※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、自分が育児ノイローゼか心配です。食欲もなく、毎日眠りが浅い状況です。

もしかしたら自分は育児ノイローゼなのかなと

可愛いと思うことが少なく、しかるではなく怒るで手を叩いてしまう。

先日も早朝に大泣きされ、口を塞ぎたい衝動に駆られたのを抑えるため、うるさい!と言ってタオルを息子が居ない方に投げ付けてしまいました。

イライラすると食べずには居られず、今日は用事があったのですが、大泣きされ、私も涙が零れる寸前でした

ご飯用意するのも億劫だし、主人がいない日はお風呂も嫌で

毎日眠りが浅くて夢ばかり見て

コメント

さやか

もしかしたら育児ノイローゼかもしれません。私もそうでした。旦那さんと実母に相談して少しでも赤ちゃんから離れる時間を作らせてもらってください。

• さき

さき

主人は忙しくて、でもたまに2時間くらい買い物に行かせて貰ったり、1人ラーメンに行ったり、最近2度程ですがやはり2時間くらいは息子を預けました。
    でも、やっぱりしんどいです。
    実の母親は居なくて、義母は義父が単身赴任で男3人育ててるので、絶対に言えません

• 10月29日
さわさ

慣れない育児お疲れ様です。

私もそんな感じの時ありました。

そんなときは子供を一時保育などに預けてゆっくり眠るか、自分自身のメンテナンスに時間を作ると大分ちがいますよ。

もしくは、子育て支援センターの様な所に行って見ても気分転換になりますよ。

• さき

さき

ありがとうございます。

息子を好きなように遊ばせていつもソファーで寝てます!

美容室とか、子育て支援センター苦手で。汗がとまらなくなってしまって。

• 10月29日
  • さわさ

さわさ

近くに保育園等あれば、一時保育の登録をおすすめします。
    慣らし保育が必要だとは思いますが、頼れる他人ほど心強い存在はありませんよ(笑) 
    嫌な言い方になりますが、少しでも報酬が発生していれば色々気持ちの落とし処もみつかりますし。

あと、私はとりあえず子供が寝てる時に一緒に寝るか、気になる入浴剤で、昼間に一人でお風呂堪能しました。

でも、変なスイッチがオンになってると、どうしても気持ち切り替えられなかったりしますよね。

• 10月29日
女の子のママ

同じです!
私も子供が生まれてから育児ノイローゼなのかと思ったことが何回もあります。
うちも大泣きすると泣き止まないし、旦那がいない日は2人っきりでほんとに息が詰まります😭

私は眠りが浅くて、悪夢ばっかりですよ💧辛いですよね💧

• さき

さき

辛いですよね。

心療内科検索してみても、クチコミいい場所は街中で、誰かに見られたらと不安で

• 10月29日
せいママෆ⃛*:・

私と全く同じです💦今少し落ち着きましたが、6ヶ月〜7ヶ月がピークでした。口を塞ぎたい衝動わかります。物に当たる壁に投げつける分かります。夜のギャン泣きに耐えられず耳を塞いで離れ、旦那が降りてくるの待ちます。私の場合、あとで後悔するんですよね😥後悔するとわかっていながら抑えられなくて情けなく感じます。
何をしたら気分転換になるか自分でもわからない。当たり前だけど2時間外出しても帰ったらまた同じ毎日。外出中も子どものこと考えてます。育児ノイローゼだったと思います。旦那にも当たりました。
私が思うに、やはり手抜きが大事と思いました。晩御飯作らない、掃除しない、離乳食やめる、風呂やめる、とか!できない、嫌なことはやめるんです。夜中でも甘いものたべてやる!高いけど買ってやる!ってしてたらだんだん落ち着きました(^◇^;)さきさんのお子さんがいくつかわかりませんが、息子もすこしずつ成長してるんだなと思うと、安心します。不安もまた出てきますけどね💦

さき

物にあたる、息子がするのでなるべくはしないようにとこらえたり
気分転換私もわからないんです。息抜きしてもまた育児。
今、2歳5ヶ月です。多分もう記憶が曖昧ですが、一年近くこんな感じです

さき

1時間800円でなかなか預けられなくて。
とりあえず、来年4月から満3歳で入園するので、それまでなんとかと思って、でもやっぱりしんどくて無理そうで。
主人に一時保育相談してみます

旦那さんと3人で出かけたり、楽しかったりは無いですか?

• さき

さき

3人でたまに出かけます!その時は凄く楽しいです!

• 10月29日
  • せいママෆ⃛*:・

1人になるとだめな感じですか?
    私はイライラしてる時主人がそばにいると余計にイライラすることがあります💦いろいろ聞いてすみません

• 10月29日
  • さき

さき

私は誰か居ると少し楽です!
    主人が叱ってくれるので、私が慰めて言い聞かす方にまわるので!

でも、夜中とかは主人が全く頼りにならないのでかなりイライラしますね💦

かと言ってあまり社交的じゃないので、いつも二人きりでイライラしてます。

• 10月29日
すもも

大丈夫ですか?育児大変ですよね。
うちもイヤイヤ期真っ最中で辛いです😢
家にいるのも息が詰まるけど、外に出てママ友と会っても気を遣ったり子供がグズグズ言ってあまり話せなかったりで疲れてしまいます。何をしても息抜きが出来ません。
ご飯の支度も大変ですよね。
眠りが浅いのも疲れが取れないし、イライラの原因なのかなと思います。
保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか??