※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず、幼稚園も近いが心配。オムツを変えても改善せず、幼稚園側は気長にしてほしいと。幼稚園入園時のオムツ問題についてアドバイスを求めています。

2才7ヶ月の娘ですが、3月に3才になります。幼稚園もひかえてるのでトイレトレーニング焦ってはいるのですが行こうと誘っても3才なったらやるとかいって、やる気がまだあまりありません。いっても日に3回位。出ないときもあります。行かない日もあります。2才からこんな感じが続いてます。
オムツをトレパンマンに変えたこともありましたがそれほど効果もなく。
もう一度変えてみようかと思ってます。
気長にやるしかないのでしょうか。
幼稚園の方はゆっくりしてくださいとだけ言われてて、3才なって、オムツして幼稚園行くことになりそうです。そうなっても、問題ないですか?
なにか参考になる意見ありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ちぃ

私はやる気出してもらうために、トイレシール用意しましたよ😌
トイレでおしっこ、うんちが出来たらシール貼らせてました(˙꒳​˙ )
あと、自らトイレ行くー!と言った時にもシール貼らせてました😊❗
今じゃたまにおもらししますけど、寝る時もパンツで寝れるくらいまでになりました🤩
いずれオムツ外れるのであまり焦らないで下さいね(`・ω・´)ノ
幼稚園の見学行って先生にトイレの件聞いたことありますが、入園後からトイトレ始めた子もいるみたいですよ😎‼人それぞれですね(ºωº)

• てまり

てまり

コメントありがとうございます、シールはしてまして。

入園後ですか、なんかきがらくになりました。ありがとうございます!

いつかはとれますよね、気楽にいきますね。ありがとうございました。

• 10月30日

お互いストレスになるのも嫌で、うちは本人がその気になるまで待ってトイトレを始めました。

今年の4月から幼稚園に入園。昨年の今頃はてまりさんのお子さんと同じ感じで、うちもオムツで通わせることも考えていました。でも、ゆる~くやっていましたが4月までに少しずつ進み、まだ完全にオムツは卒業できていませんでしたが、幼稚園はパンツで行かせられるかなってくらいまでにはなりました。
入園後は、先生には状況を伝え、もれ覚悟でパンツとズボンを多めにもたせました。心配していましたが、数日したらパンツをぬらすこともなく、幼稚園ではちゃんとトイレに行けるようになりました。幼稚園のトイレは子どもが使いやすく、友だちの影響も大きかったんだと思います。それから家でもできるようになっていきました。
なかには入園してしばらくはオムツって子もいたみたいです。

娘はおしっこは完璧で、夜中ももらすことはありません。でも、うんちはまだトイレでできず😅無理強いはせず、娘の気持ちに合わせながら進めてます。

• てまり

てまり

うんちって難しいですよね。うちもまだ二回位できたことあるだけです。
    少しずつ進んだのですね。思えば少しずつすすんでるかな?!と思います。
    幼稚園にも焦らずオムツならオムツで行かせて焦らずやります!ありがとうございました!

• 10月30日

退会ユーザー

私自身3月生まれで、幼稚園入園ギリギリでトイレが使えるようになったと母から聞きました。
    トイレでしなさい、オムツはだめって言ってできるなら誰も苦労しないと思います。うちは娘がトイレを嫌いにならないようにだけは心がけていました。きっと大丈夫です!いつかちゃんとできるようになると思います😊

• 10月30日
  • てまり

てまり

そうですね、嫌いにならないようにやっていきますね。ありがとうございました!

• 10月30日
きみのすけ

うちの子も3月生まれで春から入園しました。
入園したときはオムツは外れてなかったです。本人のやる気が全然なくて、諦めていました。
園に入ってから先生と話をしておうちの方のタイミングでいいですよと、言われました。4月の後半、幼稚園から帰ったあとの半日で試してましたが3日目で完璧に教えてくれるように。
園でも教えてくれたよ~と報告があり、たまに漏らしたりしてましたが昼間のオムツは外れました。
ただ、夜とうんちがまだまだですが…
園では問題なかったですよ。
実際にオムツをしてる子はクラスに3人いたそうです。

• てまり

てまり

そうなんですね、がんばりますが、入ってからでも気長にやっていきます。
    ありがとうございます!
    とてもさんこうになりました!

• 10月30日

焦らなくて大丈夫じゃないかと思います
幼稚園、年少さんであればいらっしゃいますよ!
うちも近くめ2歳8ヶ月の娘ですが、無理に連れて行こうが出来ないものは出来ないのだと最近知りました
いっぱい説明したけど…
保育、幼稚園教諭等について学んでいましたので、かなり気にしていました
シールを貼る表を作ったり…泣
出ないのは当たり前、自分がトイレに行く時に一緒に行ったりしていたら自分から伝えてくれるようになっています!
子どもは個人差がありますし、幼稚園に入る事で劇的に変わる事がたくさんあるかと思います!

• てまり

てまり

無理矢理は無理なんですね。気長にやっていきますね。最近トイレ一緒してなかったので又いってみます。ありがとうございました、きが楽なりました。

• 10月30日

退会ユーザー

トイレに行って、うざいくらい説明してみてくださいw
    主様だけで悩む必要無いですよ!
    幼稚園ではおむつが外れていても失敗したーなんて事はざらですし、そうやっていっぱい学んでいく事ですから!
    これからきっと、ぐーっと変わっていくと思います😌❤️

• 10月30日
  • てまり

てまり

なるほど、説明ですか、やってみますね。変わってくれますよね、期待しながらやっていきます。ありがとうございます。

• 10月30日

退会ユーザー

このくらいになると説明するとわかってくれる事が多くなってくるので!
    怒るより説明してあげようと思ってしてます(*´ω`*)
    変わっていくけど慌てなくて大丈夫です!
    むしろお母様が焦ってる事もお子様に伝わってしまう事もありますので…!

• 10月30日
  • てまり

てまり

焦り禁物ですね、ありがとうございます。

• 10月30日

退会ユーザー

一緒に頑張っていきましょ(*´ー`*)

• 10月30日
AKIRAママ

うちの子は幼稚園の4年保育なので、2歳8ヶ月で入園でした(^^)
まだしゃべれなかったので、トイトレなんて進むはずもなく💦幼稚園にお任せ状態で、3歳2ヶ月からやっと、「昼間をパンツで過ごしてみましょう」と幼稚園の先生から言われて、
1日何枚も着替えて帰ってきました(^^;
オムツを使わなくて大丈夫になったのは3歳半なので、遅いかなとは思いましたが、4歳になった今はトイレは一人でさっさと行けるし、妹にもトイレ行くよ!と誘ってくれるので、頼もしいお兄ちゃんです✨

幼稚園に行き出したら、周りを見てトイトレもすすむと思うので、焦らなくてもいいと思います(^^)

• てまり

てまり

なるほど、いつかはできますよね。頼もしいですね。今だけと思ってやっていきます。ありがとうございました。

• 10月30日
りんご

入園後でトイトレ してくれる園ならお願いしてしまっていいと思います。お友達が行けば釣られていくようになると思います。それまでは今まで通り続けたらいいと思います。後、保育士をしていましたが、オムツが濡れていることに慣れてしまっている子はなかなかトレパンやトレパンマンにしても不快感を感じないような気がします。教える教えないを別として、オムツにでも出たら「おしっこ出たね。」「気持ち悪いね。」とこまめに変えた方がいい気がします。

• てまり

てまり

かえさしてくれなくて。でもその通りと思います。変えるのをまめにできるようにしていきます。ありがとうございました!

• 10月30日
てまり

同じ時期に同じ感じだったとのことで、選ばせてもらいました。皆さん本当にたくさんのご経験教えてもらいありがとうございます。がんばります!