※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma...
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を授乳中。頻回授乳で悩んでおり、日中は1時間おきに授乳。飲む時間や量がバラバラで吐き戻しも多い。外出時はグズる。気が滅入ってきているが、頻回授乳を続けるべきか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子ママです。
頻回授乳に悩んでいます。

日中は1時間起きに授乳しています。
1時間以内に欲しがることも多いです。
授乳時間はバラバラで、
両乳を30分かけて飲む時もあれば
片方だけで飲むのをやめる時もあります。
途中で寝るときはできるだけ起こして
両乳飲ませるようにしてます。
ただ、飲みすぎなのか吐き戻しも多いです。

夜中は2〜3時間起きです。

外出すると日中でも2〜3時間は開きますが
家にいるとずっとグズってます。
同じような方いらっしゃいますか?

ちなみにグズった時はオッパイの前に
オムツや室温などチェックしてます。
母乳は足りてるのでミルクは足さなくていいと
言われて完母です。

家にいる時間が多いため、気が滅入ってきます。
頻回授乳を続けるべきでしょうか。

コメント

こんにちは。3ヶ月の娘を育てています。
私もはじめそうでした。2時間あけばすごい!って感じで1時間から1時間半くらいの間隔だったと思います。
私はミルクを足すように指導を受けていたのですが、ミルクに頼りすぎないようにと日中は頑張って母乳だけで育ててました。周囲に何を言われても頻回授乳を頑張っていれば、そのうち間隔が空くようになると信じで頑張っていて、2か月すぎて少し経った頃から少し間が空くようになってきたと思います。今は2時間から3時間くらいと、だいぶ間があくようになってきました。
夜は4時間くらいまとめて寝てくれるようになったので、だいぶ楽になってきたところです!
あと、3ヶ月くらいになるとだいぶ周りが見えてくるようになったみたいで、あやしたり話しかけると機嫌がなおることも増えてきました!

家にこもりっきりで気が滅入る気持ちよくわかります!!可愛い子供と一緒にいられて幸せなはずなんですが孤独なんですよねー😭
頻回授乳を続けていれば、絶対間隔空いてきますよ!あと、本当にしんどいときはミルクも試してみては!?少し間が空いて、自分に余裕があると、赤ちゃんも何故か落ち着いてくれたりしますよー!
お互い頑張りましょう!!

ぱお

頻回授乳きついですよね💦
私は2ヶ月くらいまでは、1日12回くらいの頻回授乳でした😭
でも今日は辛いなって思ったりしたら、ミルクあげていいんですよ💓
私は夜は寝たかったので、ミルクあげてました!
母乳育児は2ヶ月くらいからだんだん軌道にのってきて、少しずつ授乳間隔が空いてくるのであともう少しかなって思います!

あち

私の娘も、家にいると授乳が多かった気がします💦
で、外に出ると意外といい子で3時間ぐらいあくことも…😊
抱っこして欲しいだけだったり、ちょっと泣きたいだけの時もあったりするので、泣いた時に、オムツ、室温以外に抱っこしてぶら〜っと歩いてみたり、ちょっとだけ外に出てみてもいいかもしれないですね✨

今2ヶ月ですが、頻繁な日もありますが、午前、午後と少しでも外出するようにしてます✨平均では3時間ぐらい空くようになってきてます😊

メメ

うちも頻回授乳でした
外出時は気も紛れるのか授乳回数減りましたが、自宅では頻回でしたね
離乳食も食べない子だったので、日中の授乳回数は半年過ぎても多い方だったと思います
半年前後で5時間空いたりとかもすること出てきました

でも結果として、産まれたての頃の授乳とは違うけど、ちょこちょこ飲むのが最近まで続いてました
1歳くらいで落ち着いてきてはいたんですが、やはり自我が出てきて執着が出たようで💦
外出時は欲しがらないけど自宅だと…って感じでした(夜間は断乳済みです)
手が空いた、暇だな、ちょっとおっぱい!みたいな感じでしたね🤣
まぁ私も随分慣れたのでそこまでストレスではなかったのですが…

こんな子もいるので、ずーっと頻回な子もいると思います
でも、低月齢ならミルクを使うのも手かなと…
うちは途中から哺乳瓶拒否で使えなかったのですが、1ヶ月くらいの頃は夕方の授乳をミルクにしたりしてましたよ
夕方は母乳が薄くなるから赤ちゃんも余計に求める、だからミルクでも良いと保健師さんに言われたので😊
1回の授乳がミルクになるとちょっと楽ですよ
間隔も空くかもだし🙆