※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが少し体調不良で、熱や咳、鼻づまりがあります。小児科受診が必要か相談中です。

新米の生後4ヶ月の女の子ママです。
赤ちゃんの小児科受診の目安について相談させてください。

私が先週の土曜日より喉が痛くなり、鼻水鼻づまり、軽い咳も症状として現れ微熱もあります。(現在進行形)

娘についてですが、今朝から機嫌が悪く原因としては便秘ということと、帰省の移動の疲れが考えられ、お昼寝の後は機嫌も良くなりました。
しかし日中より少し咳をし、鼻づまりもあるような感じです。(ぷひーっとたまに言います)
寝る前にミルクを飲ませたらごくごく飲み、就寝後の授乳では飲みが少し悪いように感じました。
熱は37.0度ほどなので赤ちゃんとしては発熱ではないように感じられます。

この場合、小児科に受診したほうがいいのでしょうか?RSウイルスなどもあるようで小児科に行って余計に酷くなったり何かに感染したくないと思っております。

よろしければアドバイスいただけないでしょうか?( ´ ;ω; ` )

コメント

みぃ

少しの咳くらいなら、病気もらうだけなのでいかないかなー。
あきらかにむせるような咳や、鼻水が止まらなかったら受診しますが、鼻水が結構でるなら、耳鼻科にいきます!鼻すすったりしてて中耳炎もこわいのでそうしてます。
咳だけなら小児科で。

• しーちゃん

しーちゃん

たまにコンコンと言ったり、ヨダレとかミルクが逆流してむせた感じの咳のような感じで、鼻水は出てない(鼻づまり)ので、少し様子見てみます(^_^)
    鼻水が出るなら中耳炎になったりすることもあるのですね!?怖いですね。気を付けてみてみます。
    コメントありがとうございます。

• 10月30日
RY ♛ Mama

便秘は03日続いたら病院に行きます

風邪は明らかに風邪っぽい症状や
これは風邪引くっぽいなで
酷くなる前に連れていきます

• しーちゃん

しーちゃん

今朝大量のうんち出ました(^_^)
    なるほど、酷くなる前に連れていかれるんですね!朝起きたら元気もあるので今回は様子をみてみます(*´ω`)
    コメントありがとうございました。

• 10月30日
さき珂

私は症状の重さよりも、大丈夫かな?とか不安になったら受診してしまっています!
これくらい大丈夫だよ!と言われてしまうかもしれないけど、お医者さんのような専門の知識がある方に見てもらって大丈夫!と言われれば不安もなくなるので✨

• しーちゃん

しーちゃん

私も気になることがあれば様子を見ながら受診するのですが、現在帰省先ということもあり今回は様子を見ることにしました(^_^)
    朝起きたら元気そうだし咳も気にならなくなりましたので(* ゚∀゚)
    悩んで不安になるときはお医者さんにかかるということ大事ですね( *´艸`)
    コメントありがとうございます。

• 10月30日
チリリノ

月齢が同じでしたので参考になればと嬉しいです♪
同じような症状で先々週の土曜日に小児科に行きました。熱がないならまだ4ヶ月ですので薬は極力控えた方が良いとのことでした。鼻水でRSウイルスのチェックをしてもらい、マイナスでしたのでそのまま帰りました。それだけでも診てもらって良かったです。
鼻水吸引器を自宅にあるのでまめに吸っていたら昨日あたりにからだいぶ良くなってきました😊
酷くならないと良いですね😃おだいじに☆

• やまーん

やまーん

横からすみません。4ヶ月のタグからきました。鼻水吸引器は何を使われてますか?
    子供が昨日から鼻水がすごくて夜も何度も起きてしまったので参考にさせていただければと🙇‍♀️

• 10月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

同じ月齢ですね😊
    お熱はなかったですか?
    朝起きたら機嫌もよく、熱もなく、咳もましになりました💡
    鼻づまりは比較的毎日少しは詰まってるのですが。

チリリノさんはお子さんがお熱が何度ぐらい出てたのでしょうか?

鼻水吸引器ないので買いたいとおもいます💡
    ご心配してくださり、コメントしてくださりありがとうございます。

• 10月30日
  • チリリノ

チリリノ

メルシーポットです😊
    1年前位にお姉ちゃんに買ったのですが、もっと早く買えば良かったと思ったぐらいです😆オススメしますよー👍

• 10月30日
  • チリリノ

チリリノ

良くなって良かったですね😊
    熱は37.2で鼻がズルズル、咳も少しはしていました😢

口で鼻水を何度か吸ったのですが、鼻水吸引器の方が吸ってくれました😄
    鼻水吸引器、面白いように取れるのでやる私は好きなのですが、赤ちゃんは足をバタバタして全力で嫌がります😅けど、楽しいですよ~🎵

• 10月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

今日は36.9ぐらいなので平熱で咳はむせてる感じなので大丈夫かな~と。鼻水はズルズルまではしてなくて、ただ鼻が詰まってる感じ😳💡
    先週末に帰省して環境の変化や初めて会う人もおおく刺激になってるのかなぁって思ってます。今日は少しぐずぐずしますね😿起きたときはご機嫌だったのですが💦

様子見ておかしそうなら病院行ってみます👍

メルシーポット使ってるんですね!自動のやつですよね💡私も購入検討します~✌

• 10月30日
  • やまーん

やまーん

いきなりすみませんでした🙇‍♀️ありがとうございました!!
    お子さんお大事にしてください😊

• 10月30日
しーちゃん

コメントいただいた皆様

その後、夜中に娘が何度も寝愚図りするので異常と思い小児科に連れていきました。
診察と検査の結果、ウイルス性の病気ではなく喉が赤く腫れているとのことでお薬をいただきました。
皆様からいただいたアドバイスを元に病院に連れていってよかったです😊
この度はありがとうございました💡