※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?旦那と今日喧嘩して、いま実家にいるのですが、私…

私が悪いんでしょうか?
旦那と今日喧嘩して、いま実家にいるのですが、私には旦那が怒ってる理由がわかりません。
旦那は適応障害とうつ状態と今月頭に診断され、休職しています。
産後から理不尽に怒ることが増え、暴言やら無視やら数々の傷つくことをされました。でも、あまりに多すぎるし様子も変だったし、体調もずっと崩してたので心療内科を進めましたが拒否され、それでもある日の朝に旦那が仕事が行けない日が続いてとうとう、朝に助けてと言われ、私にできることは病院に連れて行くことと言い、連れてったのが始まりでした。
今は薬で治療してるのですが、抗うつ薬や眠剤が副作用があるときがあり、その時は私に、子供を連れて出かけていいよと言ってくることが多かったので、1人になりたいのかな?とも思い、買い物や実家に行ったりしていました。
家事育児もお風呂の手伝いくらいしか頼まず、他は何も要求せず好きにさせていました。
最初の頃は気分の落ち込みもひどかったので、温泉好きの旦那だったので、日帰り温泉に連れて行ったり、買い物に連れて行ったりもしました。
それからも出かける時は旦那は眠剤を飲んでるので私が運転して、旦那の具合が悪い時は頑張って子供をあやしあまり泣かせないようにしたりしていました。
しかし、今日子供の検診の日でもう少しで出かける時間に、お昼食べる?と聞くと、いらない、検診勝手に行ってきてと言われました。
また怒ってると思い、なんで?と聞くと、行く気無くしたと。
その理由が、その前に午前中旦那が掃除をしてくれたのですが、その終わる時に私が明後日と金曜少し出かけるといったんです。すると、俺は?と言うので、友達とだから私だけだよーと答えると、じゃあ何してればいいの?と言うので、好きなことしてていいよ、出かけてもいいし、こういうときこそジム行ったら?と答えました。
もともと旦那の趣味はジムでもう全然行ってなくて筋肉落ちたことも気にしていたので。
どうやら本人いわくそれが気に食わなかったらしいです。

こういうときこそジム行けば?とか、毎日いってバキバキにしたら?とか適当なこと言いやがって…と。
こういうときこそって、じゃあ俺は好きな時に行っちゃダメなの?明日行くよ、今日行くよって言って行っちゃダメなの?と言うので、意味がわからず、なんで?そんなこと誰も言ってないじゃんと言うと、そういう言い方だろと…
そして、前も喧嘩した時に言われたお金のことを言われ、前も俺はお金払ってるだけじゃんって言ったじゃん。と。
もう全然意味がわからず、その話とお金繋がんなくない?と言っても、掃除だってそうだと始まり、べつに掃除してって言ったわけじゃないじゃんというと、言われたからしたわけじゃないけど、汚いからしたんだろと。
私もイライラしてきて、私だってかけたいけど、具合悪いってこっちで旦那が寝てて、向こうで子供が寝てたら、いつでもかけれるわけじゃないじゃんと言うと、もういい俺は検診行かないから、好きなことしてるから。と言われました。

病気だからかなんなのかわかりませんが、何がそんなに気に食わなかったかわかりません。
私が出かけるのが気にくわないんでしょ?と言っても、そうじゃない、とジムのことだと言われたり。

正直私もここまでやってきてもこう言われ疲れてしまい、検診に行くときに、今日は実家に泊まるからと出てきました。今は検診終わって近くの実家にいます。

コメント

怒りっぽくなったのは今のお薬飲んでからですか?元からの性格ですか?

