※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

今は、義両親と別居で将来二世帯に入るということで中古の二世帯住宅を…

今は、義両親と別居で
将来二世帯に入るということで
中古の二世帯住宅を購入しました。
すでに義両親が先に住んでいます。
まだ同居する気持ちにならず
子供が産まれて大きくなるまでは
一緒に住まないつもりです。
ですが、子供ができるとお金がかかり
金銭面も厳しくなると思います😭
皆さんは二世帯に入るとき
子供がこのくらいになったらとか、
義両親とルールを作ったとか、
何かありましたら教えていただきたいです!

ちなみに、二世帯住宅は3階立てで
2階は義両親、3階は私たちが住む予定です。
子供を抱っこして買い物袋ぶら下げて…と
考えるとなぜこの物件にしたんだろうっと
思います…😞

長々と失礼しました🙇

コメント

あんちゃんママ

私は1年半間前に二世帯住宅を建てました❗アパートと旦那の親も借家だったため金銭的なことも考えてです💦
特にルールは決めてませんね😅完全二世帯ですが中で繋がってるのでなにかと手伝ってもらってます😊
私は生活スペースが2階ですが2階でも抱っこして上がるのが大変です😵三階ならなお大変ですね😥

• ぺーこ

ぺーこ

ご返信ありがとうございます🎵
    やはり金銭面ですよね😞
    手伝ってもらうことも多くなるので近くに義両親がいた方が良いんですかね✨
    3階…体力勝負です😭

• 1月10日
舞菜

私は、結婚した時は、義両親に介護が必要になったら二世帯住宅に建て替える予定でしたが、
・ローンを組む年齢が遅いと、負担が大きくなる
・アパート等に住むにも毎月お金がかかり、どうせお金が出ていくのであれば、自分のものになる家にお金を出した方が良い
・二世帯に住む場合の月々のローンを計算してもらったら、当時住んでいたアパートの家賃より安くなった
以上の3点で妊娠中に建て、子どもが3ヶ月のときぐらいに二世帯に引っ越しました。
ルールとかは特に決めてないです^_^;
ちなみに、我が家は玄関が共同なので、重い買い物袋を持っている時は、子どもを義両親に見てもらって、先に買い物だけ上に運んでます^^

• ぺーこ

ぺーこ

ご返信ありがとうございます♡
    自分たちも今のマンションより、ローンの月々の方が安いんですよ😞
    その分の差額を貯金できたり他のところに回すことできるんですよ😭

やはり義両親が近くにいると助けてもらうこと沢山ありますよね!

• 1月10日