※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
お仕事

妊娠が発覚し、幼稚園での退職時期に悩んでいます。体のことを考えると退職がいいが、卒園式も見たい。園長に相談したら早めの退職を勧められる。悩んでいます。

幼稚園で働います!!今年で10年間働いてて三月で退職することは決まってたのですが、妊娠が発覚して、今月いっぱいで退職させられそうです。体のことを考えたら退職がいいと思うのですが、卒園式も見たかったし、まだまだやり残したことはたくさん。すぐに退職した方がいいのか…園長に相談したらすぐに退職の手続きを考えた方いいと言われると思います。前回妊娠したかも?(初期で流産してしまった)時も安静にして退職でもいいよっと言われたのですが…両方中途な気持ちで…悩んでます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

るう

妊娠の時期は考えていましたか??

私も保育士をしているので、気持ちはすごくわかります。
卒園式を見たかったのであれば、時期を見て妊活した方が良かったのでは?と思います(°_°)

私も思わぬ妊娠で仕事をおろそかにしてしまった部分があるので、保育士とかって妊娠の時期を合わせるの難しいですよね(T_T)

やはり園に迷惑かかる部分もたくさんあるので、園長の指示に従うのがいいと思います!

• とらママ

とらママ

産休や有給で三月でまでって厳しいですかね?それこそ迷惑ですかねぇ。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月9日
  • るう

るう

こちらの都合で3月までっていうより、園長が迷惑って言うならやめるべきだと思います(T_T)

つわりとかはどうですか??

私はつわりがひどくて1ヶ月半休職し、最終臨月まで働いていました!

職場があたたかくて、周りがたくさんサポートしてくれました!

職場によっても変わってくると思います😞

• 1月9日
えりゅ

今現在体調が優れなかったり流産の傾向があるとかってあるのですか?
もし大丈夫なのでしたら3月まで勤めるのが基本だとは思うのですが…退職を勧められるってことは特に担任等も持ってないってことですかね?まぁこれから発展期で三学期の子どもたちの成長が楽しみな時期ですし、別に体調も問題なければ無理せず働いて大丈夫じゃないですかね💦

• とらママ

とらママ

今現在はつわりも少し落ち着いてきてます!!赤ちゃんも元気で流産の傾向もないです!!担任持ってません!!
    ただ主任なので、へんな…責任感だけは強いんですよぉ笑

• 1月9日
  • えりゅ

えりゅ

担任は持たれてないんですね🙆つわりも落ち着いてるならやはり年度終わりまで続けたいと話してみてはいかがですか?こらから感染症も流行りますし自分も予防しないとですが、主担任がおやすみになったらやはり副担いないと困るし💧年度末に向けても主任として取りまとめることも多いのでは??

• 1月9日
  • とらママ

とらママ

今の時期を考えずに…さずかった私が悪いんですが…旦那は働いては欲しくないけど、退職する必要あるか?と話してます。最後の最後でやなやめ方もしたくないんですが…きっと退職の方に進められそうなんですよね。どうしたら…いいか。。

• 1月9日
  • えりゅ

えりゅ

…というか別に全然時期的にも悪くないと思うのですが😅年度途中で産休に入らなければいけないとちゃんと考えてないなぁって思いますが、それにも該当しないし3月で退職決まっててちょうど安定してる時期に辞められますしバッチリだと思いますよ😊別に普通に仕事できてるのでしたら何故退職を早める必要があるのかって感じです😓担任持ってないならその分負担も少ないと思いますしね!
    グッドアンサーありがとうございます♥

• 1月9日
  • とらママ

とらママ

結婚してて妊娠する可能性があること、その理解は職場にはしてもらってたのですが…例えば私のお腹に子供がぶつかっていったりとか何かあった時には責任が取れないと園長に前の時は言われちゃいました。2月中くらいに5ヶ月になるのでそれまで休職して、その後のまた働きたいのですが。。