• シンママ

シンママ

元々短気ではありましたが、頻度が増えたのはここ2.3ヶ月です。
    薬を飲んでからというわけではありません。

• 10月29日
ぴっぴ

誰も悪くないです。
息子ママさんも悪くないし、旦那さんも悪くないです。悪いのは病気です。全部病気のせいですよ。

私は兄と姉が長年うつ病で実家にいる間はずっと付き合ってきましたが、向き合うとこちらが疲れるので、適度に流すということが身につきました。
ちなみに、兄と姉に真剣に向き合った母もうつ病になりました。
でもそれは私の場合、兄と姉や母で、距離を置こうと思えば置けたので、旦那さんだとちょっと難しいですかね😣

適応障害やうつ状態のときは、自己嫌悪状態に常にいて、世の中の何もかもが自分の意思通りにはいかないように感じるだそうです。
育児やってるときとか、あとは女性なら生理前とかで、無駄にイライラして悲しいときありませんか?あんな感じみたいです。
イライラしたりすることに理由はないみたいです。

そうやってたまに実家に帰って気持ちリセットして、何事もなかったかのようにまた暮らしていくしかないかなと思います。
たぶん旦那さんと話し合って解決しようとしても無理です。
さっきは分かったって笑顔で返事しても、10分後には気分が変わるので、、。

• シンママ

シンママ

詳しくありがとうございます。
    病気のせいといわれ、安心した自分もいます…
    私が自由に出かけるのが気にくわないのかなと少しまいりそうでした…

そうだったのですね。
    よく私も鬱の人とずっといると、そばにいる人が鬱になると聞いたことがあり、周りからも気をつけろと言われていました。
    今は休職していて毎日家にいますし、家も狭く1人になれる部屋もないので、1人になるには外に出るしかないんです。
    旦那のことが嫌いというわけではないんです。大切ですし、私にも色々してくれたので助けたい気持ちです。
    しかし、これまでの数々の暴言やらに少し疲れた自分がいて、久しぶりの1回でもこれまでの積み重なったものから、今までよりも重く感じてしまうんです。
    なので、今回も内容は大したことないかもしれませんが、疲れてしまいました。

そうなんですね。自己嫌悪ですか…
    今回のこと、旦那は私が1人で出かけるのが不満だったのでしょうか?
    それとも、そのジムのことが不満だったのでしょうか?

そうですよね…おそらく旦那は私が話しかけても無視すると思います。
    気にくわないと無視するので。今日も出かけるときに声をかけても無視でした。

これまで自己満足かもしれませんが、私なりに旦那のためと色々動いてきたつもりでした。
    しかしこうなってしまい疲れました。
    今も1人でいる旦那が気にならないわけではありません。
    旦那からは何も連絡もなく、明日普通に帰ってもいいのか不安です。

• 10月29日
はじめてママリ

息子さんも小さくて手がかかるのに
100%旦那さんに構っていられないですよね。

お疲れ様です(ง°̀ロ°́)ง

• シンママ

シンママ

そうなんですよね。病気なのもありますが…

• 10月29日

うちの旦那もうつ病です。
そして、この1年くらいやっと落ち着いていたのに、まさかの今にも赤ちゃんが生まれてもおかしくないこのタイミングでうつ病の症状が顔を出してきました。
こちらとしては、そんな事で??理不尽じゃない???いちゃもん付けられてる…って内容でも、本人は真剣に怒っています💦
はっきりいってとばっちりですよ💦イライラもします💦
でも、もうそっとしておくしかないです。冷静な判断、考えができないから怒ったり落ち込んだり気分の起伏が激しいわけで、いくらこちらが正論?を伝えても今は伝わりません。
誰も悪くないです、憎むべきは病気です…。
うちは、住宅ローンも始まり初産で陣痛待ちなナーバスな時期、すぐに働くこともできないし貯金もないのに仕事休んでて、どうするんだ😂って状況で、更に機嫌が悪いので八つ当たりされてますが、それでも旦那のことは大切に思ってます😄

• シンママ

シンママ

まったく同じです…
    私の旦那も症状がではじめたのは産後すぐでした。
    里帰り中の暴言もひどかったです。
    そうなんです!そんなことをそんなひねった取り方しなくてもということで真剣に怒ってくるんですよね…
    そんなことに腹立ててたらいちいちめんどくさすぎて生活できないと思うんですが…
    やはりもう普通の考え方ができないんですね…
    そうなんですよ、いくらこっちが伝えようとしても聞かないし無視するしで話し合いになりません。
    このような経験がないので、果たしてこれが本人の性格なのか病気によるものかわからず困惑する日々です。

私も大切には思ってますが、たまに離れたくなる日があります…
    そんな私が薄情なのでしょうか?

