※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

夫の育休についてです。半分以上愚痴みたいになっています。批判コメン…

夫の育休についてです。
半分以上愚痴みたいになっています。すみません。
批判コメントはやめて下さい😣

現在私は仕事を辞め、仕事はしてません。
私自身実家も近く、育休を取ってほしいともあまり思っていませんでしたが、夫は会社から生後8週以内に育休を土日(基本は土日休み)含めても良いので5日連続で取れと強制されたとの事です。
出勤日であった日は給料が67%になるとの事で、最低でも3日は給料減です💦

そもそも必要ないと思っていた物を取れと言われ、その上給料も削減されるなんて…というのが正直な所です。夫の休養にはなるかもしれませんが、その削減分でオムツなりなんなり買えるのに…と思う私はおかしいですか?

取らないという選択肢はないのかと夫に聞いても、業務命令と言われた、あまり波風立てたくないと言われてしまいました。確かに今後も働いていく訳なのでその気持ちも分かります。
泣き寝入りして給料減しかないですかね😢

コメント

Maddie

業務命令は嫌ですね。
多分会社的に男性の育休取得率を上げて、よく見せたいんでしょうね。

• みかん

みかん

命令っておかしいですよね(^_^;)
    若い男性が少なくて、育休取得実績がないので初の実績を作って求人とかでアピールしたいみたいです…。

• 10月29日
  • Maddie

Maddie

でしょうね。
    旦那様が働く場なので、波風立てたくないとおっしゃるなら、仕方ないのでしょうが、なんか嫌ですね。

• 10月29日
  • みかん

みかん

そうなんです。今後立場が悪くなっても…ですしね。
    お話聞いていただいてありがとうございます😃

• 10月29日

うちと旦那も強制的に
出産した日から5日+元々の週2日休みで1週間休みがありますが
有給みたいな扱いで減給はないです!

お金払うから出て〜と言われるのも
嫌だけど…
休め!と言われるのも嫌ですね🤦‍♀️

• みかん

みかん

やっぱり強制される職場あるんですね。

この育休とは別に有給も産前後好きな所でバラバラでも構わない形で5日程もらえるみたいです。
    これは、逆子で帝王切開予定になってしまったので手術説明やら入院、手術当日なんかに使えるのでとてもありがたいのですけどね。

意味もあまりなく休まされて給料減は辛いです…💧

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

会社の方針なんでしょうか…。ただ、育休とれば、その月の社会保険料の支払いは免除されるので、ほんのすこーしは戻ってくると思います。。ボーナスが出る月と被れば、そっちでも免除です。
でもやっぱり業務命令で取るのはつらいですよね😓

• みかん

みかん

どうも男性の育休取得実績がほしいみたいです。
    本人も特に希望してないのに、業務命令でっておかしいですよね💦

取るとすれば12月で賞与月なので、多少は補填されそうですね💡

• 10月29日
K

うちの職場も男性の育休取得率を上げるために上司から一週間だけでもいいから育休をとってくれ!と言われます😅
私の場合ですが、67%の時の育児休業給付金の額とその直前にもらっていた給料の手取り額はほぼ同じでしたよ☺
むしろ多い月もありました🙆
給料の手取額の67%ではないので、きちんと計算されたら実際は全く影響ないかもしれません✨

• みかん

みかん

強制的にって方けっこういるんですね(^_^;)
    少し減ったくらいで生活できない訳ではないのですが、この先お金がかかるのに…と思っていたので少し安心しました😀

• 10月30日