※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園入園希望について、育休明けの復帰と入園日の調整に関する質問です。復帰時の確認や入園日の変更可能性について不安があります。初めての経験で不明点が多く、結果待ちで進める予定です。

山形市に住んでいる方にお聞きしたいです!
4月保育園入園申し込みしました。今は育児休業中で、少しでも早く働こうと思い、産休に入った6月からちょうど1年後の6月に復帰しようと思って会社に報告しています。
保育園申し込みしたのですが、入園日は育休明けの1ヶ月前から・・・ということでお聞きしたかったのが2つあります。

①育児休業明けて仕事復帰した時に、
ちゃんと1か月の間で復帰したよ。などの確認されますか?

②4月頭に入園日を希望しました。
それを大幅にずらして4月下旬入園、とできるのでしょうか・・・
(6月復帰なので、5月末の2日〜3日くらいは欠勤か有給かな、、?と思っています)

初めてのことだらけでよくわからず、希望 という感じで申し込み用紙などにも書いてあったのでとりあえずキリよく4月の頭にしてしまいました・・・
あとは結果を待ってから詳しいことを決めていくのかな?
など思うのですが、どうなのかなー?と思い質問させていただきました!

コメント

ぴ

同じく山形市の保育園に姉妹で預けています🙌🏻✨
今年の5月から、下の子の育休明けで復帰しました‼︎🙋🏻‍♀️参考になれば😂💦

①②どちらにも当てはまるのかですが🙄💦
何日から出勤したか、などは確認されません😅
私は4月復帰予定ということで4月から預けてましたが、最初から5月復帰のつもりで慣らし保育してました🙋🏻‍♀️
会社には4月復帰のつもり、と言ってましたが慣らし保育がうまくいかなくて、と育休延長にしました😅
もともと1年休まずに復帰だったのでいつからでもいいというのもありました💦

書類の日にちなんかはしっかり書かないといけないですが、ママ仕事行きました⁈みたいな確認はそんな厳しくないと思います🙌🏻
ウチは市の保育園なので厳しいはずですがそうでもないようです😂💦

• あい

あい

そうなんですね!市の保育園希望なので・・・管理しっかりしてるのかと思いました😳
    教えていただきありがとうございます☺️✨

• 10月31日