※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを欲しがる様子について相談があります。ミルクの量や母乳の出方、完ミのペースについて心配しています。母乳が出るようになるか、ミルクの量が適切か不安です。

生後13日目なのですが
母乳で育てようと思っていたんですが
血が結構出てしまった為治るまでミルクにしていました。
最近やっと治ってきて母乳を飲ませようと思ったら
少ししか出なくて、最近吸わせるよーにわしているんですがまた母乳作られますかね?

それと、ミルクをたくさん欲しがります😅
100あげたらちょっと落ち着いて1時間後に
また、お腹空いたって泣いたりするので
40とか60とかであげているのですが
上げすぎですかね?

オムツも問題なし
ミルクをあげて満足すれば寝てくれます
満足するまであげ続けていいものなのでしょうか?

完ミの方わどれぐらいのペースでミルクなくなりますか?

母乳わ吸わしていると出てくるよーになるのでしょうか?

コメント

じゅら

赤ちゃんの声や吸う勢いで母乳は戻ってくると思います。ミルクをあげる前に吸わせてみてはいかがですか?

最初は欲しがる分あげていいですよ!私も1時間おきに母乳をあげてましたから☺️成長と共に時間が空いてきます☺️ゆっくり行きましょ☺️

  • kie

    kie

    ミルクをあげる前に少し吸わして
    それでも、泣いたらミルクを上げるよーにしています。

    母乳じゃなくてミルクも欲しがる分あげても大丈夫なのでしょうか?

    • 10月29日
ちぃ

こんばんは!

今回は今のところ混合、上の子は途中から完ミで育てました。

ミルクはできれば3時間は空けてから飲ませた方がいいですよ!腎臓に負担がかかるそうです。
そして病院で言われたのは、1ヶ月検診まではミルクを100まででとどめるようにということでした!

新生児はまだ満腹だと感じるのが弱いので、あげればその分だけ飲んでしまうことが多いです。なので今はすこしあげすぎなような気がします💦

あと母乳を出したい場合はミルクを50くらいまでにして、あとは泣いたらひたすら授乳するようにと教わりました。頻回授乳すれば母乳も出るようになることが多いみたいですよ!

  • kie

    kie

    やっぱり、上げすぎですよね...
    ないたらどーしたらいいか分からず
    あやしてもダメ
    オムツ替えてもダメ
    ミルクをあげたら落ち着いて寝てくれるので
    ついついあげてしまいます。

    その場合どーしたらいいですかね?

    • 10月29日
栽培マン

母乳は吸わせればだんだん出るようになるみたいですよ😁私も完母になったのは2ヶ月頃でした!
でも、ミルクを何度も足して飲ませてるんですよね?
ミルクは消化が悪いから、缶に書いてある規定量以上を間隔空けずに飲ませるのはよくない、って聞きますよ。体重の増え方にもよるかもしれませんが、一度産院に連絡してアドバイスもらうといいかもしれません!

  • kie

    kie

    2週間検診がもぉーすぐなので
    その時に聞いてみます😅

    • 10月29日
3kids❁mama

母乳だったら、はじめは欲しがったらあげてもいいと思うのですが…
ミルク、さすがに1時間後とかだと胃に負担かかるんじゃないですかね😭
最低でも2時間は開けた方がいい気がします…
確か、ミルクは消化吸収がよくないから3時間おきがベストだったような💦

私も2ヶ月くらいから母乳が出なくなったので完ミになりましたが、1ヶ月4缶とか買ってました(・・;)

  • kie

    kie

    上げすぎですよね...
    どーしたらいいんでしょうか...

    • 10月29日
  • 3kids❁mama

    3kids❁mama

    抱いてもダメ、オムツでもダメだったら口が寂しいとかですかね??
    ミルクは出来るだけ3時間おきにして、泣いたらおっぱいを吸わせるようにしてみてはどうですか?吸わせてるうちに母乳が出るようになるみたいなので💦
    それでもダメなら、おしゃぶりを吸わせてみるかですね😓

    • 10月29日
  • kie

    kie

    おしゃぶりを買ってくわえさしたんですが
    まだ、早いみたいでペっ!って出してしまうんです😅

    絶対に1時間後に泣くってわけでわないので
    ミルクの量が少ない時に1時間後に泣くって感じなんですよね😅

    • 10月29日
  • 3kids❁mama

    3kids❁mama

    おしゃぶり、ダメだったんですね😭
    哺乳瓶の乳首だけを吸わせてみてはどうですか?
    ミルクに関しては私も3年前なのでいくらあげてたか記憶が曖昧ですが、缶に書いてある量と回数は守ってました😓

    一度、産院に相談してみてはどうですか?
    あまりあげすぎても良くないと思うので…
    母乳に関してもマッサージしてもらうと出たりしますよ✩︎私は入院中にしてもらったらよく出るようになりました(∗ˊ꒵ˋ∗)

    • 10月29日
  • kie

    kie

    哺乳瓶の乳首だけ吸わせたりしたら
    ぐずらずに寝てくれますかね?
    試してみます!

    それと、2週間検診の時に相談してみます!

    • 10月29日
  • 3kids❁mama

    3kids❁mama

    うちはおしゃぶりがすんなりいけたのですが、よく考えたらおしゃぶりと哺乳瓶の乳首ってだいぶ大きさも違うので…
    もしかしたら、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりでいけるかもです✩︎

    • 10月29日
  • kie

    kie

    おしゃぶりを付けたらえずくんですよね笑笑
    まだ、13日の子にわ早いのかな?と笑笑

    • 10月29日
たの

まったくおなじなので
回答させていただきました!

私も母乳でしたが
血がまじり乳首もきれてたので
治るまでやめとこと思いミルクにさせていたら母乳がでなくなりそのまま
断乳し今はもうずっとミルクです!
助産師さんにはそのほうがいいよ
混合一番難しいし!といわれました
ミルクは私もkieさんと同じで
100とか多いときは130とかあげてました!途切れ途切れで40.50と飲むときもあります。それでも体重の増えかたは普通だし先生にもミルクの量問題ないと言われたので大丈夫と思います!

  • kie

    kie

    あ、全く同じで安心しました!
    100飲む時もあれば80だけの時もあるし
    1時間に絶対に泣いたりするわけじゃないから
    寝て起きた時にあげて100あげたのに
    50ぐらいしか飲まない時もあるから
    ミルクの作る量が決まらなくて
    結構困りますよね😅

    • 10月29日
  • たの

    たの

    そーなんですよ!!
    だから私は100て決めて
    3時間あけばまた100あげるし
    もし3時間あけるまえに
    泣いてお腹すいたようであれば
    50とかあげるようにしてました!
    でもそれもギャン泣きするときだけです。少し泣いてるくらいなら
    抱っこしたりして様子見ます!

    • 10月29日
  • kie

    kie

    全く一緒でめっちゃ安心しました!
    同じよーな方がいてよかったです!

    • 10月29日
  • たの

    たの

    よかったです(о^∇^о)
    お互いに子育て頑張りましょう!

    • 10月29日
  • kie

    kie

    はい!
    また、分からないことがあれば
    ここから相談さしてもらいます!

    • 10月29日