• 10月29日

退会ユーザー

薄情じゃないですよ💦
    私は付き合ってるときから旦那がうつ病だったので、それも一応は理解した上での結婚でした。覚悟した上での結婚でしたが、それでも今の考えに至るまで5年以上かかりました💦
    子どもが生まれて、またこの先どんな考えに変わるかは私も分かりません。
    このままいけば、子どもへの影響も考えちゃいますしね😓
    病院も、精神科はとくに医師との相性があります。うちは6ヶ所目の今でやっと落ち着きました。
    息子ママさんのご主人も、良い先生、合う薬だと良いですね✨
    息子ママさんはそのままで良いので、自分を追い込まないでくださいね!
    私は八つ当たりされた日などは自分にご褒美をしたり、たまには旦那の物にこっそり八つ当たりしたりしてます!

• 10月29日
  • シンママ

シンママ

遅くなってしまいすみません💦

やはりかなりの年月がかかりますね…
    今回の病院に行くとなった際に旦那からカミングアウトされたんですが、実は4年くらい前にカウセリングを受けてた時期があったようです。
    カウセリングを受けてた理由は今回の病気になった理由と同じなので、もしかしたら旦那はその頃から少しずつ鬱になっていたのかもしれませんね。
    カウセリングを受けてもあまり変わらず途中でやめてしまったようなので。
    それが症状がそんなにひどくなかったのが、出産をきっかけに出てきてしまったのかもしれません。
    やはり子供が生まれると私自身も初めてのことですから、子供に精一杯になってしまうんですよね…
    産後1ヶ月で里帰り中に、お前は俺の休みがどれほど貴重かわかってないとか、なぜ俺の親が生まれてからまだ2回しか孫に会えてないんだとか、俺が滅多にない連休だったからその時だけ帰ってくるとか出来たはずだとかわけのわからないことを言われて、正直旦那に対する気持ちが薄れてしまったことはあるかもしれません。
    1人で息抜きに出かけることはいけないんでしょうか??

• 10月30日

退会ユーザー

そうだったんですね…。カウンセリングを受けようと思ったわけですから、ご主人も自分で何かおかしい、と心当たりがあったわけで、性格ではないですよ😌
    家族が増えて喜ばしい事と一緒に、頑張らなくてはというプレッシャーがマイナスに出てしまったのかもしれませんね💦こちら側としては、今は私も旦那も頑張り時!より一層仕事に精を出して頑張ってほしい!と思ってプラスに出てほしいと願うんですけどね💦
    一人で息抜きに出掛けることは必要ですよ✨ずーっと同じ空間にいては、息も詰まります💦共依存になったら後に引けないですしね💦
    旦那さんは、いま話しかけた100%の事に否定してきますか?もし少しでも隙があるなら、機嫌を見計らって、
    「いま急に環境も生活スタイルも変わって、戸惑うよね。子どもが生まれて嬉しいけど、不安もあるよね。◯◯は根が真面目だから、色々考えていまちょっときつい時期だよね…。私も支えたいって気持ちは強いんだけど、初めての育児で空回りばかりしていて…◯◯は私にどうして欲しいか教えてくれると嬉しいんだけど…」みたいに、気持ちに共感して、支えたいって思ってることを言葉で伝えてあげると少し話し出すと思うんです。それで、〜してほしいとか、実際は出来ることでも出来ないことでも何でもいいので吐き出させて、頭を整理させるとその瞬間だけでも少しご主人に余裕が出て来るので、そこで、「そっか、私もなるべく〜して支えられるようにするから。また何かあったらいつでも教えてね。」「私もさ、初めての育児と、環境の変化で結構しんどくなるときもあって…。少しだけ出掛けたいなって思うときもあるんだけど、だめかな?」みたいに会話できるといいのかなと思うのですが…。こちらが先に「息抜きしたい」「もういっぱいいっぱい!」「私だってストレスたまってる」とか言うと、多分全部、俺だって!俺の方が!みたいに張り合ってくると思うので…💦
    共感して、どうしてほしいか聞いて、その後にすこーしだけ聞き入れてもらえそうな要望をさらっと分かりやすく伝えてみては…と思いました。うちの旦那の場合の話しかできずに申し訳ないのですが😓

