※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんが好きな料理を届けてくれるが、私は食べられないことにモヤモヤ。子供にも食べさせられず、自分の好みは考慮されない。どうしたらいいか悩んでいます。

なぜかモヤモヤする。
性格悪いですよね。


昨日と今日と
私が体調悪くご飯を作れていません。
熱が38度あって…。


そこで、旦那のおばあちゃんが
(子供からしたらおおばあちゃん)
家に食べ物を届けたるわって
言ってくれて
きてくれたんですが…

サーモンの刺身、
カキフライ、
ブリの照り焼き、
メロンを届けてくれて。

食材をたまに届けてくれますが
旦那の話を出すんです。
カキフライは〇〇(旦那)好きだでな〜
よく〇〇(旦那)が小さい頃
メロンが大好きだから届けたわ〜とか。

そんな話を最初はそうなんですか〜って
きいてたけど
最近になってモヤモヤしてしまい…。
カキフライも、サーモンも私は食べれません。
それはおばあちゃんは知っています。
ましてや
子供に生物あげれないし、
カキフライをあげるのにも抵抗あります。
なので、届けてくれるのは
ありがたいけれど…旦那の好きなものばかりで
私が頂けるものが少なくて。
そりゃ血が繋がってる子のが
可愛いのはわかりますが、
何だかモヤモヤ…
心狭いですかね。

コメント

ma3

単純に覚えてないだけではないでしょうか…
うちは自分のおばあちゃんですら私の嫌いなもの好きなものそこまで覚えていません。。

貰えたラッキーくらいに思っておいたらどうでしょうか。
それと、できたらこんなものが良いと直前にリクエストすると喜んでくれるかなぁと思いますよ。

早く体調戻ると良いですね。

  • 5児のmama

    5児のmama

    それはないと思います💦
    サーモン嫌いだもんねって
    毎度いうので。
    お寿司などよく食べに行くので
    知ってるはずです😔

    そうやって、ラッキーって
    気楽に思うようにします。

    • 10月29日
deleted user

ぶりの照り焼きはどんな立ち位置ですか?🙂

  • 5児のmama

    5児のmama

    子供も私も旦那もすきだって
    この間話したから買ってきてくれたんだと思います。
    あとはよく晩御飯に出すから
    みんなが食べれると思ったからだと思います

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら、きっと旦那さんだけじゃなくてみんなのことを考えてくれていると思いますよ😄
    働き盛りにはちょっとプラスなのかもですね🤗

    • 10月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですかね…
    旦那の話ばかりしてくるので
    どこかで旦那のすきなものばっかやん
    なんてモヤモヤしてしまって💦
    がめついですよね😢

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー、いいとおもいますよ🙂人間ですもん😄私はそんな心広くないから状況によっては「私のはー?私のデザートはー?」とか思うかもです!笑
    でも今回はぶりの照り焼きあって良かったですね😄

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持ってきてもらいながら、贅沢だとはわかりますが、人間だからそーゆーこともありますよ😂1年中菩薩ではいられません🤪

    • 10月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    いや、わたしも心広くないです🤣
    心の中では
    せめてデザートやすきなものが
    あったらなぁなんて
    思ってしまいました😂笑
    たまに、
    ケーキとかプリンも買ってきて
    くれるんですけどね💦😭

    • 10月29日
みい

どうせなら家族全員が食べれる物が
欲しいって思ってしまいますよね😢

でも、主様が嫌いな食べ物だけを
持ってきたなら悪意あると思いますが
他のものも持ってきて下さってるなら
旦那様の好きなものを持ってきてても
仕方ないかなって思います💫

保育士してましたが、
家庭によっては、2歳ぐらいでも
連絡帳に昨晩の晩ご飯 記入欄に
お刺身を食べさせてる家庭もあるので
持ってきてくれてありがとうぐらいに
思ってたらいいと思います😅😅

  • 5児のmama

    5児のmama

    2歳で刺身ですか!
    まだ上の子すら
    食べさせたことないです
    5歳くらいからのが
    いいときいたことがあったので💦

    そうなんですよね…
    家族全員が食べれるものがいいなぁ
    っとどこががめつい考えが…
    ありがたいんですけどね
    旦那に対しての愛情?
    がめちゃくちゃ伝わってくるので
    余計に旦那のためかよなんて
    思ってしまいます😥

    • 10月29日
  • みい

    みい

    持ってきてくれた物的に
    結局は晩ご飯用意するか
    旦那様に買ってきてもらう事に
    なりますもんね😂😂
    二度手間だなって思っちゃいますね😂

    • 10月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです。
    それなんですよね…
    旦那はもらったので
    十分だと思いますが
    わたしと子供がって感じです😭
    もう、ほっともっととかの
    お惣菜でも買おうかなって感じです😭

    • 10月29日
deleted user

うーん。
婆ちゃんなんてそんなもんでは?
うちは、ばあちゃん75ですが
人に細かい気遣いなんてはっきりいうともう無理な領域ですw

体調悪いと斜めにとらえたり、ネガティブに考えてしまいますよね😭

旦那さんに買ってきてもらいましょ!

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですかね。笑
    たしかに失礼なことめちゃ言うのと
    ダメ出しをよくしてきます😥
    体調悪いの知ってるのに
    荷物持っといてくれやって
    わたしが中にどうぞって
    言ってないのに
    きいてないのに
    勝手に上がってきたりなど…
    え?!?!って思っちゃいましたが

    晩御飯、旦那にお願いします😢

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追伸読みました(^○^)
    できたばあちゃんだとおもいますよ!( ≧∀≦)ノ
    うちの婆ちゃん、悪気はないけど、めちゃくちゃ失礼な発言は普通だけど根は最高にいい人で、、

    歳をとると、コントロールが難しくなるみたいですよ♪

    あれしなきゃ、これしなきゃ
    とか解ってはいるのに
    いつもの慣れたことをするのが
    精一杯になるんですよね☺️

    旦那さんの好みは覚えているけど、、、その嫁さんが苦手なのは聞いているけど、、

    じゃあ何を渡せばいいか?

    が、ぽん!と浮かばなくなるんですよね_(^^;)ゞ
    さらに、ひ孫の年齢を考慮して
    生魚は、、
    までは絶対無理ですw
    うちの母親すら、あやしいですから。。。笑

    あんた好きやろ~って
    くれたものは、糖尿の旦那は食べられないし、子供は食べられない。私しか食べられないものくれたりします。

    悪気はないんですよね😖🌀

    買う瞬間に思い付いたことしか行動にもう出来なくなっていくみたいです☺️

    老化ですね(*´・ω・`)b

    ごめんね なんて言えるばあちゃん
    なかなかいないので
    大切にしてあげてください✨

    • 10月29日
5児のmama



今さっき、
旦那のおばあちゃんから
こうやってきました💦

買い物をしても
はぁちゃんや
子供たちのおかずを
買ってなくてごめんね
ほかに買ってこればよかったのにと
今思っていたのごめんね

ってきて。

なぜか、さっきまでの気持ちと
逆に…申し訳ない気持ちに
なりました😭💦

ゆうごすちん

うちは義母がそうですよ。
くれるのは旦那の好物か義母自身の好物、同じ物ばっかり。私も子供達もだいたい好きじゃないので食べません(^◇^;)
実母は旦那の好みも聞いたり気にしてくれますが…その人の性格というか他人にも気づかいができるかどうかじゃないですか。
義母は押し付けがましい性格なので。