※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

同じくらいの年齢のお子さんを持つ働くママさんへ質問です。仕事から帰宅後、夜ご飯の時間や準備についてどうしていますか?生活リズムを見直したいです。

まもなく2歳になる甘えんぼの男の子を育ててます。同じくらいの年齢のお子さんお持ちの、働いてるママさんに質問です。
お子さんとご自身の夜ご飯、いつ食べてますか?
私は仕事から帰ってきてから、作る余裕がないため、子供のメインになるご飯はまとめて作って、冷凍チンしてだしてます。私はご飯息子と一緒には食べず、息子就寝後の旦那帰ってくる前に作るか、最近はほぼ旦那帰って来てからに急いで作ったり、ひどいと寝落ちして夜ご飯食べずに朝を迎えます。最近ではテレビの効果もむなしく、遊んでーお腹すいたーかまってーと息子がきてしまうため、息子の味噌汁作るので精一杯です。。

みなさん、仕事から帰宅後、ご飯どうしてますか?生活リズム見直したいと思ってます!よろしくお願いします。

コメント

mama

お仕事 何時まで働いてますか?😊

• ママまま

ママまま

ピタであがれて、15時半までです。
    みなさんそうでしょうけど、私も一日分刻みで動いてるので、ゆっくり考える時間もなく、まとめて買いができなくなってしまい、2日に一度スーパー寄って買い物して帰ります。家つくと16時前後で、20分くらいで息子ご飯できるところまで準備して、30分に保育園に迎えにいってます。

• 10月29日
  • mama

mama

私も同じ時間です🙇‍♀️‼️
    たまに17時がありますが💧
    うちの場合は 3時半に上がって買い物して1回帰ってご飯作って、洗濯物してから、子供を5時頃に迎えに行きます🌀
    5時お迎え可哀想ですが これしかないです😭💧
    抱っこマンの息子が帰ってから...となると💦

• 10月29日
  • ママまま

ママまま

おぉ!
    同じ嬉しいです🤣
    洗濯のタイミングも一緒です(できるときは、ですが)。。まもなく寒くなってくるので、洗濯朝早く起きてすべきかと悩み中です。確かに5時お迎えだったら、少しは余裕出そうです。ご自身のご飯も作ってしまうのですか?

• 10月29日
  • mama

mama

洗濯そこは私も思ってました😭💧
    朝早く起きなくては...🌀

はい!旦那と自分、子供の分も
    一気に作っちゃいます😊‼️

ママまま さんのご飯食べない時もあるってのが心配です...💧

• 10月29日
  • ママまま

ママまま

そうなんです。
    朝もバタバタ少しのご飯食べたり食べなかったり、お昼職場で頼んでるお弁当30分の休憩で食べ、夜食べたり食べなかったり。。お昼が一番豪華です。せめて飲み物飲みたいし、ご飯も食べたいと思って、生活スケジュール見直したいと思うようになったんです。やっぱり、一緒に作ってる食べてしまうのが理想ですね。徐々にできるように、やってみたいと思います!お忙しいなか貴重なお時間さいていただき、ありがとうございました!とても参考になりました✨

• 10月29日
ke

仕事から帰宅後に夕食作り、二人の息子の保育園迎えに行き、帰宅後すぐ食べられるようにワンプレートをセット済み🍙自分は、同じタイミングで食べるか、息子たちが食べたあとに食べるかをしています❗️

• ママまま

ママまま

返信ありがとうございます!何分くらいでご飯作ってますか?ご自身のご飯も一緒に作ってしまってるということですか?ご自身ご飯食べてるとき、二人で遊んでる感じなのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 10月29日
  • ke

ke

20分〜30分ほどで作ります🍚毎日簡単なものですが😅いちおう栄養バランスも考えて…(と思いたい笑) 野菜中心のメニューになってしまっています💦大人の夕食も同じタイミングで作りますが、子どもたちと大人のメニューは別で作っています❗️自分が夕食を摂っているときは、DVDかおもちゃですね👦👶何度も私に構ってと言ってきますが、フルーツやチーズをあげて気を紛らわしています。ちなみに5分ほどで食べ終わります。

• 10月29日
  • ママまま

ママまま

なるほど、食べ物でつってるんですね!なるべく避けたかったのですが、うちも最近何するにもすっかり超塾ロール祭りです。笑 食事の支度、早いですね。私もそれができるようになるのが、当面の目標です。とても参考になりました、ありがとうございました!

