※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
お金・保険

貯金について相談です。専業主婦で、口座は4つあります。他に口座を作るべきか、貯金は絶対おろさないべきか悩んでいます。

こんばんは!
貯金の事で、、
専業主婦です。
来年から貯金も徐々にしていきたいなと。。
今まではあんまなにも考えず暮らしてきましたが流されやすいタイプで友達、ママ友の話に影響されやすく貯金の事、学資保険などの話を聞くとこのままじゃだめだなと思いまして。
今は私がお金の管理をしていて口座は4つあります!
①私の名義メイン(家賃他引き落とし系、旦那給料手渡しなので貰ったらこの口座に入れてます。その都度必要な時おろしたりしてます。)
②私の名義でこの口座は絶対おろさないと決めてて多少お金が入ってます。(貯金用にしようかと)
③旦那の名義で娘の児童手当が支給されてる口座。(このお金は娘が幼稚園などお金が必要な時におろそうかと。今はまだ手つけてないです。)
④娘名義の口座。毎月決まった額をいれて20歳になったら渡そうと思ってます。
長くなりましたが他にも口座を作った方がいいのかこのままで②の口座に少しずつ貯金していけばいいのか。
あとみなさんは貯金って絶対おろさないのですか?
色々教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

私は貯金には絶対手をつけないですね🤔
使う用のものは別途使うよう口座があってそこに決まった額を毎月いれてそこからつかっています!
①の事ですが、お給料貰ったら月に使う金額だけ決めて引き出しをチョコチョコっていうのはしない方がたまるかなーと思います!
②はそのままためたらいいとおもいますよ🙂

  • あな

    あな

    長文なのに読んでくれてありがとうございますm(__)m
    ちょこちょこ出しちゃいます😱
    そりゃ貯まらないですよね。
    一応来年から100均でお財布を何個か買って金額決めて色々分けようと思ってます!!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100金小分け袋作戦してみて、上手く行けば次を考えたらいいと思いますよ😄

    • 10月29日
  • あな

    あな

    また②ありがとうございますm(__)m
    がんばります❗

    • 10月29日
エイタ

うちは先取り貯金です。専業主婦です🤗
ちなみに口座が3つあります。
①給料が振り込まれる口座
ここから光熱費、クレジットカードの引き落とし、保険の支払いなど全て落ちます。生活費は決まった額を月の始めにおろします。
②貯金用口座
毎月決まった額が①から②に振り替えられるようになっています。車の買い換え以外でおろしたことはありません。
③息子の貯金口座
児童手当、お祝い金などを貯金しています。
④特別費口座
冠婚葬祭、帰省費、車検や税金など、ボーナスから取り分けて入れてます。必要なときに引き出します。

先取りは無理のない額で、でも絶対に手をつけない!という強い心で貯めてます。
うちは車はローン組みたくないので、そのときだけ崩しますが…

  • エイタ

    エイタ

    ごめんなさい、口座4つでした😅

    • 10月29日
  • あな

    あな

    長文なのに読んでくれてありがとうございますm(__)m
    やっぱり生活費は先におろすんですね💦
    ④の特別費口座いいですね!
    うちは今の所、①でほぼ賄うようになるので色々また考えます☺️

    • 10月29日
deleted user

②に貯めていけば良いと思います😌家では決められた生活費を先におろしてお財布に入れています。カードで買ったらその分はお財布から現金を抜きます。

私はイオン銀行で子ども名義の口座を作り、4ヶ月ごと位にある金利年1%位で3ヶ月の定期預金に100万預けています(100万が上限ですが、3ヶ月使わないなら②の分を預けても良いかなと思います)。子ども名義だと短期で利息も高いので、ただ預けているだけでも他の銀行より利子が付くからです。もし近くにイオン銀行の店舗があったらお薦めです。
あとは色々な銀行でボーナス時期になると利息が高い定期も出るので、絶対に使わないお金ならばずっと②に貯めておくよりも定期にしておく方が良いかなと思います。