※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱で困っています。病院に行く前に何かできることがあるか相談したいです。

5ヶ月の赤ちゃんの発熱について相談させてください!
夕方から少し体温が高くてちょっと気になっていたんですがお風呂はいって寝かしつけている間にどんどん熱が上がったみたいで今測ったら38.6度ありました💦
熱が出るなんて初めてのことなので少し驚いています💦

グズグズがひどく熱があって辛いのかベッドに置くと泣いてしまって寝ないのでずった抱っこしています。温めるべきなのか冷やすべきなのか分からず今はとりあえず毛布を娘にかけて抱っこしています。
朝になったら病院に連れていこうと思っているのですがそれまでに何か出来ることがないかと思って相談させて頂きました。

同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです!よろしくおねがいします!

コメント

一姫二太郎ママ

水分補給、脇を軽く冷やす

汗をかいたりしたら
こまめにふく
とかしてました!

  • あーる

    あーる

    ありがとうございます!
    水分補給は定期的に起こして飲ませたりしてましたか?💦
    今やっと寝てくれたのですが水分補給で起こすべきか悩んでいます😅

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    完ミですか?完母ですか?
    混合ですか?

    まだジュースとか麦茶とかあげてないですよね?

    いつもどおりの
    リズムで飲ませて大丈夫ですよ

    それで吐いたり。飲まなかったり
    熱が今よりあがったりしてるなら

    急患で病院行ったほうがいいです

    朝までは、赤ちゃんも、つらいので

    • 10月30日
  • あーる

    あーる

    ありがとうございます!!
    かなり悩んでいたので安心しました。

    混合なのでミルクもしくは母乳を起きて欲しがったらあげてみます!
    麦茶はまだ1度しかチャレンジしてないのでよっぽど飲まないかもしれません😅

    熱の様子と母乳とミルクの飲み具合見て判断してみます!
    細かく色々と教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    安心してくれてよかったです

    そうですね、普通にいつもどおり授乳してあげてください、

    なら、母乳かミルクで大丈夫です!

    ですね。そのほうがいいです

    あと寝かせるとき足だけだして寝かせてあげるといいです)

    赤ちゃんは、熱があると足とかに熱がたまるみたいなので!

    • 10月30日
  • あーる

    あーる


    初めてのことでしかも突然だったのですごく焦ってどうしたらいいのか分からずだったので教えていただけてよかったです!

    教えて頂いたように冷やしたりで少しだけ下がってきました!

    足だけ出すのすぐやりますね!

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    焦りますよね

    初めてじゃなくても
    うち焦りますよ😫😫

    なので初めてだともっと焦るって
    わかります


    下がってきてよかったです!
    あ、でも念のために病院には、行った方がいいですよ!

    うちの上の子、5ヶ月の時に初めて熱でて病院に行ったら
    少し早いけど突発性の熱だねって言われたので!

    はい!!

    • 10月30日
  • あーる

    あーる


    そうですよね😣
    かわいそうだし変わってあげたいくらいとおもってしまいます💦

    このままの調子で下がってくれたら朝病院に連れていこうと思います!
    泣かぬか変わらずだったら救急かかったほうがいいですよね💦

    赤ちゃんだと何があるかわからないですけど突発性の熱なんてあるんですね!もしかしたらうちの娘も同じ様な熱なのかも知れません。。。

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    わかります😣不安、心配なりますよね

    そうですね、
    急にぐずって泣きやまなかったりしたら連れてった方がいいです
    熱は、怖いですから😫😫

    ありますよ!
    早い子で5ヶ月頃からなるみたいです、

    病院出、言われたんですけど

    簡単言ったゃうと
    赤ちゃんがちゃんと脳みそ使ってるって事らしいですよ‼️

    5ヶ月頃からご飯が始まって
    できる動きが増えとか?で

    • 10月30日
  • あーる

    あーる


    不安すぎて旦那さんと相談した結果救急行ってきました!
    熱が下がったのにどんどんまた上がってしまい、泣き続けていたので。。。

    けど連れていく道中で外気に触れて冷えたのか少し楽そうな顔に変わっちゃって😅
    先生に見てもらった結果まだ何が原因かわからないのとら5ヶ月じゃ解熱剤の副作用が大きいから出せないとの事で様子を見てまた朝小児科にかかって欲しいとのことでした😅

    とりあえず帰ってきて先生に冷えピタを貼ったりしてくださいと言われ大人用のがあったので切って張って寝かせてます。。。😅

    今のところ風邪ではなさそうとの事なのでなんなのか心配ではあります💦

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    大丈夫ですよ😌
    赤ちゃん強いですから!
    でも熱あがったりすると
    熱痙攣とかあるので見ててあげてください

    そうなんですね。様子ちょこちょこみてあげるといいです

    寝てるなら今のうちに軽い睡眠とってください、眠れないのは、わかりますが。目軽く閉じるだけでも違いますよ

    うちが言った
    突発性ですかね?
    今日小児科いってわかるといいですが😫😫

    • 10月30日
  • あーる

    あーる


    無事娘の熱が下がりました!嘘みたいに元気になってビックリしてます😲
    朝まで寝てくれて痙攣などもなく何とかなりました!

    あまり寝れなかったですが今元気に遊んでくれているので安心しています☺️
    夜中なのに沢山アドバイスやお話聞いてもらえて本当によかったです😢💓

    小児科は結局熱が下がって元気になってくれたので受診はしてません!もし夕方までに何あればかかろうかと思ってます!
    なので原因は分からずです…🤔💭

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    なら良かったです😋
    あとは、あーるさんも眠ってくださいね

    倒れちゃいますよ

    うちの子は、突発性が2回あったので
    も一回あるかもですね!

    原因がわからないと😥
    んーってなりますね
    ちょっとモヤモヤって感じで

    • 10月30日
  • あーる

    あーる


    今日は早めに寝て睡眠時間取るようにしたいと思います😨💦
    倒れない程度に頑張りたいと思います!

    そうなんですか!それは怖いですね…
    ちっちゃい子たちは本当になにがあるかわからないですね💦

    そうなんですよね😞
    ただ熱もないし元気に遊べちゃってるので病院に行く必要も無くなってしまって💦

    • 10月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    こんばんわ!
    その後、娘ちゃんは、大丈夫ですか?

    あーるさんもねむれました?


    ほんとなに、あるかわからないですね
    😣😣

    • 10月31日
  • あーる

    あーる

    こんばんわ☺️
    娘は元気に遊んで落ち着いて寝てくれました!今起こされて授乳してそのまま寝ちゃったところです!

    睡眠も早めにベッドに入って一緒に寝始めたので眠れました!このまま朝まで寝てくれればもう少し眠れそうです😌

    ふぅママさんは、お子さんが2人いらっしゃるのでどちらかが病気になったら大変になりそうですね😨

    • 10月31日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    眠れてるならよかったです😣

    そうなんですよね😥😥
    てんてこまいになると思います

    • 11月1日