ』

と言ってくれてますし

3ヶ月に一度くらいのペースで
毎日家事育児ありがとうと、サプライズプレゼントをくれたりもします。

もちろん毎日寝る前には

今日も家事と子どもたちのことありがとね、と言ってくれますよ。

だからみやびさんのご主人、嫌ですね、冷たいし、自分が1番なんだなーって感じがします。