※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの低血糖や脱水の症状について不安です。どうやって見分ければいいでしょうか?

生後2日目です。
前回11時に授乳して、14時前に義父母が面会に来たので赤ちゃんは新生児室でした。
15時すぎに義父母が帰ったので、新生児室により赤ちゃんを連れて来てもらいました。
助産師さんに育児ノートをチェックされて、4時間授乳があいてるぢゃない!低血糖になってるかもよ!と言われました…
低血糖とか脱水になっているのって、どうやったらわかりますか?
とんでもない事をしてしまいました

コメント

こぱぐまま

私の場合はきっちり3時間であげなくても4時間くらい空いても大丈夫だよーって言われてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😣
    産まれてすぐでも、大丈夫ですかね💦

    • 10月29日
  • こぱぐまま

    こぱぐまま

    大丈夫だと思いますよ!
    夏みたいに暑いわけでもないですし暖房がんがんなわけでもないですしね!
    それよりそんなこと言う助産師さんが信じられませんね(>_<)

    • 10月29日
deleted user

私は娘が中々起きなくて4,5時間空いてるときありましたよ😅

毎回起こすのに必死でした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中もですか?
    注意されたりなかっですか?😂

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に入院中よく寝てました💦
    ですが注意されたことはなかったですね。

    母子同室だったので助産師さんも、なかなか起きないねー1時間後にまた来るからその時起きてなかったら起こそうかーって感じでした。

    私の方が飲んでなくて大丈夫?と焦ってましたね😅

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    産院や助産師さんによっても、違うんですかね💦

    • 10月29日
るぅ

低血糖なら手足がだらん、と力なく垂れます
脱水は手の甲や足の甲の肉を摘んで捻った際に直ぐ皮膚が戻るかどうかでわかります

でも、それくらいの空き時間なら心配しなくても大丈夫ですよ😊
病院によってはきっかり何時間おきに授乳しましょう。
赤ちゃんが起きた時に授乳しましょう。
と方針が違ったりします✨
あまり気にしなくても良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によっても違うんですね😣

    次から気を付けます😢
    すっかり3時間以上空けちゃいけないの忘れていました💦

    • 10月29日
  • るぅ

    るぅ

    あんまり気負わず、ごめんね〜、お腹空いたね〜って明るく声かけてあげるだけで赤ちゃんは許してくれますよ☺️

    • 10月29日
mama

そんな言い方されるんですか?!😫
ただでさえ、新生児育児で
不安もあるのに、そんな
不安になるような言い方
良くないですね😫

本当に低血糖や脱水になったら
ぐったりしたり、呼吸が
おかしくなったり、見ているだけで
わかりますよ😲💦

うちの次男も新生児の頃から
4時間以上授乳間隔
あいてましたが、特に問題なく、
起きて 泣いて欲しがったら
あげていました👍🏻☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐさっと言われました😣

    見たらわかるのですね!

    四時間以上空いていたのですか🤔
    病院や助産師さんによって、違うんですね😁

    • 10月29日
もかさん

うちの産院は授乳時間に部屋に行って授乳するのですが、授乳間隔4時間の時ありましたよ。

低血糖になってるかもと心配するのならきちんとほかの人にも症状など見てもらうなり行動して欲しいですね…(;_;)

やぎ

唇が乾燥してたり熱がある機嫌が悪く泣き止まないなどがなかったら大丈夫だと思いますよ😌
本当に低血糖や脱水になってるようであれば先生を直ぐによんで点滴なり処置をしてくれるはずです!

その助産師さんの勝手な不安を煽るような発言にびっくりしました😳‼︎

自分を責めないで😌

とむ

生後三日分のお弁当と水筒を持って出てくるって言います
低血糖など出てくるのはその後かな
母乳が出ずに砂糖水をあげ始めるのも三日後くらいからだと思います。
(そうじゃない子もいますがそのための病院です)

不安をあおっただけだと思います
あまり気にしなくていいと思いますよー