※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

風疹の抗体がないことがわかり、友人の結婚式に参列しても大丈夫か不安です。流行中で17週目は安定期と思っていたので、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、ただ今妊娠13週です。
今日病院で血液検査の結果が出て、風疹の抗体がないことがわかりました。
人混みと子供が集まるところを避け、外出時はマスクを着用して下さいとのことでしたが、
来月末に友人の結婚式を控えており、その頃には17週になり安定期に入るから大丈夫だと思い出席の返事をしていました。
しかし、風疹の抗体がないことを知り、参列しても大丈夫なのかと正直不安です。
特に今年は流行ってるみたいですし…どうなのでしょうか?

コメント

みー

私も抗体ないですが親友の結婚式、子供の運動会行きました。全て自己責任自己判断になりますね…。ちなみにマスクは予防になりません。゚(゚´ω`゚)゚。

• しほ

しほ

ありがとうございます。結構抗体ない方いらっしゃるんですね…
    判断が難しいですね(>_<)

• 10月29日

正直、大丈夫かどうかは運です。
沢山出掛けても大丈夫な人は大丈夫ですし、ダメな人は我慢して我慢してたまのお出掛けでも感染します。

不安なら欠席が一番です。

• しほ

しほ

ご返答ありがとうございます。
    そうですね…絶対に大丈夫とは言えないですよね

• 10月29日
母娘でキティラー

私も風疹の抗体なかったですが、義弟の結婚式に行きましたよ。

関西から北海道まで移動しての参列でしたが産まれた娘には問題なかったです。

• しほ

しほ

やっぱり心配しすぎも良くないですよね💦

• 10月29日

1人目の際に抗体の数値が低くて気を付けて!と言われました。
あまり遠出は、してませんでしたがショッピングモールとか行ってましたよ(^^)

• しほ

しほ

ありがとうございます。
    私も結果がわかる前にショッピングモールとかに行ってたので、今さら感はありますが…。分かると不安になりますね

• 10月29日
しおこんぶ

わたしは流行地域での二次会で、満員電車も乗らなければならず、不安要素を作りたくなくてキャンセルしました。別でお祝いを送りました

• しおこんぶ

しおこんぶ

不顕性感染とかもあるので、やめておいたほうがいいと思います😢

• 10月29日
  • しほ

しほ

そうですね、もし誰かからもらって後悔したら…慎重に判断した方がいいですよね

• 10月29日
tom

今流行っているので怖いですよね😣
住んでいる地域が関東でしたら特に警戒したほうがいいです。
旦那さんは抗体もっていますか?
わからなければすぐに調べてもらって下さい!
私は1人目妊娠時に数値があまり良くなかったので、出産後ワクチン接種しました。
なので今回は抗体がついてました💨
しほさんも2人目の可能性を考えて、出産後すぐにワクチン接種することをおすすめします🙆

結婚式の参列もこればっかりは運ですからね😥
その前にどこかでもらってしまうこともあるでしょうし…
風疹はインフルエンザよりも感染率が高いと聞くので😭
空気も乾燥してきた今、安定期入るまでは人混みは避けるのが無難かと思います💦

ふみ

関東にお住まいで、風疹抗体なければやめておくのがいいかと思います。
今年は拡大してますから。

マスクでは防ぎきれないですし、結婚式となると、少々体調悪くても参加される方もいらっしゃるかもしれませんので…