※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

病院で切迫早産で入院中。一般部屋は他患者と同室。個室を選ぶか悩んでいる。一般部屋か個室かどちらがいいかアドバイスを求めています。

総合病院で切迫早産にて入院しています。
現在はMFICU(9床)で数日後に一般部屋に移動になる予定です。
わたしのいる病院は産科の人数が少ないらしく、一般部屋は4人部屋になるのですが、他患者さんと同室のようです…
ベット差額代がかからない部屋、すべて窓部屋、仕切りがある部屋(天上まではありません)等様々ですがどの部屋も妊婦さんだけではなく眼科や消化器系の女性患者さんと同室になるようです。
他患者の多くはおばあちゃんが多いみたいで…
今は妊婦さんしかいない環境ですが個室(1日2万)を選択しようかすごく悩みます。
34週なのであと2週間くらいの入院だとは思うのですがみなさんなら一般部屋か個室どちらを選ぶか参考に聞きたいです。
また、他患者さんと同室で入院されている方いらっしゃったらそのときの様子も教えてほしいです!

コメント

dodo

私が切迫で約2週間入院した時は、
最初の2日間が、4人部屋で私含めて2人、切迫ではない妊婦さんと同室でした。
その方は私より前に入院されていたこともあり、特に言葉も交わさず退院の日を迎えられました。
そこから約3日間は4人部屋に一人でした。(今思えばやはり一番快適に気兼ねなく過ごせました!)

次に入院してきた方がヤバかったです。
耳鼻科の患者さんで、私の1つ上の方だったのでした。
初日の夜はなんかシクシク一人で泣いてて、まぁ急な入院で気持ちがついていかないのかな〜可哀想だな〜と少し同情していたのですが...
次の日になっても、夜は消灯時間過ぎてるのに部屋で泣きながら母親に電話をして、寂しくて眠れない、つらい...と訴える(何度も)。私はうるさくて何度も目覚めてしまいました。
でも朝になると眠くなるのか、朝から昼食まで大イビキで爆睡→夜眠れなくて泣く...の無限ループ。
数日後、少し泣くことが減ってきたなと思ったら、今度は夜のイビキもうるさくて私の睡眠の妨げに。。
毎日お見舞いに来る母親も、携帯はいつも大音量で着信だかメールだかが鳴り、一向にマナーモードにしないという常識のなさ。

他にも色々ありましたが、とにかくこんな酷い入院患者がいるのかと思うほど、最悪でした😂
ここまで酷い方がとなりに来るなんてことは滅多にないと思いますが、運が悪いとそんなこともなきにしもあらずですので、もし金銭的に余裕がおありなら、個室という選択もアリだなと思います😅💦

お大事になさってください🙇‍♀️

ハッピー

何か出産関連でもおりる保険に入っておられるなら、個室の方がもちろん快適だと思います(^^)

私が産婦人科の4人部屋に入った時は、産後、切迫早産、乳がんという感じでした。
隣の方が、イヤホン使わず普通にテレビを観ていたり家族がわんさか面会来ていたり少し??と思いましたが2日で退院して行かれたので。

同部屋の人次第だと思います。

私も切迫早産で総合病院入院してました。大部屋はやはり色々と気を使いました。婦人科の病棟だったのですが、隣の人は安静が必要ないみたいで好きな時に病棟をウロウロされてて正直嫉妬しまくりでした💧あとお年寄りの方が多いのでしたら、トレイにいくタイミングとかも色々と気を使うと思います。
私は数ヶ月の入院だったので金銭的に大部屋しか無理でしたが、払える範囲なのでしたら個室がいいと思います。
大部屋でも、切迫で長期入院している者同士意気投合して毎日おしゃべりして楽しかったは楽しかったですよ🙂