※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる赤ちゃんのお母さんです。母乳とミルクを混合しているけれど、便が出にくくて困っています。便を出す方法についてアドバイスをお願いします。

母乳とミルクの混合をしてるのですが、退院して1週間はミルクと母乳飲んだらすぐうんちに出す子で主治医の先生も頭抱えてしまい、、(笑)
ミルクの回数増やしてみてと言われて終わりミルクを増やしたら1日1回しか便が出なくなり踏ん張っては苦しそうです😵💦
お腹マッサージしても効き目がなく。綿棒浣腸しようか迷いましたが初めてだから不安なため出来ず…😵

オナラもウンチと間違えるくらい臭く…(笑)
母乳のせいだと思い野菜を多く摂ってるけど便が出る気配はありません。

長くなりましたが、どうすると便が出ますかね?😵

コメント

まなみ

うちの子は産まれてからずっと便秘です!うんちは出さないと固くなってしまうので固くなる前に出してあげましょう!!!
綿棒浣腸がいいとおもいます!
病院で毎日出してあげるようにと言われていたので、うちの子も毎日やっていました!
大人用綿棒の先にベビーオイルを染み込ませ、肛門にもベビーオイルを垂らし優しく綿棒を差し込2、3センチ入れてぐるぐると円を書くように回します!次第に肛門が緩んできてドバドバとうんちが出てくると思います!
溜まっていると凄い勢いで出てきて飛ぶのでオムツでガードをお忘れなく!

youtubeとかで探したら手順の動画などでてきそうですね!
うんち、でますように💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️

• 10月30日
ねむ

うちも生まれたばかりの頃は1日1回とかでした。綿棒浣腸、病院で看護師さんがしていたの見てたのでやってみたら、すぐ出ましたよ。(ホント飛び出し注意です)
2.3日やったらその後は普通に4.5回出すようになりました。
1回やってしまえば、そんなに難しくはないので頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️

• 10月30日
海人☆

固くなる前に綿棒浣腸がいいですよ😃

綿棒の2cmくらいの所にマジックで線を書けば、それ以上奥に入れちゃうことは無いです😊
オイル系は垂れたりしたので、ワセリンにブスッとマジックの部分まで綿棒をさすしてやるといいですよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます参考にさせていただきます😭💦❤️

• 10月30日