• 1月9日
  • えりゅ

えりゅ

まぁ職場の考え方や周りの方の対応にもよると思いますが…💦
    私自身も妊娠時1、2才担任でしたが半休などうまく使い休職することなく辞めるまで働きました!その時は公立勤めで代わりは比較的安易に見つかるので8月末での退職でしたが(笑)
    正規で勤めてた時にも他の職員が妊娠したりしましたが、やはり気をつけて生活してくって感じでしたよ🎵つわり中も個人差あるので休んだり、休まず無理しないように過ごしたりと様々でした!
    園長にも相談されて、あと少しだし区切りよく働けるといいですね🙆

• 1月9日
とらママ

そうなんですね。今度の話し合いの時に話してみたいと思います!!

途中で退職ってあるんですね。
園長先生と話し合ってみてはどうでしょう?フリーなら分かりますが、もし担任持っているようなら子どもたちも不安定になってしまいますよね(>_<)

• とらママ

とらママ

フリーで2クラスの副担なんです!!

• 1月9日
あこ

退職させられそう、ということは働きたいということですか?それなら働けばいいと思いますし、退職したいけど卒園式見たいだけなら、元職員として卒園式を見学させてもらえばどうですか?

• とらママ

とらママ

卒園式もなんですが普段の子供たちにまだまだ伝えたいこと教えたいことがあるんです。

• 1月9日
yp21

私も幼稚園で働いてます>_<
確かに他の先生方に迷惑かかるかもしれませんが、3月までは基本ですよね?辞めさせるって( ; ; )子どもや保護者が可哀想ですよね。

• とらママ

とらママ

子供にも親達にも何も言えないまま冬休みで退職になりそうです。

• 1月9日
ま ゆ

私も保育士してます✨
そして、0.1歳児クラスの担任してます✨
そして、不妊治療をしてやっと授かれました✨
職場にも不妊治療していた事は話していたし妊娠した時もすぐに職場に報告しました。
安定期に入ってから今後どうするか話して、切りのいい3月末まで働きたいと伝え納得してもらえました。
しかし年明け早々、切迫早産になってしまい、今は1週間の自宅安静中です。
せっかく授かれた子なので残念な結果にならないようにしたいとは思ってます✨
切迫早産になってしまった事を電話で園長に話した時に退職した方がいい的な感じで言われてしまいました(´×ω×`)
休んでいる間に、職場に迷惑をかけている事は充分理解しています。
しかし、あと2ヵ月と少しといぅ事もあり私は続けていきたいと思ってます。
経済的な事もありますが、今辞めるのが中途半端で嫌なんです。
今まで見てきた子ども達も3月末までの成長を見届けたいのもあるし、辞める時はきちんと保護者の方と挨拶をしておきたいという考えもあるのですが園長がどう判断するかはわかりません。
私の場合は産休や育休がないので完全に退職の形になります。

• とらママ

とらママ

辛い選択でしたね。気持ちがよくわかります。自分がどうすればいいか自分の考えがまとまってないのと不安でたまらないのと胃が痛くなる毎日です。私の職場も育休産休は無いみたいです。

• 1月9日
  • ま ゆ

ま ゆ

正社員には産休や育休があるみたいなのですが、私はパートなので(´×ω×`)
    来週の火曜日に診察してもらうのですが、診察が終わったらまた連絡しますとは言ったのですが、退職に向けて話しを進められそうで嫌なんです(´×ω×`)

• 1月9日
  • とらママ

とらママ

結果絶対いいですよ!!!信じましょう♡ただ…無理だけはしないようにしましょ♡お互い仕事大好きなんですね笑

• 1月9日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    私は自分では仕事人間だとは思っていなかったのですが、意外と仕事人間だったのかもしれないですね(笑)

• 1月9日
苺

子供が大事か仕事が大事かじゃないですか?
幼稚園の先生なら子供抱っこしたりとか有るし重い物も持つ事有るだろうし、それでも卒園式見たいって言うならもし仮に何か有っても良い覚悟が無いなら私は退職するべきだと思いますが。
新しい先生雇える訳だし。