※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお風呂で泣いて困っています。バスソファを使っているが、シャワーの音で泣き止まず。慣れるまでの方法を知りたい。お風呂は18時に入れています。

生後4ヶ月の息子です。
今まで沐浴用のお風呂を使ってたんですが、体も大きくなり小さくなってきたので昨日から一緒に入ることにしました。
バスソファを買って部屋ではすごくご機嫌で座って寝てしまうくらい嫌がりません。

脱衣所に座らして私が入ってシャワー出した瞬間にギャン泣き。顔見せてもギャン泣き。急いで洗ってバスソファごと浴室に入って体を洗おうとしたんですけどずっとギャン泣きでろくに洗えなくて困ってます。シャワーの音が怖いのか?緩くしてもずっと泣いていてまだ2日目なので慣れるものなのかなと思うのですが、なにか良い方法ありますか?
お風呂は18時過ぎに入れる様にしています。

コメント

みい

最初の頃は脱衣所で待機してもらってる時にずっと泣いてましたよ〜💦
お風呂のドア開けてシャワー浴びたり必死に声かけてました😂
そのうちこれからお風呂に入れる!って覚えてくれてニコニコ待ってくれるようになると思います〜!🙏🏻

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございます!
    最初は泣くものなんですね!
    ドア開けて顔出してもギャーって泣いたのでちょっと傷つきました😂笑
    毎日のことなので息子もニコニコ待ってもらえることを信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月29日
みに

私の娘も初めはギャン泣きでした!
シャワーにビックリしてる感じでしたねー。

私はまず始めに、イスに腰かけて娘を抱き寄せながらシャワーを掛けて慣れさせました

娘の体勢は抱っこ紐で抱っこしているときの体勢にします。両足をまたがせて、自分の胸と娘の胸をピッタリくっつけて…って感じで、背中からゆっくりシャワーを掛けてあげる感じです✨

シャワーの水圧も低くしてあげてました!
それで、腿の上で全身を洗ってあげてます♪

徐々に慣れてきたのか今では顔にシャワーを掛けてもなかなくなりましたー😁

• ゆきだるま

ゆきだるま

初めはギャン泣きしてる子多いんですね。安心しました(^^)

なるほど!抱っこ紐してるようにして背中からですね!
    やっぱり毎日のことなので慣れていくものですねー。顔にシャワー!笑 そうなるように頑張ります!笑

• 10月29日
Himetan❤️

シャワーの音にびっくりして泣いたらのと、シャワーがかかるのが嫌なんだと思いますよ❗
ご自身で抱っこしてお風呂に入れて洗う事は無理ですか?
その方が安心しますし、シャワーを直接かけたり音がするよりも手桶とかでお湯をかけたり、おもちゃのジョウロでシャワーに慣れされる様にするといいですよ😄
娘はシャワーがかかるのが嫌みたいで今はジョウロで慣れる練習中です☺️
遊びながらお風呂に入れるので喜んでますよ❗

• Himetan❤️

Himetan❤️

ゆきだるまさんが洗ってる時に泣いてるのはシャワーの音か不安なだけだと思いますよ☺️
    あとはリビングとかてバスソファで待たせて、自分の身体を洗ってから一度身体を拭いてから迎えるに行って入れるのもひとつの方法ですよ❗
    ちょっと面倒なのとすぐに様子が確認出来ない心配がありますが💦

• 10月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

抱っこして息子を湯船で洗うってことですか?
    それもやったんですがずっと泣いていて湯船から出て落ちつかせるのですがうまくいかなくて(・・;)桶もやってみたんですが気に入らないみたいでギャン泣きされました😩
    おもちゃのジョウロ!思いつきもしませんでした!遊びながらですね!早速買いに行ってやってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!
    リビングで座ってたらすごいご機嫌で抜け出そうともしないので明日その方法やってみます!!

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

抱っこして息子さんを洗うのは湯船(浴槽内)ではなくて、洗い場って言ったらわかりますかね?そこで大人が使うお風呂用の椅子に座るか床に座って抱っこしながら洗うって事ですよ😊
    泣いてるのに湯船に入れるのも逆効果になりますよ😅
    頑張って下さいね🎵

• 10月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

あ!それですね!
    わかりました(^^)
    やってみます!!!

• 10月29日
ポン

うちは膝に娘乗っけて洗ってます!
横抱きにして身体、向かい合わせにして顔と頭洗ってます。お風呂のドアのガチャって音でビクつき、シャワー出したら音とかかるのが嫌みたいで身を寄せてきます笑
シャワーははじめは自分の身体にあてて、流れていくもので慣れさせてから足からシャワーあててます。顔面シャワーは嫌がりますが、鼻つまらせるだけで泣きはしません。顔にソープをつけると何故かご機嫌です😅
またがせるのが苦手なので横抱きと縦抱きを駆使してますが、旦那は縦抱きで洗ってます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

やはり膝に乗っけて洗ってる方が多いんですね!!
    身を寄せてくるの可愛いですね♡
    落ち着ける抱き方を探して頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月30日
MG

うちもそんな感じでしたずーっと泣いててどうしたの~❔っていいながら洗って湯船にはいるとなぜか泣き止むんですよね~🤣
でも5回目くらいからビビり顔はしますが泣かなくなりましたよ~☺️
慣れれば大丈夫です🤗

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり最初はみんなそんな感じなんですねー(^^)
    沐浴のときは泣いたことなくてニコニコしてお風呂好きやねんなーって思ってたんですが沐浴辞めたら泣いたので焦りました😅笑
    何事も慣れですねーー
    お風呂嫌いにならないように頑張ってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 10月30日
  • MG

MG

うちも沐浴のお風呂大好きだったのにぎゃん泣きでどうしたのかと思いましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    今では平気で入ってるのでゆきだるまさんのお子さんも慣れれば大丈夫ですよー☺️がんばってください(o^-^)尸

• 10月30日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます(^○^)
    嫌いにならないように徐々に慣れるよう頑張ります♪

• 10月30日
ゆきだるま

みなさんの意見を参考にさせていただきました(*^^*)
ししまいさんの本日を実践してみました!ちょっと泣きそうになりましたがギャン泣きせず無事お風呂入れることが出来ました!!

みぃさんのように必死に声かけて、miki☆さんの遊びながらもやってみました(^^)

ポンさんの落ち着ける抱きかた今日は縦抱きが良いみたいでした♪
マキさんのようにうちの息子もビビり顔してました。笑

みなさんの回答参考になり、全てにグッドアンサーつけたかったのですが、1つしかダメなんですね(・・;)ししまいさんのパターンを実践してみたのでグッドアンサーつけさせていただきました!

みなさんありがとうございました😊助かりました❤️