※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

息子が同じバス停の女の子の家に遊びに行くが、女の子は他の友達と遊び、息子は邪魔される。女の子は特に遊びたいわけではないが、息子は断りたくない。断る方法や遊びに行かせないか悩んでいる。

息子が幼稚園終わってから同じバス停の女の子(年長)のお家に週1〜2回遊びに行きます。

バスの中でその女の子に誘われるみたいで、うちもその女の子にも予定がなければオッケーして遊びに行かせてもらってます。

ただ、結構な確率でうちの子以外にも2〜3人女の子が集まるからその誘ってくれる女の子も息子とは遊ばず女の子達だけで遊びます。

誘ってくれる女の子には小学生のお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんや友達がいると息子もそっちの輪に入りたくて混じってしまい、そのお兄ちゃん達からすると邪魔なのでイライラして外に遊びに行きます…

息子以外お友達が来ないとその女の子も息子とは遊ぶんですが、今までに数回です。
女の子のお友達が数人集まり、お兄ちゃん達がいなければ息子は一人で遊んでます。
なので、何のためにその子のお家に遊びに行くのか不明で、息子に一緒に遊んでないから誘われても断れば?と聞いたら断るとその女の子が機嫌損ねるらしく断りたくないとの事でした…
またその女の子の要望でおしゃれな服で来て!と言われるらしく息子の中でかっこいいと思う服を着て行くのですが、シャツを着て行くのでアイロンも増えるから面倒で、普段着で行って欲しいのに息子は嫌われたくないから!の一点張りです。

うちに遊びに来てもいいよ〜と提案するのですが、その女の子は自分家で遊びたいとのことでうちに遊びに来たこともないですし、公園とか外遊びも嫌がります。

誘ってくれる女の子も遊んでくれないし、お兄ちゃんたちの邪魔もしてしまい意地悪もされるので私的には遊びに行かせたくないのですが、どう断るのがいいですかね?
それとも遊びに行かせないようにするのは良くないですかね?

近所の男の子と遊ぶ約束が先約であると、その女の子があからさまに拗ねるので、その男の子のママも申し訳なさそうにその女の子に接するので、あまり他の子と遊ぶ約束を入れるのもな…と思ってます。

コメント

先生に相談して、バスの席を離してもらうか…
相手のお母さんに相談するか…ですかね…

難しいですね…(*´Д`*)

• くま

くま

ありがとうございます😊

バスは満員で席替えは難しいみたいです…
    以前誘ってくれる女の子のに噛まれたことがあって相談した時に園から言われました💦
    噛んだことは先生が上手くやってくれてその子も息子には謝ったみたいで、それから異様にその子が誘って来るようになって…

相手のお母さんは割とのほほーんとした感じの方で「一緒に遊んで」とは言ってくれるんですが、あまり気にしてない感じです💦

• 10月29日
フリード

普通に断っていいと思います💦そんな小さいときから他人のご機嫌を気にするなんて息子君可哀想です😭
機嫌悪くなってももう4月で卒園するんだし気にしなくてもいいと思います🎵

断り方も、

遊び方が違って一緒に遊べてないでしょ?😄だから女の子同士で遊んだら?
息子も近くの男の子のお友達と公園とかで遊ぶのが好きだからね😄
誘ってくれてありがとうね。

って一方的に返事を待たず終わらせるといいですよ😁

• くま

くま

ありがとうございます😊

そうなんです!もうあと半年だからその子の機嫌をとる必要ないと思うんですが、息子からしたら毎日バスで隣だから嫌われたくないみたいです😭
    私が「今日は無理なんだ」とその女の子に伝えて機嫌悪くなると息子も機嫌悪くなってバス停から帰るまでがかなり厄介なんですよね💦
    妹に八つ当たりが凄くて😱

• 10月29日
  • フリード

フリード

確かに毎日となりだとつらいですね😢
    とりあえず先生に話をしておくのが一番だと思います。
    私は息子がイジワルしてくる子がいるって言ってきたとき、
    『そういう子とは仲良くしなくていいよ。大人でも合う合わないってあるんだよ。ムリに我慢して優しくしなくてもいいし、イジワルしてくる子にはお前なんか嫌いだって言ってもいいよ!』って伝えました😍
    でもこれ一年生の時なので4歳の子にうまく伝わる言い方かはわかりませんが参考までに😌

• 10月29日
  • くま

くま

一方的に意地悪されてるわけではないし、勝手に機嫌取ってるのは息子の方だし…何より幼稚園終わってからのことだから先生に相談することでもないかな…と思ってました😅

バスの中では息子のお世話してくれてるらしく、この前は鼻くそが付いてたみたいで、ティッシュで取ってくれたこともあり、なんか私からすると変な関係なんですよね😰
    いろいろお世話焼いてくれるみたいで息子は頼りにしてるみたいなんですよね😅

• 10月29日
  • フリード

フリード

そうなんですね✨
    子ども同士のやりとりって大人が思うのとちょっと違う部分があって大人目線だとひとりぼっちって感じでも本人は、
    "同じ空間にいることで一緒に遊んでると"
    思っていたり
    逆に
    一緒に遊んでいる様に見えても
    "1人で遊んでたら周りに集まって来ただけ、だから今日は1人で遊んだ"
    って思っていたりするんですよ。(うちの長男は後者タイプ、次男は前者タイプ(笑))

だから息子さんには
    『息子は○○ちゃんと遊ぶとき悲しいとか寂しく思ったりしていない?悲しい気持ちになったらママに言ってね。その時はママが悲しい気持ちにならないように助けるから😄』

と伝えてしろくまさんは見守るのがいいかもしれません😍アイロンがけは手間ですが(笑)

• 10月29日