※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
家族・旦那

1歳と3歳の子持ちで、マイホーム土地探ししてます。義母が口出ししてき…

1歳と3歳の子持ちで、マイホーム土地探ししてます。
義母が口出ししてきます。金出さないのに。
愚痴なので、共感していただけると、心がかるくなります(;_;)

以下は義母の希望、意見だそうで、
土地は自分の家(義実家)の近くにしろ
長男(夫)だから近くにいてほしい
(何かあったときに近くにいてほしいから)
田舎はやめておけ
嫁(私)実家の近く(車で15分くらい)だと、嫁は実家に入り浸り、家事しないのではないか
(探してきた土地に対しては)地名の由来が悪い
などなど〜

でもですね、義母は義母自身の実家の近くに住んでるんですよ?人のこと言えます?
義母は基本専業主婦だったでしょうが、こちらは共働き(フルタイム)ですよ?
実家に入り浸る暇なんてないですけど?
あくまで、夫婦の通勤時間や、子供たちの通学、土地の広さなどを考慮しての土地探しなんですが、、
しかも、義実家までの距離も車で40分くらいなので、そこまで遠くないと思いますけど?(ま、それ以上距離近づけるのはご勘弁くださいww)
ゆうて、義実家も田舎ですよ?
自分の面倒みてほしいなら、孫におもちゃ1つくらい買ってくださいな!
たいしてお世話になってもないのに、私はあなたの面倒を見るつもりはありません(まぁ、義母も私にみてもらいたい訳ではないのでしょうがww)

どんどん義母のことが嫌いになっていきます。
旦那が連絡を無視していたら、私にまで義実家の近くの土地を〜と連絡がきました、、もうゲンナリです。

コメント

こころ

うちの義母も似たような感じでしたよ😱お祝い10万で援助してやった感満載でした。

無視して実家から車で10分、義実家から30分のところに建てました🎵
絶対実家の近くがいいですよ!無視無視!

• なほなほ

なほなほ

こちらはお金も出しませんよwww
    援助してやった感満載、、やですね〜(^^;;
    無視して建てて、その後何か言われたりしてませんか?
    旦那さんも、こころさん実家近くで許してくれたやですか?
    できれば私も自分の実家近くがいいんですが、、それを言ったもんならば、義母が何と言うか!!!ww
    とって喰われそうですよ、、(涙)

• 10月30日
  •    こころ

こころ

私達夫婦もスーパー等の周辺環境、通勤、小学校のことを考えて決めました。義実家は同じ市内だけど、スーパーへは歩いて30分とかかなり不便なので旦那もあまりいいところではないと思ったようで。ま、旦那自体うるさい難アリの義母のことが好きじゃないようです。笑
    土地を決めた段階でグチグチ旦那に言ってましたが、無視です。

私もフルタイム正社員です。仕事で遅くなったり妊婦の時は実母に世話になりました。旦那には、世の中の嫁は義母より実母がいいこと、頼みたいのにそこで気を使うのはどっと疲れる、子どもの世話をするのは私が中心なら私の好きなようにさせて欲しいことを伝えて納得してくれました。

家建ててからは
    「この(義実家)隣に建てれば良かったのに」→いやいやそもそも90坪しかないのに二棟は無理。
    「(義両親の)どちらひとりになったら同居お願いしなきゃ」→勝手に決めんな。
    とか言ってますが聞こえないふりしてます。

マイホーム絡みじゃなくても義母の都合が悪いことは“長男(旦那)なんだから”“嫁にきたのに”と言います。これも無視ですが。

うちの義母も、家計が苦しくなっても仕事が続かず長年専業主婦です。おまけに義父の親戚など全くいない土地に好きなように生きてきました。本当に自分のことは棚にあげている人です。

困りますよね。なほなほさんもフルタイムなら大変ですよね。だから絶対実家の近くを死守してください!

• 10月31日
  • なほなほ

なほなほ

お返事遅くなりました、すいませんm(_ _)m
    こころさんの状況と似ている点が多くて、めちゃめちゃ共感します!ww
    むしろ、うちの義母ですか?て感じですよ爆笑
    とにかく、私の実家よりの土地だと、なんくせつけて絶対反対されます(^^;;
    先日、今までの土地探しの中で、最も義実家よりの土地が見つかり、旦那も推しぎみでしたが、すぐに買い手がつき断念することに、、
    この土地を知った義母は、この前言ってた土地見に行ってみよ♪とルンルンの連絡を旦那にしていました(^^;;
    まぁ、もう売れてますがね〜とツッコミましたけどww
    いろいろと態度が違いすぎてビックリですし、そもそもなぜ、希望を聞かないといけないの?とまで思ってしまいますww
    何かしらお世話になっているならまだしも、年に何回か義実家におじゃまする程度ですし、夫婦で協力して貯めたお金で建てるのだから、義母に権限はないと思ってしまいます←薄情ですかね?
    しかし、こころさんは旦那さんを説得できているから素晴らしいと思います!
    私ははっきりと言えないもので、なんだか流されそうで、、後々後悔しそうなパターンです( ; ; )
    旦那も、うちの実家の近すぎるのはちょっと、、という感じで、長男だからな〜って変なプライドももっているタイプです(^^;;
    弟がいますが、出て行ってるし、戻ってくるかわからないので、旦那が頼りにされてる様です、、
    なんとか阻止できるよう頑張ります!!!

• 11月28日
  •    こころ

こころ

うちの義母も援助する金もないのに口だけうるさいです💥
    長男だから…何?ですよね💢

実家の近くに建てられるように頑張って下さい👊😆

• 11月29日
  • なほなほ

なほなほ

長男てだけで、こんなに揉めるとは思いませんでしたww
    長男と結婚しなければ良かったと後悔です(^^;;
    その分、財産いただけるのかな?ww
    とりあえず義実家からは距離のあるとこらで探します!ww
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日