• 10月29日
  • ke

ke

四月からフルタイム復帰で、今は3人目を妊娠中なのでどうなるかと恐怖でしたが、自分のやりかたやペースをやっとつかめた感じです😅ママままさんも、ご自分のやりかたが見つかるとよいですね✨

• 10月29日
  • ママまま

ママまま

はい、ありがとうございます。
    そして、フルタイムの3人目妊娠って、すごいですー😵寒くなりますので風邪などひかずに、ご無理されないでくださいね🤗ありがとうございました!

• 10月29日

帰宅後作って一緒に食べてますよ!
保育園行かせてる分一緒に食事などする時間って少ないですし、旦那の帰宅は遅く構ってーとなるので手伝ってもらいながらちゃちゃっと作って2人で食べてます(^^)
一緒に全て済ませたら寝かしつけしたあとちょっとだけ残った家事すればあとは1人の時間になるので一緒になんでも済ませます!

• ママまま

ママまま

ありがとうございます!
    一緒には、、羨ましいです。。うちは一緒にする程諸々興味はないようで、ひたすら遊びを求めます。。男女の違いでしょうか🤔仕事→家でご飯作り→お迎えですか?

• 10月29日

退会ユーザー

仕事→お迎え→散歩→料理→食事→
    片付けや掃除です!
    15時半退勤で普通よりかなり早いのでお迎え行ってからかなり余裕がある感じなので散歩したり一緒に遊ぶ時間も多めです♪

• 10月29日
  • ママまま

ママまま

そうでしたか。。
    私もあーさんのようなスケジュールで動けるようになるのが当面の目標です。とても参考になりました、ありがとうございました!

• 10月29日

フルタイムで働いていて、帰宅は18時15分くらいです。帰宅後すぐにお風呂に入り、ご飯を作って子供と一緒に食べてます。余裕があるなら夜作って冷凍ですが、大体は朝早めに起きて準備してます💦大人も子供も少し味付けが薄いとかそのくらいの差しかつけずに、まとめて作ります!帰宅後ってままーってなるから大変ですよね😭

• ママまま

ママまま

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねぇ。フルタイム、尊敬します😥
    お子さんは何歳くらいですか?ご飯作ってる間、お子さんどうしてますか?

• 10月29日

退会ユーザー

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月29日
ママ

娘と一緒に食べています😊
私は日曜日に作り置きしたり野菜の下ごしらえをしています。
平日は1〜2品を20分くらいで作ってから保育園にお迎えに行き、帰宅後すぐに夕食です!
娘も同じものを食べるので、食材は小さめに切って薄味にしています。

• ママまま

ママまま

やっぱりみなさん、一度家帰って食事の支度してからのお迎えってパターン、多いんですね。それを知れて、みんながんばってるんだと励みになりました。笑
    日曜に作りおき作るのは、どのタイミングですか?

• 10月29日
  • ママ

ママ

30分以内でも娘がいない時間があると夕食作りもはかどります😅
    その日の予定によって作る時間は違いますが、1〜2時間ほどお昼寝中や夫が外に連れ出している間に作ります!
    休日の作り置きをサボると平日が大変なので頑張っています(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 10月30日
  • ママまま

ママまま

やはり旦那さんにお散歩いってもらうときもあるのですね。そうですよね、休日作れなくて、平日焦って作るの、私も避けたいです。旦那に協力してもらいます🤗ありがとうございました!

• 10月30日

子供は1歳10ヶ月と、4歳なりたてです。上の子は一人遊びが苦手でしばらく保育園帰宅後は泣いてしょうがなくて、かなり重いですがおんぶでご飯の支度をしていました。ですが、汚れるのが嫌なのを我慢してお風呂を先にしたら、少しスキンシップがとれて機嫌がよくなったり、割とスムーズに就寝までいくときもありました。今下の子は、1人遊びが得意でお絵かきが好きなので紙と鉛筆を渡しています。色んな所に書こうとします。が、目を瞑ります。。笑 後日、必死に消しゴムで消します。

• ママまま

ママまま

お風呂先って聞いたことありましたが、スキンシップをはかるためと聞くとそれはよさそうですね。おんぶですね、最近やってませんでした。今度やってみたいと思います。
    コメントありがとうございました!とても参考になりました🤗

• 10月29日
クミ

フルタイムです。
看護師をしてるのであまり参考にはなりませんが、日勤の時はかえってすぐに洗濯物をしまってから味噌汁作って、おかずとごはんをチンして食べてます。
夕飯は作りおきをしています。
今週も明後日から日勤が続くので、今日と明日で作りおきを地道にします。

• ママまま

ママまま

平日ある時間の中で、細々と作りおき作る感じですかね?フルタイムですごいですね。寝落ちしなければ、私も作りたいのですが。。私もがんばろっと!ありがとうございました!

• 10月30日
  • クミ

クミ

みんな色々工夫しながらやってますよね。
    頑張りましょう!!

• 10月30日