• 10月30日

退会ユーザー

と言いつつ、私もそんな健気な嫁ばかりできてませんけどね😅
    元々私も気分屋ですし、わがままなので💦散々旦那にキレて、大喧嘩も数えきれないくらいしてきました(笑)
    だって、性格だろうと病気だろうと、どう考えてもこちらが損な役回りですよね!
    でも、人生トータルでみてトントンならいいやと思うようになったので、今は先に苦労してると思うようにしてます(笑)じゃないとやってられないので😅

• 10月30日
  • シンママ

シンママ

詳しくありがとうございます😢

性格ではないと私も信じたいです。
    いつからか、きちさんのいう通り、俺はこんなに辛いのに、俺は頑張ってるのにという俺アピールがすごくなっていました💦
    産後だったので、私だって辛いのに…とすれ違っていったような気がします。
    そして産後すぐにそうされたので、私の心に深く傷や溝が出来てしまい、病気とわかっていても、旦那に一線引いてしまっているのかもしれません。
    旦那が闘っているのだから、必死に支えたいのですが、私の一言一言が旦那の怒りに触れてしまうようで、話すことが嫌になったり、関わりたくなくなったりしてしまいました…

そうなんです。子供が生まれてそんな幸せなことはないのだから、より一層頑張ろうと力になるはずだと思ったのに、まさかそれがマイナスに働くとは思ってなくて…
    子供をすごく望んでいたのも旦那でしたし、産まれるのもすごく楽しみにしていたのに、蓋を開けたらこんなことになってしまって辛かったです。

怒ると話しかけても無視なんです。
    今回は私がそのまま実家に帰ってしまったので、もしかしたらさらに怒って長引くかもしれません。
    今日帰るのでどういう状況になるか…
    怒らなければ、話は聞いてくれると思うのですが、自分の考えが絶対みたいなとこもあって…
    初めて病院に行った時も、さりげなく私も辛いからということを言ってみたら普通に、なんで息子ママが辛いの?辛いのは俺なのに、俺だけでいいのに。と言われてしまって…
    周りも辛くなるということが理解できないようで…😢
    だからなかなかこっちが辛いという話が出来なくて…

やっぱり色々と喧嘩されたりなさったんですね💦💦
    そうですよね…そんなうまくなんて簡単にいかないですよね。。
    多分私も1人ならもう少し余裕があったんですが、小さい子供もいて、旦那は不機嫌になると私だけではなく子供にも関わろうとしなくなるので、それがすごく嫌なんですよね。
    子供に罪はないのに…
    それにやはり病気からなのか、子供がニコニコしてたり機嫌がいいとすごくかわいいかわいい言うのですが、あまり泣き続けるとイライラして口調が強くなってて💦それも心配で、旦那に任せることもできなくて…

• 10月30日

退会ユーザー

お辛いですね…。本当なら、こちらが産後うつにならないように気にかけてもらいたいくらいなのに。私も、マタニティーブルーになる余裕すら与えてもらってないようです😭
    なんでそんなに自分のことしか考えられないんだろうって、悲しくなりますよね💦
    今回実家に帰ったことで、何か気付いてくれると良いのですが…期待すると辛いですし、反対にあまりビクビクしていると息子ママさんが悪い事をしたって思われても今後実家に帰りにくくなったらいけないので、あくまで自然な感じで良いと思います😣
    お子さんもいるから、尚更気にかかりますね😢
    息子ママさんのご両親はご主人のこと話であるのですか?

