![ゆき](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
福岡市花畑の免許証センターにて、免許更新をする予定なのですが、小さ…
福岡市花畑の免許証センターにて、免許更新をする予定なのですが、小さいお子さんを連れて行ったことあられる方、いらっしゃいますか?
8ヶ月の子をどうしても連れていかないといけない状況なのですが、連れて行ってもいいのでしょうか?
- ゆき(7歳, 9歳)
コメント
![ぽぽ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽぽ
1歳になってすぐ子どもと行きましたよ~。
試験場の人は優しかったです。講習中、泣かせないように本やらお茶やら持っていって、なんとか30分持たせました~。
![sattin0811](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
sattin0811
私は1歳10ヶ月の時に連れて行きました。
ずっと抱っこ紐でいたのですが、写真を撮る時も赤ちゃんの頭が映らなければいいからと、抱っこ紐の頭のカバーをした状態で撮影したり、講習の時は係員の方が1番後ろの壁の所に椅子を準備してくださったりして、なんとか無事に終わりましたよ💦
-
ゆき
写真も気になってたんです。抱っこしてくれるのかなー、ベビーカーに寝かせてたらいいのかなぁって😅
そこまで配慮していただけるんですね!良かった✨- 10月29日
![ayumi](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ayumi
免許センターに電話して聞いてみたことがあります。連れて行くのはOKで、一緒に講習受ける部屋に入れるそうです😊私が行ったときも、連れて来られてる方いましたよ✨
ただ、ギャン泣きしてしまったり他の受講者に迷惑になる状況になったら、子どもが落ち着くまで退室しないといけないそうです。退室時間が長くなりすぎてしまった場合は、また後日講習受けないと免許更新はできないそうです😢(何分かは忘れましたが、全体の何割以上かは受講しないといけない決まりがあるそうです。。)
外に出て少し気分転換して落ち着いて、また部屋に戻れれば大丈夫みたいなので、お子さん、お利口さんにしてくれるといいですね😣✨
-
ゆき
そんな配慮をしてくれるなんて思ってもいませんでした😅お役所事なのに…(笑)
退室しないで済むよう、ありとあらゆる手を打っていきたいと思います。ありがとうございました😊- 10月29日
![あんぱんまん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あんぱんまん
子供連れ見かけたことあります!
私は悪阻の中行って、一番後ろのドアの近くにしてくれて、キツくなったら手を上げて教えてくれれば席外しても大丈夫だからと言ってもらえました。
みんなちゃんと講習受けたくて行くわけでもないと思うので邪魔になったりはないんじゃないかなーと思います😅
泣いたりグズったら席も外せるし、飲み物持ち込めるし😊
どうしても子連れが気になるようであれば一時保育も検討してもいいかと思います!私はリトルワールド保育園をたまに使います。あちこちに園があるのでよかったら調べてみてください☺︎福岡市民であれば1時間600円で利用できますよ!
-
ゆき
一時保育も検討はしていたのですが、なんせ人見知りが激しいモンで😅
でもリトルワールドの一時保育、気になってました。
井尻園を使ってらっしゃますか?使ってみて、いかがです??- 10月29日
-
あんぱんまん
井尻はないのですが、祇園と山王を利用した事あります!一時保育が多いのか、保育士さんたちは泣き叫ぶ我が子をしっかり押さえて笑顔で送り出してくれました😅
お迎えの時にその日のご飯やちょっとした様子を書いた紙をもらえて、安心して預けられましたよー☺︎
一度預けてしまうと2度目は覚えていて大変なので思い切って預けるのは大事な日にしといたほうがいいですよ😂それか何度か預けて慣れさせるかのどちらかですかね💧
8ヶ月だと人見知りですよね😅
普段おもちゃやお茶でグズグズ収まるとかであれば連れて行くのがいいかもですね😅- 10月29日
![ショコラ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ショコラ
子連れで来ているかたいましたよ(*^^*)
-
ゆき
子連れは私だけでしたが講習受けてきました!
途中泣かれたときにはちょっと焦りましたが、すぐに教官の方が「お母さん廊下でいいですよ」と声を掛けて頂き、それ以外にも色々配慮して頂いて、安心して受けることができました😆- 10月30日
![may](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
may
そこの免許センターではないですが、私が行ったところは講習の部屋の後ろにガラス張り防音の部屋がありました。
そこに子連れの方何組かいて、係の人も気にかけていましたので、あまり気負わなくてもいいかもですね✨
ゆき
色々持ち込んでいかないとですね😄
ありがとうございました☺️