• 10月30日
  • シンママ

シンママ

本当ですよね…
    どちらかといえばこちらがフォローして欲しい時期ですよね。
    ほんと驚くくらい自分のことだけですよね…。
    なんか意地になりやすいので、自分からは謝らないんですよね。
    行動で示して来るときはありますが…
    そうですよね。私がビクビクしてたら、私が悪かったみたいになりますよね。
    自然にいようと思います。もし帰ってまだ旦那の期限が悪ければそっとしておきます。
    明日出かける予定があるのですが、私気にせず行ってもいいですよね?
    私の両親は全部知ってます!旦那も相談したりしてたので。。
    むしろ旦那の方が無関心で私に丸投げなので腹が立ちます💦

• 10月30日
  • シンママ

シンママ

旦那の方とは、旦那の家族です!
    離婚してて義母と私より年上の義妹がいるのですが、2人とも丸投げで連絡もなしです💦

• 10月30日

退会ユーザー

行動で示してくれるときがあるなら、それはご主人の精一杯の気持ちですね☺️
    今日も帰ったら自然でいいですし、明日の用事も出掛けて良いと思いますが、明日の予定はご主人知っているのですか⁇

うちのところもそうです💦旦那が仕事行けてなくて落ち込んでるときも、それで生活が苦しいときも一切連絡なく、たまたま連絡があったときに伝えても「あなた達は考えが甘いだけ。薬なんか飲んでるから余計にダメだ、辞めさせて」ばかりで、現実がどうとか一切聞いてもきません。もう言わなくなりましたけどね💦

息子ママさんとご主人が笑顔で過ごせる日が一日も早くくるよう願っています☺️✨
    うちの旦那は今日も仕事を休みましたが、私もうまく気持ちをスルーしながらほどほどにがんばります👍

• 10月30日
  • シンママ

シンママ

昔からそうなんです。言葉ではなかなか謝れないんですよね。
    明日のことは昨日、水曜と金曜ちょっと出かけるねと伝えたんです。
    それでジムの話になって、機嫌悪くなった感じです💦

なんなんでしょうね。
    息子のこと気にならないのかなと思います…
    こっちだって必死でやってるのに。
    私の義母もあの病院がいいだの散々言っといて、こういうときは親は無力だからとか、私には何も言わないからとか、よろしくねと言って、自分は東京の妹のところへ遊びに行くような人です。
    しかも最後に会ったとき検査の途中だったのに、それから3週間以上たっても、検査結果すら聞いてきません。
    なので、休職したこともうつ状態で適応障害ということも知りません。
    なので、孫にも3週間以上会ってないんです。それでも、孫のことも旦那のことも何も聞いてこない人です。
    家なんて車で5分もかからないのに。
    なので私も何も連絡してません。

ありがとうございます😊
    私も同じように頑張ってる人がいると分かって少し気持ちが楽になりました!
    きちさんも、お体に気をつけてくださいね。元気な赤ちゃん産んでください。くれぐれも無理なさらずにしてくださいね。

• 10月30日

退会ユーザー

そうでしたね💦なら、明日は気にせず行ってきて大丈夫だと思いますよ✨息抜きしてきてくださいね✨

本当、よく似ています💦義両親も離婚しているのですが、義母は旅行に飛び回って謳歌してるし、義父はなんの協力もないのにただただ同居したがっていました(もう回避しましたが)。
    旦那も含めて、みんな勝手だなーって思います💧
    ありがとうございます❗️私も、子どもが生まれたらどんな考えになるかわかりません😄きっとここで旦那の事を沢山相談する日がくるのはわかっていますが😅そのときはよろしくお願いします(笑)
    お互い、上手に息抜きしながらやっていきましょうね💕

• 10月30日